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微熱なバイク R850R [バイク趣味]

インターネットオークションに希少なバイクBWM R850Rが三台出品!ちょっと熱くなる。

体温的には37.8度程度です。が、昨日のビューエル修理明けの絶好調な走りが解熱剤となり
ただいま36.2度と平熱です。以前、R1100RTを所有している時に終始恐れたのが
ABS不具合で、発生すると修理にユニットASSY交換をする15万円コースか、BMWの
メーカーの威信をかけて開発したABSを取り去る5万円コースのどちらか二択となる。
個人的にはABSを外したらそもそもインジケーターがどうなるかもあって15万コースは
覚悟しておりました。ま、そんな心配より先にスターターモーターが逝かれましたがね。

その時に乗り換えるならR850Rがいいな、と思っていました。1番なのは非力なところ、
2番がABSがないところ、3番は奇妙奇天烈なデザインであります。最近のBMWバイクは
奇麗で美しい。そのうえハーレーよろしく新進気鋭のデザイナーによりカスタムが凄くって
ビビってますが、2000年当時のデザインは機能優先でメカニカルはすごいけど
デザインがバイクというカテゴリーから飛び出て「BMW モトラッド!』じゃ的な独創性。
クルマでいうと1980年代の奴らみたいなイメージです。
で、神奈川のR850Rをウォッチリストに入れて眺めています。Buellもなく、KTM690も
いなければまた水平対向のBWMに行ってそうでした。ま~乗ってみたいだけですが。
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GSX-S1000Fのライトとステー修理、VB12Xユリシーズの充電&スロットル修理、
KTM690Dukeの登録整備など今年はこの4か月でバイク整備ばかりしてきました。
BMWもそのうち余裕が出たら再チャレンジしたいと思います。
3台とも調子がいいから、乗りたいであります!
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ユリシーズ修理完了 [XB12X Ulysses録]

Buell XB12Xユリシーズの修理が完了しました。割と時間がかかりました。

今回の修理は静岡県御殿場のブーンさんにお願いしました。3月にユリシーズで走行中に
エンジンチェックランプが点灯!慌てて帰宅開始、自宅手前200mでライトも消え、
敷地内に入ってからエンジンがこと切れました。見たことある症状です。山形県酒田市で
レギュレターが壊れた時も同じ症状でした。帰宅後に新しいバッテリーをつないで、
レギュレターを交換、電圧を計測したらエンジンをふかしても12.5vとバッテリーに
充電されていないことが判った。ステーターコイルの損傷とくるのが普通です。
本来は充電されているが電気が回らないとかテスト項目がいくつかあり、
その診断を行ってからステーターコイルが原因と導き出しますが、私が出来る事といえば
レギュレターの交換だけですから諦めてボーンさんに連絡しました。見立ては同じです。
社外品でリーズナブルなコイルがるということなのですがる気持ちで修理に出しました。

んで、原因
『発電した電気をバッテリーに送る配線のカプラーが焦げて絶縁してた』

でした・・・・診断すれば分かったことです。まー素人整備なんてこんなもの、
プロショップの前では掌のなんとやらです。あわせて普段の整備不良が露呈、スロットル
ボディーなるリターンスプリングが無くなっていました。そのためアクセルを閉じても
スロットルは空いていて二次エアーを吸ってるのに近い状態でした。純正部品はにうえ、
あってもスロットルボディーASSY(今週2回目)のため高価格。お店の方でネット内にて
安いスロットルボディーを購入していただき、スプリングをちゅけて頂きました。

15時30分にブーンさんを出発して駒門PAのスマートインターから東名高速へ。
久々のバイク、久々の高速走行です。送っていただいたスギちゃんと伊勢原ICまで
並走していただき、そこからはソロで帰宅しました。雨男ですが、長女の誕生日効果で
雨に当たらずに帰宅できました。都内はかなり降っていたみたいですが山手トンネル万歳!

インプレとしては、ここ4年間でここまで調子のよいビューエルに乗ったことがないほど
絶好調です。低回転でのトルク感、高回転での伸びなどなんか別のバイクみたいです。
上のようなバネ無しのおかげでAFVは狂いまくりの様でした。いやはや揺らぎます…
最初の見立てとは大きく異なったうえ、不具合まで直していただき、プロのお仕事に
ただただ感服してしまう今日でした。ほんとは手放してしまう計画ですが‥‥はぁ~
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GSX-S1000F [GSX-S1000F]

忘備録としてGSX-S1000Fの修理の顛末を記しておきます。

納車してから1年、ライトの明るさに関しては非常にネガティブな印象を持っていた。
まるで煽っているような明るさにはかなりストレスを感じていた。反面、実際に
朝方の暗い中を走るとイマイチ明るく見えない。ロービームがHID、ハイビームが
LEDなので経年劣化や不具合が発生してしまう前に何とかしなくてはと考えていた。

車検のラインに入る前、テスター屋さんで計測。かなり上を向いていました。
ハイビームはカスタムされ、H7LEDローハイ切替式になっており、前回の車検は
ローで調整したのだと思い、1年間、ハイビームで走っていたのか!と、びっくりでした。
ところが帰宅後にLEDライトを見てみると左に傾いたうえ、微妙にずれていた。
そして決定的なことは、ハンドルを左にめいいっぱい切ると三又がLEDライトに、
干渉しておりました。ここで重い腰を上げフロントライトのノーマル化スタートです。

デイトナのLEDライト取付動画を参考にネジ20個以上を外しライト周りを取る。
自宅にて分解、結果はLEDライト本体の重さと長さに起因してバルブ固定用の
フックが変形し、ライトバルブを固定できなくなっていました。三又がバルブに
当たっているのもズレたからなのかはたまた最初っからスペースに無理があったのかは
判りませんでした。そしてローのHIDは取付は問題なしでした。しかしHID特有の
焼けがリフェレクターメッキ部に発生していた。そのためこちらも取外しました。
タンクを上げ隠してあったバナーを撤去いらない配線はすべて配線ごとゴミ箱へ。

ライトケースの部品構成はASSYのため、カスタム処理で取外された裏蓋が単体では、
発注できない。他社流用か?と悩みましたがネットオークションで見かけたGSX-S1000Fの
ライト(片側は欠損、裏蓋とライト配線あり)を購入しました。
届いたライト部品から配線と蓋を取り、オリジナルと結線加工して取り付けました。
LED配線もあるので若干緊張しました。通常ならギボシ加工ですが今回はスペースの問題で
スプライス端子と熱収縮チューブで加工しました。我ながらうまくいきました。
後は動画を見ながらライト周りを取付けて終了としたかったのですが第2幕です…

カウルステー折れ修復作業
ライト周りを外す際に左側のカウル部を少し折ってしましました。ここはプラスチック
なのでプラリペアで修理は簡単ですが、なんとエンジンオイルパンにあるカウルステーが
ぽっきり折れています。正確に書くと、

 『転倒で折れたステーを接着剤で付けました』

です。この修理が素人が見た感じでも甘い。接着剤は小さなマイナスドライバーで簡単に
取られます。接着剤の選定がよくない。また下からの力でステーが曲がって折れているのを
正位置で固定したからストレスがかかるなどやっつけ感がすごかった。
どうも前のオーナーさんはライト周りにしろ少し安全面への対処が足らない気がする。

アルミステーの修理案は時間をかけスギちゃんや同僚の技術にも聞き、強度のある接着剤と
アルミステーを同時に取り付ける方法で行いました。接着剤はGM-8300、アルミステーは
自作です。L字のアルミステーを面接着させ、折れたステーの添え木とします。そして
下側や側面には接着剤(と言ってもアルミパテみたいな感じ)を塗りたくります。
本来は気温15度で25分で硬化が始まりますがオイルパンが冷たくなっているので
なかなか硬化しません。張るホカロンでもダメでした。ふとバッテリーにつながった
ヒートジャケットのデモを思い出し、この組み合わせでオイルパンを暖めました。
24時間でしっかり硬化してくれました。またステーとカウルの間に入る鉄製ステーの
角度だしもおこないストレスなくカウルに取付けできる位置出しをしました。
修理費は3200円(GM-8300価格)です。あと3回分あります。25年保管可能です。

あと小さいところではETCアンテナが外れていました。角度をだすボルトが外れていて
取付できない状況でしたが部材在庫ストックの中にETCアンテナ台座があり交換です。
ま~よく動いていたなって感じです。取り外しできるようにカウル内の取付は強力な
ベルクロににしました。これなら配線にダメージはいかず、大丈夫です。

各部品の修理が終わり動画を見ながらカウルを取付しました。ネジの種類が数種あり
場所は間違えずに何度も再生して取付です。昔はブログ、今はYouTubeですね。
ライトの光軸はとりあえずロービームはそのまま、ハイビームはかなり下を向いて
いたので大体で合わせてあります。

試走してみると今まで前走車を煌々と照らしていた光はなくなり、通常のバイクの
位置になっています。またむやみやたらに光が拡散していないのでまぶしくもない。
びっくりしたのがハロゲンでも充分明るいところです。壊れたHIDやズレたLEDと
比べてはいけませんが、ノーマルの配光の方が人に迷惑を掛けないものでした。

今回、交換したH7バルブ、ETC取付ステーは手持ち品を使い、アルミ接着剤GM-8300代、
ライト配線及び裏蓋部品代などは1万円未満で購入できました。見た目はノーマルで
スッキリしあがったのはちょっと誇らしいです。カスタムではなく修理からノーマル化と
なりましたが、個人的にはH7みたいな小さなバルブにLED冷却ファン付きを取付けるなら
デイトナの製品の様に専用の台座をインストールるして取付け強度を増さないとだめと
思います。またHIDはメッキリフェレクターに焼けを起こす攻撃性は何ともしがたい。
多少我慢してもノーマルが良いと思う。特にGSX-S1000Fは某有名メーカーの設計ライトで
反射する角度によって無駄な配光が前走車を照らしてしまう。やっぱり無理がある。
最初っからLED球で設計しているなら別ですが、後付けLEDライトは少し避けたいですな。
※専用に設計してあるのは総じて2万程度します。こちらは財政的に買えない。

とにもかくにも直すことで愛情増進は良かったですが、中古ではなく新車ならば
前オーナーの記録はないのでその分、メンタル的には楽です。でもね買えないよ新車!
月並みですが子供たちが大きくなるまでは頑張って乗っていきたいです。
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カウルステー修理

オイルパンにある左側カウルステーがポッキリ折れてました。

転倒か何かで壊れたステーをオイルパン交換だはなくメタルロックで
接着していた箇所がもげたみたいです。接着剤はパリパリと剥がれてます。
設計が、良くないと感じる。鋳物部品は強度が無い。転倒で力が掛かる
場所なので折れるしか無いですよね。オイルパン自体は1.5万程度ですが、
マフラー周りの脱着もあり工賃は2万を越えると接着したくなる気持ちは
理解できますが、簡単に取れちゃうのは困るため、当代随一の接着剤を購入。
GM-8300、スギちゃんのお勧めです。3,200円と値は張りますが効果大です。

エポキシに、硬化剤を入れてかき回すとアルミっぽい質感になら、これを
パテ盛りしていきます。光っている部分は0.3ミリの板をL字にして作った
固定兼位置出し部品です。まだ寒い春先ですと硬化まで時間がかかるので、
作製しました。正直、これがなければ正しい位置に固定できなかったです。
とりあえず、ライト部品が届くまでの間は硬化するまで一旦、停止します。
あ、ステーの先も曲がりを修正しました。

世の中にはイイ補修剤が有るんですよと、言える結果が欲しいです!
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GSX-S1000Fライト修理

歳とるとカスタムよりノーマルが好きになる。

私のGSX-S1000Fは定番カスタムされた中古バイクです。今回はノーマル化します。
まずLED球、写真の通りズレております。調べた結果LEDシステムが重く、
H7の小さなバルブを固定するバネが重さに負けてバルブ固定受け部のアルミ部分が
歪んで固定できていませんでした。ここは大人しく撤去しました。
ローの方はHID特有の熱によりリフェレクターに焼けておりました。
HIDが嫌いなところはこの攻撃性です。長く乗るためにはこちらも撤去です。

今回の修理で時間が掛かって今だに修理が終わらないのは裏蓋が理由です。
LEDカスタムのため外されていたのですが、なんとライト周りは部品が、
出ません。ASSY交換のためです。そのためヤフオクてジャンク品を探し、
片眼が潰れたライト周りを購入、ただいま配送中、11日に到着予定です。

ま、この後、カウル取外し中に更なる不具合が発生しちゃった〜ので待ちです!
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現在地点 [XB12X Ulysses録]

朗報!朗報!壊れていたのはステーターコイルではなくコネクターでした!

計測したら発電していたのでコネクターを新品にしたら治りましたよ!ってもう、私価値ゼロ。
故障診断は確かにいろんなやり方があったが、どうせ何もできないならお任せで!って
バイクを持って行ってしまいました。原因はコネクターの焦げた部分が膜になり絶縁して
しまっていたということでした。ま、レギュレターは中古品ですが入れ替えていたので
もしかしたらレギュレターが壊れ、配線を焼いたかもしれません。でも修理完了です。
だがしかし、スロットルボディーのバネが行方不明というか欠損していました。
こちら純正部品がないので、中古品を見つけて直してくれるとの事です。よかった!
ということで修理完了までもう少しです。どんなバイクになっているか楽しみです。
あれ・・・今日的に担がれていないよね?少し心配です・・・
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KTM690デューク [690 DUKE]

KTM社製バイク690デュークを手に入れてみました。オーストリアのバイクです。

2016年にLC4エンジンをリファインしてマイナーチェンジした記事を見てから
一度は乗ってみたいと思っていたバイクです。格安の出物があったので手を出しました。
車検も切れていたバイクなので初めて中古新規登録(名義変更と車検を同時に受ける)を
行いました。代行屋さんにお願いすると6万ぐらいするので車検整備を自分でやって
あとは暇そうな友人にお願いしたところです。まーさすがオーストリア製、ウィンカーで
落ちまして急遽、バルブの色付けをして通したようです。(マッキーオレンジね)

買ってみてわかったのは、まず部品供給体制の悪さです。KTM正規品はコードカードや
購入時の証明書があり、ここに明記された番号がないと部品注文ができません。
今回個人売買なのでコードカード無しで購入したものの、この辺は少し困りました。
ウェビック等で純正部品を注文できることが判りましたが、部品代は恐ろしく高価です。
ある意味、現行品に近いですが、Buell部品と同じく海外にその門戸を広げる必要ありです。
その次は、690のエンジンは競技車、いわゆるレースバイクのようなメンテサイクルと、
高価な消耗品群です。オイル交換は推奨1000キロ、オイルはモトレックス10W-60指定です。
これに内蔵型オイルフィルター2個、オイルストレーナー2か所の洗浄をいれた、
KTM東海さんのオイルパッケージ品が8400円(昨年まで6000円)です。つまり、消耗品、
1キロ走るごとに8.4円の消耗品が必要なのです。燃費は良く20km/L走りますが、
ハイオク指定です。仮に180円とすると、1キロあたり9円ということになり、イメージは
ガソリン代と同じくらいエンジンオイル代+フィルター代がかかる計算になります・・・
で、これをそのまま安いオイルを使うとどうなるか?ですが、前例をみると最悪は、
エンジンに十分なオイルが潤滑されずエンジンが壊れるということでした。
というわけで、レースエンジン搭載なんだ!って素直に喜んでおこうと思いました。
そうそう、690ccもありますが3500回転から下は全く使えません。ノッキングした様な
ガクガクしてしまい、まともに走りません。高回転型です。ほんとレース用だわ。

タイヤはピレリのロッソ4の中古を購入し新座のタイヤ屋さんで組んでもらいました。
交換前は多分新車時より付いていた2012年50週のミシュランタイヤでしたので
交換後は面白いくらい曲がります。前オーナーさんはいろいろカスタムしていましたが
どうにも合わず手放されましたが、タイヤ交換してないと曲がらないよねって思ってます。

カスタムといえば、スプロケは前後加速型に交換されています。ノーマルはハイギヤ過ぎで
もともに走らないので交換されている。こちらも前オーナーさんに悩みを感じます。
自分ではとりあえず軽量化しか効果がなかった写真の『アクラボサイレンサー』交換!
音なんかノーマルと変わりません。GSX-S1000Fもそうですが、腹下のBoxが消音を
しているのでサイレンサーは飾りみたいなものです。中古品でよかったです。

まだまともには乗っていませんが、基本はオフロードバイクのような乗り味です。
モタードという括りが最適かと思います。ネイキッドバイクのような感じ、とくに
日本のネイキッドは4気筒ベースですから重さも操作性も異なります。CB400SFを
基本に考えるネイキッド像はKTMにはフィックスしません。この点は自分も反省かな。
ある意味、カテゴリー無双のオーストリア人が作ったオフロード由来のバイクです。

そんなに長く所有はしませんが、十二分に働いていただきます!セルボの代わりかな?
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XB12Xよ・・また故障・・ [XB12X Ulysses録]

修理完了宣言をしたところでまたもや故障するユリシーズ・・・限界か?

深夜のお散歩で新大宮バイパスから国道16号を回り122号で帰還する計画で
ユリシーズで走り出す。与野辺りでエンジンチェックランプ点灯。山形鶴岡で
レギュレターが壊れた時に似ている。Uターンして浦和辺りまで戻るとメーターが
動きを止める。あ、これもうだめだ、エンジンオフにしたら帰られない夜中2時。
笹目の近くでライトが暗くなり、息も絶え絶えで自宅に到着しました。

予備のレギュレターに交換してみた。車体側、発電した電気をバッテリーにつながる
配線が焦げていた。嫌な予感がする。テスターで電圧を図ると12V、つまり発電は
しておらず、ステーターコイルが壊れてしまったようだ…長く乗ると出てくる故障、
最近バッテリーがあっという間に上がってしまう原因はここでした。実は走行時の
電圧を計測するようにシガーソケットから図れる器具を注文していたところでした。
そんな訳で素人には手が出せない、だしても調整等でプロのテクニックが反映する
作業なので、御殿場のブーンモーターサイクルさんに修理をお願いしました。
19日に軽トラに積んで御殿場まで運んできます。

コスト的にはステーターコイルは3万円程度で手に入るとの事です。まーこの際ですから
いろいろ気になるところは見てもらおうかと腹はくくりました。他の方に譲るにしろ、
無責任な状態で譲りたくはないですからね。この辺は、駆逐艦雪風の乗員よろしくです。
少しの間、気持ちがマイナス方向でした。パーツ代7万くらいすると思っていましたから。
専門店さんがあるのはビューエルの延命にとってどれほど大事なことか痛感しました。

んで!ユリシーズ的厄年三年目(後厄)は最初っからパンチのあるとこ、逝ってます!
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春を感じます。 [自分のこと]

次女に波留という名前も好いよね。ルイって名前は画数を悩んでますのでカタカナです。

もうすぐ、また、幸せな時間が来ると同時に寝られない日々だねー
昨年は5人で桜を見ましたが今年は4月早々に次女誕生予定なので花見どころではない。
子供たちとよく遊ぶ公園で桜を見ながら、来年はここで花見したいと思う春の日です。
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定例オイル交換 [スズキ セルボTX録]

走行114,500キロにてオイル交換です。少し遅れて走行4300キロで交換です。

大風の時にやりましたのでオイルミストでメガネが汚れちゃいました。
翌日ですが、日産純正モリブデンを追加。地味に800円と値上げになってた。
でもベルハンマーは2980円d背うが、体感的に日産モリブデンは同等くらい。
特にサーモスタッドを交換してからというもの、エンジンの調子はいいんですよ~
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セルボ修理完了 [スズキ セルボTX録]

セルボも修理完了です!あともう少し頑張ってくださいね!

以外にもスイフトXGエアロゆり気に入っている軽自動車、セルボTXさん。
何が良いかって小さいのに人が乗れる、高速走行もコペンより静かでジェントル。
コスパもいいです。でも隠された魅力はハンドリングです。制限速度で楽しく、
かつスポーティーなんですよね。ほんと惚れ惚れしてしまっております。
今回、サーモスタットの故障で開きっぱなしになり、水温が暖まらず、ヒーターが
効かなかったですが交換する事で快適になりました。自分でやると人によっては
丸一日掛かった記事を読みましたのでお店に任せました。また。足回りから出ていた
コツコツ音はブレーキ周りの組み直しで直りました。私の見立てはステアリング系の
故障でしたが間違っておりました。ここもプロに任せて正解でした。

あーやっと長いトンネルから出られた気持ちです。一時は乗換も検討しましたが、
まずは見てもらおうとプロに任せたのが正解でした。クルマ整備、向いてないもの^_^
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一連の作業はこれにて終わり [XB12X Ulysses録]

ビューエルUlyssesの修理はこれにて終了です。

長い闘いから解放されます。終始どこかが壊れていたUlysses。車検整備からこっち、
長々と続いていた修理タームがベアリング交換で一息つけました。疲れました。
ナンバーに令和7年1月までの車検シールを貼り、今後は乗る事に専念したいです。
まーいまだに手放す選択肢は消えていないでが!
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ベアリング交換 [XB12X Ulysses録]

ビューエルのベアリング交換。一年でここまで錆びるのかと疑問。

交換部品代は1000円しませんから交換にはストレスありません。割に簡単です。
この黒ホイールを購入した時に交換しましたが見事に錆びました。ゴリゴリしてます。
乗らないと乗らないでこう言うところに水が残り錆びるんですね。びっくりさ。
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実家のテレビ更新 [面白きMONO]

2006年くらいに購入した日立の液晶テレビが壊れました。37インチで27万円。

今回、購入したのはTOSHIBA REGZA2020年モデル。いわゆるネット接続の
ないタイプです。そのため価格は32インチで2.7万円ほど。サイズは違いますが
10分の1になりました。たしか10回ローンで父にプレゼントしたんです。
もう日立はテレビを作ってないので、AmazonにてREGZA購入。やっぱり日本の
メーカーが良いとの両親がいうものですから。とりあえず明後日取付します〜
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やっぱりGSX-S1000Fはいい [GSX-S1000F]

やっぱりGSX-S1000Fはかっこいいねー軽いし速いし素直だし!
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