セルボ退役です [スズキ セルボTX録]
昨年の6月に就航したセルボ様ですがコロナ禍が終わりになるため退役となります。
ネットオークションに出品したところ購入していただける運びとなりました。
走行距離は購入時95,000キロ程度でしたが、現在12万キロ手前で、一年間約25,000キロ、
かなり乗りました。エンジンマウントの交換やロアアーム、スタビリンク、各ブッシュ、
サーモスタッド交換に外気温計の位置変更など行いかなり快適になりました。直近では
16km/L程度の燃費で25Lで450キロを走る経済性もたまんなく好きでした。
コペンよりも室内は静かだし、走りもそこそこよかった。今考えると本当に足替わりで
ドライブに使ったのは1回だけで9割は通勤でしたね。もっと早くセルボに出会っていれば
3年間で7.5万キロぐらいのお付き合いになっていたと思います。
当初はバイクを1台だけにして趣味車としてキープしようかと思いましたが、エスティマに
タントとすでに2台ありますからそもそも3台は通勤という目的が無くなったら贅沢です。
また、乗らなくなると古い車は傷むので断腸の思いで手放しました。
ま、自動車保険と駐車場代だけで年間7万円は確かに贅沢です。子供の習い事に回したいし。
と、いうことで4月28日20時に引き渡してサヨナラになります。もうお金も頂いたので
ラストランはしません。何かあっては申し訳ないですからね。それに存分に乗ったし。
ありがとうございました。自分にとってはスイフトと同じで馴染む自動車でした。
4月29日に第四子が退院してきます。そう、うちの定員は「6」名。もうワンボックスしか
乗られない家族になりました。昭和初期か!と思うほど子だくさんなファミリーです。
ネットオークションに出品したところ購入していただける運びとなりました。
走行距離は購入時95,000キロ程度でしたが、現在12万キロ手前で、一年間約25,000キロ、
かなり乗りました。エンジンマウントの交換やロアアーム、スタビリンク、各ブッシュ、
サーモスタッド交換に外気温計の位置変更など行いかなり快適になりました。直近では
16km/L程度の燃費で25Lで450キロを走る経済性もたまんなく好きでした。
コペンよりも室内は静かだし、走りもそこそこよかった。今考えると本当に足替わりで
ドライブに使ったのは1回だけで9割は通勤でしたね。もっと早くセルボに出会っていれば
3年間で7.5万キロぐらいのお付き合いになっていたと思います。
当初はバイクを1台だけにして趣味車としてキープしようかと思いましたが、エスティマに
タントとすでに2台ありますからそもそも3台は通勤という目的が無くなったら贅沢です。
また、乗らなくなると古い車は傷むので断腸の思いで手放しました。
ま、自動車保険と駐車場代だけで年間7万円は確かに贅沢です。子供の習い事に回したいし。
と、いうことで4月28日20時に引き渡してサヨナラになります。もうお金も頂いたので
ラストランはしません。何かあっては申し訳ないですからね。それに存分に乗ったし。
ありがとうございました。自分にとってはスイフトと同じで馴染む自動車でした。
4月29日に第四子が退院してきます。そう、うちの定員は「6」名。もうワンボックスしか
乗られない家族になりました。昭和初期か!と思うほど子だくさんなファミリーです。
定例オイル交換 [スズキ セルボTX録]
走行114,500キロにてオイル交換です。少し遅れて走行4300キロで交換です。
大風の時にやりましたのでオイルミストでメガネが汚れちゃいました。
翌日ですが、日産純正モリブデンを追加。地味に800円と値上げになってた。
でもベルハンマーは2980円d背うが、体感的に日産モリブデンは同等くらい。
特にサーモスタッドを交換してからというもの、エンジンの調子はいいんですよ~
大風の時にやりましたのでオイルミストでメガネが汚れちゃいました。
翌日ですが、日産純正モリブデンを追加。地味に800円と値上げになってた。
でもベルハンマーは2980円d背うが、体感的に日産モリブデンは同等くらい。
特にサーモスタッドを交換してからというもの、エンジンの調子はいいんですよ~
セルボ修理完了 [スズキ セルボTX録]
セルボも修理完了です!あともう少し頑張ってくださいね!
以外にもスイフトXGエアロゆり気に入っている軽自動車、セルボTXさん。
何が良いかって小さいのに人が乗れる、高速走行もコペンより静かでジェントル。
コスパもいいです。でも隠された魅力はハンドリングです。制限速度で楽しく、
かつスポーティーなんですよね。ほんと惚れ惚れしてしまっております。
今回、サーモスタットの故障で開きっぱなしになり、水温が暖まらず、ヒーターが
効かなかったですが交換する事で快適になりました。自分でやると人によっては
丸一日掛かった記事を読みましたのでお店に任せました。また。足回りから出ていた
コツコツ音はブレーキ周りの組み直しで直りました。私の見立てはステアリング系の
故障でしたが間違っておりました。ここもプロに任せて正解でした。
あーやっと長いトンネルから出られた気持ちです。一時は乗換も検討しましたが、
まずは見てもらおうとプロに任せたのが正解でした。クルマ整備、向いてないもの^_^
以外にもスイフトXGエアロゆり気に入っている軽自動車、セルボTXさん。
何が良いかって小さいのに人が乗れる、高速走行もコペンより静かでジェントル。
コスパもいいです。でも隠された魅力はハンドリングです。制限速度で楽しく、
かつスポーティーなんですよね。ほんと惚れ惚れしてしまっております。
今回、サーモスタットの故障で開きっぱなしになり、水温が暖まらず、ヒーターが
効かなかったですが交換する事で快適になりました。自分でやると人によっては
丸一日掛かった記事を読みましたのでお店に任せました。また。足回りから出ていた
コツコツ音はブレーキ周りの組み直しで直りました。私の見立てはステアリング系の
故障でしたが間違っておりました。ここもプロに任せて正解でした。
あーやっと長いトンネルから出られた気持ちです。一時は乗換も検討しましたが、
まずは見てもらおうとプロに任せたのが正解でした。クルマ整備、向いてないもの^_^
セルボの問題点 [スズキ セルボTX録]
今年まだ改善できなかったセルボの問題点を書いておきます。
右側のロアアーム交換、ステアリングラックからの異音対策、フロントガラスのクラック。
直さなくてはいけない順番としては、1にステアリングラックからの異音。これは
素人が悩む特殊工具がないと手が出せない部品が含まれます。具体的にはタイロッドエンド
プーラーです。そしてエンジンのメンバーを緩めるという作業もあり、お店でやる予定。
そんな高くないのは軽自動車が故、今回ばかりは自分でやることは諦めました。
そんなセルボさん、本日首都高速で『111,111キロ』に到達しました。購入が96,000ですから
6か月で15,000キロ乗ってます。基本的に最近はエスティマさんよりセルボばかりですね。
第8波が終わったら、だれか貰ってくれないかな~と思います。結構いい感じです。
距離でお金にならないのは承知の上ですが、セルボさん、いい車です。
右側のロアアーム交換、ステアリングラックからの異音対策、フロントガラスのクラック。
直さなくてはいけない順番としては、1にステアリングラックからの異音。これは
素人が悩む特殊工具がないと手が出せない部品が含まれます。具体的にはタイロッドエンド
プーラーです。そしてエンジンのメンバーを緩めるという作業もあり、お店でやる予定。
そんな高くないのは軽自動車が故、今回ばかりは自分でやることは諦めました。
そんなセルボさん、本日首都高速で『111,111キロ』に到達しました。購入が96,000ですから
6か月で15,000キロ乗ってます。基本的に最近はエスティマさんよりセルボばかりですね。
第8波が終わったら、だれか貰ってくれないかな~と思います。結構いい感じです。
距離でお金にならないのは承知の上ですが、セルボさん、いい車です。
ビビり音の原因 [スズキ セルボTX録]
セルボのエンジンルームからの異音というかビビり音はエキパイから!
エキパイのジョイント部が緩んでました。シリコンゴム1ミリを挟んで締め込み。
社外のマフラーのエキパイが太く、ノーマルと連結させると細い分、
締め込めなかったみたいです。耐熱性のあるシリコンゴムを使い、なんとか修理。
いやーこれだけでかなり快適です!
エキパイのジョイント部が緩んでました。シリコンゴム1ミリを挟んで締め込み。
社外のマフラーのエキパイが太く、ノーマルと連結させると細い分、
締め込めなかったみたいです。耐熱性のあるシリコンゴムを使い、なんとか修理。
いやーこれだけでかなり快適です!
マフラーから異音 [スズキ セルボTX録]
停止状態では音は出ませんが走行中に2200回転位でビビり音がでてました!
結果的にマフラーを揺すってみたら音が変わりました。今度は金属が触れる音。
マフラーバンドが緩んでるかもしれないので週末に部品交換します。
本来はマフラー交換時には、吊りゴムなども交換しなくてはなりませんが
マフラー交換を急いでいて純正部品を待たずに付けた訳です。
短気は損気、急がば回れ、でしたね。反省、反省です。
結果的にマフラーを揺すってみたら音が変わりました。今度は金属が触れる音。
マフラーバンドが緩んでるかもしれないので週末に部品交換します。
本来はマフラー交換時には、吊りゴムなども交換しなくてはなりませんが
マフラー交換を急いでいて純正部品を待たずに付けた訳です。
短気は損気、急がば回れ、でしたね。反省、反省です。
オイル交換3回目 [スズキ セルボTX録]
前回の交換から3000キロ。104,000キロでオイル交換です。
購入から既に8,000キロほど走りました。とても相性が良いクルマです!
ターボ車なんで2500キロに1回の割合で交換してます。前回はフィルターを
交換しましたので今回はオイルのみです。夏の間働いたオイルは真っ黒。
交換後はすんなりエンジンが回るような感じ。ちなみに作業は30分で済んじゃいます。
購入から既に8,000キロほど走りました。とても相性が良いクルマです!
ターボ車なんで2500キロに1回の割合で交換してます。前回はフィルターを
交換しましたので今回はオイルのみです。夏の間働いたオイルは真っ黒。
交換後はすんなりエンジンが回るような感じ。ちなみに作業は30分で済んじゃいます。
足回り部品達 [スズキ セルボTX録]
この三連休で交換しようと思ったセルボさんの足回り部品。主にブッシュ交換。
すくし右を向いているハンドルもカタカタ言う異音もおさらばできる予定でした。
ちなみに17日は深夜24時まで、予報とは違い雨は降りませんでした・・・
来週できたらいいですね。通勤車なんでさらに楽になりますから。
※サービスマニュアル見たら場所によってはボルト&ナットは再利用禁止なんだね。
すくし右を向いているハンドルもカタカタ言う異音もおさらばできる予定でした。
ちなみに17日は深夜24時まで、予報とは違い雨は降りませんでした・・・
来週できたらいいですね。通勤車なんでさらに楽になりますから。
※サービスマニュアル見たら場所によってはボルト&ナットは再利用禁止なんだね。
セルボ、足回り交換とは [スズキ セルボTX録]
ガタガタの理由 [スズキ セルボTX録]
ダンパーのトップにこんだけの隙間があればすりゃ、かたかた音は出る。
アッパーマウントの隙間写真です。新品の部品はしっかりゴムで埋まってます。
ここを交換するならダンパー交換もしたいのが人情ですが、買いたくない。
エスティマのダンパー=セルボのダンパー。カヤバSRショックは同じ価格。
ダンパー交換ならむしろエスティマさんにしてあげたいです。
とりあえず週末に向けて交換準備として動画見ています!
アッパーマウントの隙間写真です。新品の部品はしっかりゴムで埋まってます。
ここを交換するならダンパー交換もしたいのが人情ですが、買いたくない。
エスティマのダンパー=セルボのダンパー。カヤバSRショックは同じ価格。
ダンパー交換ならむしろエスティマさんにしてあげたいです。
とりあえず週末に向けて交換準備として動画見ています!