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スイフト ZC71録 ブログトップ
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テールランプ交換 [スイフト ZC71録]

左側のテールランプ切れ。なぜか工具箱にあり瞬殺で交換修理!
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電池交換 [スイフト ZC71録]

スイフトさんのドアロックが効かなくなりましたので交換です。

キーレスエントリーは機能していましたが、ドアロックが
効かなくなり、電池交換をしてみました。CR2032でしたね。
ネットで交換のやり方を学習しましあ。まー二つに割って
電池を入れ替えるだけです。ピッタリはまる様に蓋にはめ込むだけ。
割に考えられてるなーと思いました。テストでも問題なく動きましたら。
398円。100均でも良かったかな?
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オイルとフィルターとエアクリーナーと。 [スイフト ZC71録]

近くのイエローハットでオイルとオイルフィルター交換!エアクリは自分で!

我が家に来てから最初の消耗品交換です。オイルとオイルフィルターは
イエローハットにて交換です。4800円、オイルは安いので。
しかし、0W-20ってどんだけ?柔らかいんと思う粘度でしたね。
エアクリーナーは近くのDIY店駐車場にて10分作業です。構造は簡単でした。
エアクリーナー本体も枠がなく、不織布一体成型品でした。安いスズキの本領。
なかなかはまりません。社外品の安物だから?と疑いましたが、さにあらず。
結局は力技ではめ込む仕様でした。いやはやびっくりな仕組み。恐れ入ります。

エンジンオイル交換は体感できました。安いので気づいたらまたやります。
ちなみに走行距離は18,500キロ、就航9ヶ月で1万キロ走行。いいクルマだ。
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スイフト車検 [スイフト ZC71録]

費用は83,000円!タイロッドエンドグリス漏れが痛かった!

工賃込みで、2万円のタイロッドエンド交換と光軸合わせ、リヤワイパーの
ゴム交換があり、54,000円から29,000円増えてしまいました。
それでも安くあがりました。13時に持ち込み14時30分には終了です。
車検の速太郎の名前は伊達じゃありませんね。
とりあえず、2年間よろしくお願いしますわ!
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踏み台を買う [スイフト ZC71録]

ゴールデンウィークは東北ロングドライブです。荷物も多いからね。

キャリアの出番です。しかし今までは荷物を載せるのが大変。
いろいろ見ましたが写真の様なおりたたみ椅子が良いみたいです。
なにせ、「踏み台、おりたたみ」で検索をかけると、いろんなメーカーから
写真と同じ折りたたみ椅子が出てきました。
アマゾンが一番安いので購入してみました。
150キロまで耐えられますよー(笑)
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クルコン移動 [スイフト ZC71録]

ハンドル右側から左側に移動しました。ETCに載せ載せです。

この位置ならば運転中に見られ、スイッチも押しやすい。
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ちょっと補修とタッチペン [スイフト ZC71録]

スイフトさんのフロントエアロ部に擦り傷がありましたから。

純正品なのかは判りませんが、自動車部品量販店にはないので
楽天市場にて購入しました。送料が本体価格に迫るのは
どうかと思いますが、何度もディーラーにいくのも何なんで購入。
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サングラスケース [スイフト ZC71録]

チャイナスズキの遺産、スイフト用サングラスケースを取付け!

運転席右上、グリップハンドルの穴を利用してケースをつけました。
元はチャイナスズキの純正オプションです。ヤフオクで購入しました。
以外に小物収納場所がないスイフトさん。探したら出てきました。
しかし構造的にはバネ力で蓋をしているため、あまり重いモノを
入れると下がる見込み。ガムのストックを入れておきます。
あとアイフォーンの置き場を探してますが、接着はいや。吹き出し口の
ルーバー利用も嫌だな。しかし吸盤式は各所、シボ付きコンソール。
つかないんですよね。悩むなー収納。
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スイフト5000キロ [スイフト ZC71録]

スイフトさんには八月から5000キロほど活躍頂きました。

良いクルマだね。今回も平均15.1キロの燃費で大助かりです。
朝一から洗車して苦労をねぎらいます。
前のオーナーさんが良い人で、クルマまかなり綺麗。
コーティングも掛かっているから洗車もラクラクでした。
また来年もよろしくお願いします!
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クルーズコントロール [スイフト ZC71録]

だいたい10年落ちのクルマをいじる人は少ない。情報収集が大変!

やらかしました。3時間もかかりました。えー苦手分野ですから。
タイヤを交換して23時。ネットで取付方法をググると1時間が平均。
ピボットのクルーズコントロールは、つけやすいとありました。
買って暫く置いてありましたが、出発前日ですと、何かあったら
旅立てないから、無理おし承知で作業スタートです。

簡単に素人目線で工程はこんな感じ。
1.グローブボックスを引っ張って外す。
2.運転席側のカバー、ハンドルカバーを外す。
3.左右からナビ固定ボルトを各1本外す。
4.ナビを後ろ側から押して引き抜く。
5.ハザード配線を外す。
6.ナビ用の平5ピン(3配線)カプラーを探す
7.5ピンの真ん中、紫配線に車速配線を接続。
8.5ピンの右から2番目、赤配線からリバース配線を接続。
9.マイナスアースを車体に取付。
10.ブレーキ配線にアダプタを接続。
11.アダプタ黒をピボット本体、赤配線に接続。
12.アダプタ白をピボット本体、灰配線に接続。
13.アクセル配線にアダプタを接続。
14.ピボット本体にアダプタ経由でアクセル配線を接続。
15.クルーズコントロールスイッチ配線を本体に接続。
16.全ての配線を取りまとめてタイラップで固定。
17.説明書通りに初期設定を行う。

私の場合は車速パルスの配線とリバース配線を割り込ませるのに
1時間以上てこずりました。ネットで探せるとタカをくくっていましたが
なかなか見つからない。理由は平5ピンのカプラーに5配線あるものだと
勘違いして、3配線のカプラーに目が行きませんでした。
最後はクラリオンのナビ取付説明書をみて、正解が3配線のカプラーと
推測でき、作業を終えることができました。

ついでにセンターコンソールもバラしました。次回はUSB充電の
設備増強とピボットの取付位置変更をしたいと思いする。
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ついた! [スイフト ZC71録]

早々と到着しました!いやはや、吉野家かい!

取り付け方を勉強しています。久しぶりに電工ペンチを
片手に配線をいじいじしてみます。無理なら、レボーグの方に!
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クルーズコントロール [スイフト ZC71録]

スイフトさんにクルーズコントロールを付けてあげます。

販売価格が定価以下なんですが、ハーネスまでついて
定価の2割引、消費税込みなら買い時でしょう!
CX-5に使用していたクルーズコントロールです。
追従型ではありません。一定速で走るだけです。
2012年に国産に復帰して以来、クルーズコントロール付きの
車でしたから無いと辛い。特にセレナは自動でしたから
高速での走りはかなり依存していたため、スイフトさんに
乗り換えた際に、実感しました。
取り付けする時に電源周りをいじって快適度をあげてみます。
しっかし、ファンシー系ないじりだな。我ながら恥ずかしい。
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スイフさんにLED球 [スイフト ZC71録]

ポジションランプとバックライトをLEDに変更しました。

特にフロントは色調が統一され、気持ちが良い。
10個ありましたから、ポジション以外にナンバー灯や
ラゲッジ灯もやれますが、時間がなくてね。
バックライトは明るくなるますねーびっくりです。
色調が白だとバックカメラの見え方が白っぽくなるかと
心配しましたが、取り越し苦労でした。
なかなかいじるところが少ないスイフトさん。
走りに振れない分、ファンシー系になりますな。
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1000円10個のLED球 [スイフト ZC71録]

amazonに頼んで20時間で到着のLED球、スイフトさんに導入。

室内灯はLEDにしましたが、ポジションやナンバー灯は未交換。
義兄のエクストレイルのナンバー灯用に探していたら、999円の
この商品を発見!即購入、到着です。バックランプは土曜日に
着くから日曜日の午前中に取り付けしてみよう。
ポジションランプが楽しみだ〜
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バックランプ [スイフト ZC71録]

LEDをスイフトにてんこ盛りします。他にT10のLED球付。

バックランプ、フロントポジションランプ、ラゲージランプ、
最後はナンバー灯まで漏れなくLED化しちゃいます。
価格がまた、安くなりましたね。3000円しません。
だんだん好みの車に仕上げていきますが、車検の5月までは、
妄想と3000円以下で楽しみます!ほんとはホイール欲しいなぁ〜
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