電池交換 [スイフト ZC71録]
スイフトさんのドアロックが効かなくなりましたので交換です。
キーレスエントリーは機能していましたが、ドアロックが
効かなくなり、電池交換をしてみました。CR2032でしたね。
ネットで交換のやり方を学習しましあ。まー二つに割って
電池を入れ替えるだけです。ピッタリはまる様に蓋にはめ込むだけ。
割に考えられてるなーと思いました。テストでも問題なく動きましたら。
398円。100均でも良かったかな?
キーレスエントリーは機能していましたが、ドアロックが
効かなくなり、電池交換をしてみました。CR2032でしたね。
ネットで交換のやり方を学習しましあ。まー二つに割って
電池を入れ替えるだけです。ピッタリはまる様に蓋にはめ込むだけ。
割に考えられてるなーと思いました。テストでも問題なく動きましたら。
398円。100均でも良かったかな?
オイルとフィルターとエアクリーナーと。 [スイフト ZC71録]
近くのイエローハットでオイルとオイルフィルター交換!エアクリは自分で!
我が家に来てから最初の消耗品交換です。オイルとオイルフィルターは
イエローハットにて交換です。4800円、オイルは安いので。
しかし、0W-20ってどんだけ?柔らかいんと思う粘度でしたね。
エアクリーナーは近くのDIY店駐車場にて10分作業です。構造は簡単でした。
エアクリーナー本体も枠がなく、不織布一体成型品でした。安いスズキの本領。
なかなかはまりません。社外品の安物だから?と疑いましたが、さにあらず。
結局は力技ではめ込む仕様でした。いやはやびっくりな仕組み。恐れ入ります。
エンジンオイル交換は体感できました。安いので気づいたらまたやります。
ちなみに走行距離は18,500キロ、就航9ヶ月で1万キロ走行。いいクルマだ。
我が家に来てから最初の消耗品交換です。オイルとオイルフィルターは
イエローハットにて交換です。4800円、オイルは安いので。
しかし、0W-20ってどんだけ?柔らかいんと思う粘度でしたね。
エアクリーナーは近くのDIY店駐車場にて10分作業です。構造は簡単でした。
エアクリーナー本体も枠がなく、不織布一体成型品でした。安いスズキの本領。
なかなかはまりません。社外品の安物だから?と疑いましたが、さにあらず。
結局は力技ではめ込む仕様でした。いやはやびっくりな仕組み。恐れ入ります。
エンジンオイル交換は体感できました。安いので気づいたらまたやります。
ちなみに走行距離は18,500キロ、就航9ヶ月で1万キロ走行。いいクルマだ。
スイフト車検 [スイフト ZC71録]
費用は83,000円!タイロッドエンドグリス漏れが痛かった!
工賃込みで、2万円のタイロッドエンド交換と光軸合わせ、リヤワイパーの
ゴム交換があり、54,000円から29,000円増えてしまいました。
それでも安くあがりました。13時に持ち込み14時30分には終了です。
車検の速太郎の名前は伊達じゃありませんね。
とりあえず、2年間よろしくお願いしますわ!
工賃込みで、2万円のタイロッドエンド交換と光軸合わせ、リヤワイパーの
ゴム交換があり、54,000円から29,000円増えてしまいました。
それでも安くあがりました。13時に持ち込み14時30分には終了です。
車検の速太郎の名前は伊達じゃありませんね。
とりあえず、2年間よろしくお願いしますわ!
踏み台を買う [スイフト ZC71録]
ゴールデンウィークは東北ロングドライブです。荷物も多いからね。
キャリアの出番です。しかし今までは荷物を載せるのが大変。
いろいろ見ましたが写真の様なおりたたみ椅子が良いみたいです。
なにせ、「踏み台、おりたたみ」で検索をかけると、いろんなメーカーから
写真と同じ折りたたみ椅子が出てきました。
アマゾンが一番安いので購入してみました。
150キロまで耐えられますよー(笑)
キャリアの出番です。しかし今までは荷物を載せるのが大変。
いろいろ見ましたが写真の様なおりたたみ椅子が良いみたいです。
なにせ、「踏み台、おりたたみ」で検索をかけると、いろんなメーカーから
写真と同じ折りたたみ椅子が出てきました。
アマゾンが一番安いので購入してみました。
150キロまで耐えられますよー(笑)
ちょっと補修とタッチペン [スイフト ZC71録]
スイフトさんのフロントエアロ部に擦り傷がありましたから。
純正品なのかは判りませんが、自動車部品量販店にはないので
楽天市場にて購入しました。送料が本体価格に迫るのは
どうかと思いますが、何度もディーラーにいくのも何なんで購入。
純正品なのかは判りませんが、自動車部品量販店にはないので
楽天市場にて購入しました。送料が本体価格に迫るのは
どうかと思いますが、何度もディーラーにいくのも何なんで購入。
サングラスケース [スイフト ZC71録]
チャイナスズキの遺産、スイフト用サングラスケースを取付け!
運転席右上、グリップハンドルの穴を利用してケースをつけました。
元はチャイナスズキの純正オプションです。ヤフオクで購入しました。
以外に小物収納場所がないスイフトさん。探したら出てきました。
しかし構造的にはバネ力で蓋をしているため、あまり重いモノを
入れると下がる見込み。ガムのストックを入れておきます。
あとアイフォーンの置き場を探してますが、接着はいや。吹き出し口の
ルーバー利用も嫌だな。しかし吸盤式は各所、シボ付きコンソール。
つかないんですよね。悩むなー収納。
運転席右上、グリップハンドルの穴を利用してケースをつけました。
元はチャイナスズキの純正オプションです。ヤフオクで購入しました。
以外に小物収納場所がないスイフトさん。探したら出てきました。
しかし構造的にはバネ力で蓋をしているため、あまり重いモノを
入れると下がる見込み。ガムのストックを入れておきます。
あとアイフォーンの置き場を探してますが、接着はいや。吹き出し口の
ルーバー利用も嫌だな。しかし吸盤式は各所、シボ付きコンソール。
つかないんですよね。悩むなー収納。
スイフト5000キロ [スイフト ZC71録]
スイフトさんには八月から5000キロほど活躍頂きました。
良いクルマだね。今回も平均15.1キロの燃費で大助かりです。
朝一から洗車して苦労をねぎらいます。
前のオーナーさんが良い人で、クルマまかなり綺麗。
コーティングも掛かっているから洗車もラクラクでした。
また来年もよろしくお願いします!
良いクルマだね。今回も平均15.1キロの燃費で大助かりです。
朝一から洗車して苦労をねぎらいます。
前のオーナーさんが良い人で、クルマまかなり綺麗。
コーティングも掛かっているから洗車もラクラクでした。
また来年もよろしくお願いします!
クルーズコントロール [スイフト ZC71録]
だいたい10年落ちのクルマをいじる人は少ない。情報収集が大変!
やらかしました。3時間もかかりました。えー苦手分野ですから。
タイヤを交換して23時。ネットで取付方法をググると1時間が平均。
ピボットのクルーズコントロールは、つけやすいとありました。
買って暫く置いてありましたが、出発前日ですと、何かあったら
旅立てないから、無理おし承知で作業スタートです。
簡単に素人目線で工程はこんな感じ。
1.グローブボックスを引っ張って外す。
2.運転席側のカバー、ハンドルカバーを外す。
3.左右からナビ固定ボルトを各1本外す。
4.ナビを後ろ側から押して引き抜く。
5.ハザード配線を外す。
6.ナビ用の平5ピン(3配線)カプラーを探す
7.5ピンの真ん中、紫配線に車速配線を接続。
8.5ピンの右から2番目、赤配線からリバース配線を接続。
9.マイナスアースを車体に取付。
10.ブレーキ配線にアダプタを接続。
11.アダプタ黒をピボット本体、赤配線に接続。
12.アダプタ白をピボット本体、灰配線に接続。
13.アクセル配線にアダプタを接続。
14.ピボット本体にアダプタ経由でアクセル配線を接続。
15.クルーズコントロールスイッチ配線を本体に接続。
16.全ての配線を取りまとめてタイラップで固定。
17.説明書通りに初期設定を行う。
私の場合は車速パルスの配線とリバース配線を割り込ませるのに
1時間以上てこずりました。ネットで探せるとタカをくくっていましたが
なかなか見つからない。理由は平5ピンのカプラーに5配線あるものだと
勘違いして、3配線のカプラーに目が行きませんでした。
最後はクラリオンのナビ取付説明書をみて、正解が3配線のカプラーと
推測でき、作業を終えることができました。
ついでにセンターコンソールもバラしました。次回はUSB充電の
設備増強とピボットの取付位置変更をしたいと思いする。
やらかしました。3時間もかかりました。えー苦手分野ですから。
タイヤを交換して23時。ネットで取付方法をググると1時間が平均。
ピボットのクルーズコントロールは、つけやすいとありました。
買って暫く置いてありましたが、出発前日ですと、何かあったら
旅立てないから、無理おし承知で作業スタートです。
簡単に素人目線で工程はこんな感じ。
1.グローブボックスを引っ張って外す。
2.運転席側のカバー、ハンドルカバーを外す。
3.左右からナビ固定ボルトを各1本外す。
4.ナビを後ろ側から押して引き抜く。
5.ハザード配線を外す。
6.ナビ用の平5ピン(3配線)カプラーを探す
7.5ピンの真ん中、紫配線に車速配線を接続。
8.5ピンの右から2番目、赤配線からリバース配線を接続。
9.マイナスアースを車体に取付。
10.ブレーキ配線にアダプタを接続。
11.アダプタ黒をピボット本体、赤配線に接続。
12.アダプタ白をピボット本体、灰配線に接続。
13.アクセル配線にアダプタを接続。
14.ピボット本体にアダプタ経由でアクセル配線を接続。
15.クルーズコントロールスイッチ配線を本体に接続。
16.全ての配線を取りまとめてタイラップで固定。
17.説明書通りに初期設定を行う。
私の場合は車速パルスの配線とリバース配線を割り込ませるのに
1時間以上てこずりました。ネットで探せるとタカをくくっていましたが
なかなか見つからない。理由は平5ピンのカプラーに5配線あるものだと
勘違いして、3配線のカプラーに目が行きませんでした。
最後はクラリオンのナビ取付説明書をみて、正解が3配線のカプラーと
推測でき、作業を終えることができました。
ついでにセンターコンソールもバラしました。次回はUSB充電の
設備増強とピボットの取付位置変更をしたいと思いする。
クルーズコントロール [スイフト ZC71録]
スイフトさんにクルーズコントロールを付けてあげます。
販売価格が定価以下なんですが、ハーネスまでついて
定価の2割引、消費税込みなら買い時でしょう!
CX-5に使用していたクルーズコントロールです。
追従型ではありません。一定速で走るだけです。
2012年に国産に復帰して以来、クルーズコントロール付きの
車でしたから無いと辛い。特にセレナは自動でしたから
高速での走りはかなり依存していたため、スイフトさんに
乗り換えた際に、実感しました。
取り付けする時に電源周りをいじって快適度をあげてみます。
しっかし、ファンシー系ないじりだな。我ながら恥ずかしい。
販売価格が定価以下なんですが、ハーネスまでついて
定価の2割引、消費税込みなら買い時でしょう!
CX-5に使用していたクルーズコントロールです。
追従型ではありません。一定速で走るだけです。
2012年に国産に復帰して以来、クルーズコントロール付きの
車でしたから無いと辛い。特にセレナは自動でしたから
高速での走りはかなり依存していたため、スイフトさんに
乗り換えた際に、実感しました。
取り付けする時に電源周りをいじって快適度をあげてみます。
しっかし、ファンシー系ないじりだな。我ながら恥ずかしい。
スイフさんにLED球 [スイフト ZC71録]
ポジションランプとバックライトをLEDに変更しました。
特にフロントは色調が統一され、気持ちが良い。
10個ありましたから、ポジション以外にナンバー灯や
ラゲッジ灯もやれますが、時間がなくてね。
バックライトは明るくなるますねーびっくりです。
色調が白だとバックカメラの見え方が白っぽくなるかと
心配しましたが、取り越し苦労でした。
なかなかいじるところが少ないスイフトさん。
走りに振れない分、ファンシー系になりますな。
特にフロントは色調が統一され、気持ちが良い。
10個ありましたから、ポジション以外にナンバー灯や
ラゲッジ灯もやれますが、時間がなくてね。
バックライトは明るくなるますねーびっくりです。
色調が白だとバックカメラの見え方が白っぽくなるかと
心配しましたが、取り越し苦労でした。
なかなかいじるところが少ないスイフトさん。
走りに振れない分、ファンシー系になりますな。
1000円10個のLED球 [スイフト ZC71録]
amazonに頼んで20時間で到着のLED球、スイフトさんに導入。
室内灯はLEDにしましたが、ポジションやナンバー灯は未交換。
義兄のエクストレイルのナンバー灯用に探していたら、999円の
この商品を発見!即購入、到着です。バックランプは土曜日に
着くから日曜日の午前中に取り付けしてみよう。
ポジションランプが楽しみだ〜
室内灯はLEDにしましたが、ポジションやナンバー灯は未交換。
義兄のエクストレイルのナンバー灯用に探していたら、999円の
この商品を発見!即購入、到着です。バックランプは土曜日に
着くから日曜日の午前中に取り付けしてみよう。
ポジションランプが楽しみだ〜
バックランプ [スイフト ZC71録]
LEDをスイフトにてんこ盛りします。他にT10のLED球付。
バックランプ、フロントポジションランプ、ラゲージランプ、
最後はナンバー灯まで漏れなくLED化しちゃいます。
価格がまた、安くなりましたね。3000円しません。
だんだん好みの車に仕上げていきますが、車検の5月までは、
妄想と3000円以下で楽しみます!ほんとはホイール欲しいなぁ〜
バックランプ、フロントポジションランプ、ラゲージランプ、
最後はナンバー灯まで漏れなくLED化しちゃいます。
価格がまた、安くなりましたね。3000円しません。
だんだん好みの車に仕上げていきますが、車検の5月までは、
妄想と3000円以下で楽しみます!ほんとはホイール欲しいなぁ〜