オイル交換3回目 [スズキ セルボTX録]
前回の交換から3000キロ。104,000キロでオイル交換です。
購入から既に8,000キロほど走りました。とても相性が良いクルマです!
ターボ車なんで2500キロに1回の割合で交換してます。前回はフィルターを
交換しましたので今回はオイルのみです。夏の間働いたオイルは真っ黒。
交換後はすんなりエンジンが回るような感じ。ちなみに作業は30分で済んじゃいます。
購入から既に8,000キロほど走りました。とても相性が良いクルマです!
ターボ車なんで2500キロに1回の割合で交換してます。前回はフィルターを
交換しましたので今回はオイルのみです。夏の間働いたオイルは真っ黒。
交換後はすんなりエンジンが回るような感じ。ちなみに作業は30分で済んじゃいます。
ブレーキエア抜き、各種取付 [XB12X Ulysses録]
体調絶不調でしたが、何とか夕方に作業ができました。絶好のバイク日和なのに・・・
ま~秋の交通安全週間ですから走っていたら捕まっていたと考えておいた方がいいかな?
内実は複雑。24日にコロナワクチン接種(ファイザー)をしました。前回は副作用は
無かったのですが、今回24日の夕方ぐらいから体が怠くなり地球の重力に引っ張られ
布団に張り付いていました。24時間で17時間は寝ていたと思います。
今も片頭痛が残っていて仕事なら確実に出社できない状態でした。ただただ眠いです。
16時前から買い出し。ブレーキフルードのエア抜き用ホースを買いにコーナンへ。
戸田店には5ミリのシリコンホースがあり、50センチ購入(248円)しました。
エア抜きは正直好きじゃないです。ラジアルマスターは初めてです。
残っていたブレーキフルードをほぼ使い切ってもエアが抜けなくてネット検索。
調べたらマスター側のエア抜きも必要なのね。こぼさないようにセットして抜いたら
ものの3回でカチッとした手ごたえになりました。下側だけじゃダメンなんですね。
お次はウインカーとライト、フェンダー取付。ワッシャーのないところにはとりあえず
平ワッシャーかゴムワッシャーを入れてネジの食い込みが出ないようにしました。
ブレーキテストも問題なく、あとは深夜に光軸を合わせたら完了です。本来は走りたいが、
片頭痛が消えないので、今日は我慢しておきます。こういう時、やばいことが起きるんだよね。
ま~秋の交通安全週間ですから走っていたら捕まっていたと考えておいた方がいいかな?
内実は複雑。24日にコロナワクチン接種(ファイザー)をしました。前回は副作用は
無かったのですが、今回24日の夕方ぐらいから体が怠くなり地球の重力に引っ張られ
布団に張り付いていました。24時間で17時間は寝ていたと思います。
今も片頭痛が残っていて仕事なら確実に出社できない状態でした。ただただ眠いです。
16時前から買い出し。ブレーキフルードのエア抜き用ホースを買いにコーナンへ。
戸田店には5ミリのシリコンホースがあり、50センチ購入(248円)しました。
エア抜きは正直好きじゃないです。ラジアルマスターは初めてです。
残っていたブレーキフルードをほぼ使い切ってもエアが抜けなくてネット検索。
調べたらマスター側のエア抜きも必要なのね。こぼさないようにセットして抜いたら
ものの3回でカチッとした手ごたえになりました。下側だけじゃダメンなんですね。
お次はウインカーとライト、フェンダー取付。ワッシャーのないところにはとりあえず
平ワッシャーかゴムワッシャーを入れてネジの食い込みが出ないようにしました。
ブレーキテストも問題なく、あとは深夜に光軸を合わせたら完了です。本来は走りたいが、
片頭痛が消えないので、今日は我慢しておきます。こういう時、やばいことが起きるんだよね。
ライトボルト補修完了 [XB12X Ulysses録]
今回のトラブルはワッシャーを一枚入れなかった事が原因でした!
慌ててたことは事実。ワッシャーを1枚入れなかったためにボルトとナットが
食い込んでしまいました。対策としてはM6のゴムワッシャーと平ワッシャーを
使用してゴムの弾力で固定を強化した形です。
無理に抜こうとインパクトレンチを使用したことで、プラスチックを壊して
ナットが回っていましたので、上下左右でクランプして固定しンネジを取り、
隙間にはプラリペアを投入しました。2000年代に購入したプラリペアは
前回使い切りましたので、Amazonで新品購入です。今回は先に隙間に粉を入れて
硬化剤を流し込んで固定してみました。最後に上面をプラリペアで覆い、
この後に、やすりで削って平面にしてみました。やれば簡単ですが、3か月以上
放置していたのは修理に飽き飽きしていたからですね。一念発起してよかった。
慌ててたことは事実。ワッシャーを1枚入れなかったためにボルトとナットが
食い込んでしまいました。対策としてはM6のゴムワッシャーと平ワッシャーを
使用してゴムの弾力で固定を強化した形です。
無理に抜こうとインパクトレンチを使用したことで、プラスチックを壊して
ナットが回っていましたので、上下左右でクランプして固定しンネジを取り、
隙間にはプラリペアを投入しました。2000年代に購入したプラリペアは
前回使い切りましたので、Amazonで新品購入です。今回は先に隙間に粉を入れて
硬化剤を流し込んで固定してみました。最後に上面をプラリペアで覆い、
この後に、やすりで削って平面にしてみました。やれば簡単ですが、3か月以上
放置していたのは修理に飽き飽きしていたからですね。一念発起してよかった。
ウインカー交換顛末 [XB12X Ulysses録]
この夏はKUTTA三昧 [お食事!]
今年は佐8時から営業している木更津港内の食堂『KUTTA』にはお世話になりました
なんとなく見つけた木更津港の食堂『KUUTA』にはまりました。比較的安いのもあるけど
最大のポイントは朝練ツーリングの帰宅時に寄れて、自宅に10時につける立地です。
今まで千葉ツーリングの場合は、『勝浦タンタンメン 松野屋』さんや、
千倉の『インディさんでピザ』とか昼飯を頂いて帰宅するパターンでした。
それがワタクシめの事情で朝10時帰宅となるとコンビニ朝ごはんしかなかった。
たまたま検索(もちろん地の物)したら、ここがヒットした次第です。
なんでもお勧めですが、アジフライを有名店で並んで食べるなら、遜色ないよと言いたい。
初めてはKUTTA丼がいいかな?とりあえずここで朝飯食べてツーリングというのもありだ!
なんとなく見つけた木更津港の食堂『KUUTA』にはまりました。比較的安いのもあるけど
最大のポイントは朝練ツーリングの帰宅時に寄れて、自宅に10時につける立地です。
今まで千葉ツーリングの場合は、『勝浦タンタンメン 松野屋』さんや、
千倉の『インディさんでピザ』とか昼飯を頂いて帰宅するパターンでした。
それがワタクシめの事情で朝10時帰宅となるとコンビニ朝ごはんしかなかった。
たまたま検索(もちろん地の物)したら、ここがヒットした次第です。
なんでもお勧めですが、アジフライを有名店で並んで食べるなら、遜色ないよと言いたい。
初めてはKUTTA丼がいいかな?とりあえずここで朝飯食べてツーリングというのもありだ!
足回り部品達 [スズキ セルボTX録]
この三連休で交換しようと思ったセルボさんの足回り部品。主にブッシュ交換。
すくし右を向いているハンドルもカタカタ言う異音もおさらばできる予定でした。
ちなみに17日は深夜24時まで、予報とは違い雨は降りませんでした・・・
来週できたらいいですね。通勤車なんでさらに楽になりますから。
※サービスマニュアル見たら場所によってはボルト&ナットは再利用禁止なんだね。
すくし右を向いているハンドルもカタカタ言う異音もおさらばできる予定でした。
ちなみに17日は深夜24時まで、予報とは違い雨は降りませんでした・・・
来週できたらいいですね。通勤車なんでさらに楽になりますから。
※サービスマニュアル見たら場所によってはボルト&ナットは再利用禁止なんだね。
シートバック購入! [ツーリング準備・用品]
ゴールドウインのシートバックを購入。中古ですが容量アップが目的です。
GSX-S1000F(愛称なし)でツーリングをするときはもっち君から頂きました、
シートバックを使用してます。使い勝手がいいのですが少し容量が足らない。
アブちゃんは容量を可変できるタイプを使用。お土産とか買うとき便利です。
かといって新品も買えないのでず~とヤフオクで見ていました。
最近は高めにスタート価格を設定る人が多い中、2600円開始のバック発見。
結果、競う人は1人で思ったよりも安く、送料込みで4,811円で落札できました。
毎日使うものなら5万円出してもいいが、年数回なら中古。お小遣いは大事に。
GSX-S1000F(愛称なし)でツーリングをするときはもっち君から頂きました、
シートバックを使用してます。使い勝手がいいのですが少し容量が足らない。
アブちゃんは容量を可変できるタイプを使用。お土産とか買うとき便利です。
かといって新品も買えないのでず~とヤフオクで見ていました。
最近は高めにスタート価格を設定る人が多い中、2600円開始のバック発見。
結果、競う人は1人で思ったよりも安く、送料込みで4,811円で落札できました。
毎日使うものなら5万円出してもいいが、年数回なら中古。お小遣いは大事に。