Buell との事です。 [XB12X Ulysses録]
Buellユリシーズをネットオークションに出品しました。悩みました。
理由は昨晩3台乗って、一番乗らなさそうなのは何か?と考えた時にユリシーズでした。
GSX-S1000Fは昨年、KTM690Dukeはまだ半年もたっていませんから当たり前ですが
新鮮味と言えば新しい方がよい。Buellユリシーズは第1期で18,000キロ、第二期で7000キロ
のっております。期間でいえば5年近く所有しておりました。
と言っても2019年からは修理の連続でよぎるのはツーリング中のトラブルです。
今までツーリングを中止して帰宅したのは2回ありますがどれもユリシーズです。
またバイクを押して帰宅したのも2回ありますがこれもユリシーズです。
つまりユリシーズは不動王なんですが、理由が充電系だったり燃料系だったり直せて
しまうので手放す選択はなく本日まで所有し続けておりました。余裕があれば墓場までって
思っていました。いつの間にかCB400SFのような存在になっておりました。BUELLとしては
2001年1月4日にM2サイクロンを購入してから途中あきますが、22年のお付き合いです。
しかし、ちょっとやり過ぎております。年間4000キロでバイク3台ですとバイクも痛みます。
ユリシーズも本来のダート走行やロングツーリングには連れ出せず、もっぱらエンジンの
調子を保つためにだけ夜走るのみです。そして昨年はオイル管理の悪さからミッション内に
水が侵入し錆を発生させてしまいました。プロショップ入院でした。
そして今年も大事には至りませんでしたがレギュレター交換と電装系でまたもプロショップに
入院しておりました。この辺でもう潮時かなと思うようになりました。ホントに乗ってくれる
オーナーさんのもとにいた方がバイクも元気に走られると感じております。
あいにくBuell乗りの方が周りにいませんのでネットオークションに出品しました。
できたら予備部品も含めてもらってほしいです。フェンダーレスやXB12SS化キットは
欲しがる方がいたので適価で譲りたいと思っております。
当分はGSX-S1000Fと街乗り用の690デューク体制です。セルボさんを先に手放します。
5月からは通常シフトに戻すのと、6月に保険の更新があるからです。1年間で走行25000キロ
12万キロの壁がもう目の前です。ゴールデンウィークに出品してほしい人に譲ります。
とりあえず取捨選択の一台がBuell ユリシーズでした。長い間お世話になりました。
Buellつながりでできた友人のためにもミーティングに参加1回でしたが、あれがなければ
もっと早く手放していたかと思います。皆様ありがとうございました。
理由は昨晩3台乗って、一番乗らなさそうなのは何か?と考えた時にユリシーズでした。
GSX-S1000Fは昨年、KTM690Dukeはまだ半年もたっていませんから当たり前ですが
新鮮味と言えば新しい方がよい。Buellユリシーズは第1期で18,000キロ、第二期で7000キロ
のっております。期間でいえば5年近く所有しておりました。
と言っても2019年からは修理の連続でよぎるのはツーリング中のトラブルです。
今までツーリングを中止して帰宅したのは2回ありますがどれもユリシーズです。
またバイクを押して帰宅したのも2回ありますがこれもユリシーズです。
つまりユリシーズは不動王なんですが、理由が充電系だったり燃料系だったり直せて
しまうので手放す選択はなく本日まで所有し続けておりました。余裕があれば墓場までって
思っていました。いつの間にかCB400SFのような存在になっておりました。BUELLとしては
2001年1月4日にM2サイクロンを購入してから途中あきますが、22年のお付き合いです。
しかし、ちょっとやり過ぎております。年間4000キロでバイク3台ですとバイクも痛みます。
ユリシーズも本来のダート走行やロングツーリングには連れ出せず、もっぱらエンジンの
調子を保つためにだけ夜走るのみです。そして昨年はオイル管理の悪さからミッション内に
水が侵入し錆を発生させてしまいました。プロショップ入院でした。
そして今年も大事には至りませんでしたがレギュレター交換と電装系でまたもプロショップに
入院しておりました。この辺でもう潮時かなと思うようになりました。ホントに乗ってくれる
オーナーさんのもとにいた方がバイクも元気に走られると感じております。
あいにくBuell乗りの方が周りにいませんのでネットオークションに出品しました。
できたら予備部品も含めてもらってほしいです。フェンダーレスやXB12SS化キットは
欲しがる方がいたので適価で譲りたいと思っております。
当分はGSX-S1000Fと街乗り用の690デューク体制です。セルボさんを先に手放します。
5月からは通常シフトに戻すのと、6月に保険の更新があるからです。1年間で走行25000キロ
12万キロの壁がもう目の前です。ゴールデンウィークに出品してほしい人に譲ります。
とりあえず取捨選択の一台がBuell ユリシーズでした。長い間お世話になりました。
Buellつながりでできた友人のためにもミーティングに参加1回でしたが、あれがなければ
もっと早く手放していたかと思います。皆様ありがとうございました。
ユリシーズ修理完了 [XB12X Ulysses録]
Buell XB12Xユリシーズの修理が完了しました。割と時間がかかりました。
今回の修理は静岡県御殿場のブーンさんにお願いしました。3月にユリシーズで走行中に
エンジンチェックランプが点灯!慌てて帰宅開始、自宅手前200mでライトも消え、
敷地内に入ってからエンジンがこと切れました。見たことある症状です。山形県酒田市で
レギュレターが壊れた時も同じ症状でした。帰宅後に新しいバッテリーをつないで、
レギュレターを交換、電圧を計測したらエンジンをふかしても12.5vとバッテリーに
充電されていないことが判った。ステーターコイルの損傷とくるのが普通です。
本来は充電されているが電気が回らないとかテスト項目がいくつかあり、
その診断を行ってからステーターコイルが原因と導き出しますが、私が出来る事といえば
レギュレターの交換だけですから諦めてボーンさんに連絡しました。見立ては同じです。
社外品でリーズナブルなコイルがるということなのですがる気持ちで修理に出しました。
んで、原因
『発電した電気をバッテリーに送る配線のカプラーが焦げて絶縁してた』
でした・・・・診断すれば分かったことです。まー素人整備なんてこんなもの、
プロショップの前では掌のなんとやらです。あわせて普段の整備不良が露呈、スロットル
ボディーなるリターンスプリングが無くなっていました。そのためアクセルを閉じても
スロットルは空いていて二次エアーを吸ってるのに近い状態でした。純正部品はにうえ、
あってもスロットルボディーASSY(今週2回目)のため高価格。お店の方でネット内にて
安いスロットルボディーを購入していただき、スプリングをちゅけて頂きました。
15時30分にブーンさんを出発して駒門PAのスマートインターから東名高速へ。
久々のバイク、久々の高速走行です。送っていただいたスギちゃんと伊勢原ICまで
並走していただき、そこからはソロで帰宅しました。雨男ですが、長女の誕生日効果で
雨に当たらずに帰宅できました。都内はかなり降っていたみたいですが山手トンネル万歳!
インプレとしては、ここ4年間でここまで調子のよいビューエルに乗ったことがないほど
絶好調です。低回転でのトルク感、高回転での伸びなどなんか別のバイクみたいです。
上のようなバネ無しのおかげでAFVは狂いまくりの様でした。いやはや揺らぎます…
最初の見立てとは大きく異なったうえ、不具合まで直していただき、プロのお仕事に
ただただ感服してしまう今日でした。ほんとは手放してしまう計画ですが‥‥はぁ~
今回の修理は静岡県御殿場のブーンさんにお願いしました。3月にユリシーズで走行中に
エンジンチェックランプが点灯!慌てて帰宅開始、自宅手前200mでライトも消え、
敷地内に入ってからエンジンがこと切れました。見たことある症状です。山形県酒田市で
レギュレターが壊れた時も同じ症状でした。帰宅後に新しいバッテリーをつないで、
レギュレターを交換、電圧を計測したらエンジンをふかしても12.5vとバッテリーに
充電されていないことが判った。ステーターコイルの損傷とくるのが普通です。
本来は充電されているが電気が回らないとかテスト項目がいくつかあり、
その診断を行ってからステーターコイルが原因と導き出しますが、私が出来る事といえば
レギュレターの交換だけですから諦めてボーンさんに連絡しました。見立ては同じです。
社外品でリーズナブルなコイルがるということなのですがる気持ちで修理に出しました。
んで、原因
『発電した電気をバッテリーに送る配線のカプラーが焦げて絶縁してた』
でした・・・・診断すれば分かったことです。まー素人整備なんてこんなもの、
プロショップの前では掌のなんとやらです。あわせて普段の整備不良が露呈、スロットル
ボディーなるリターンスプリングが無くなっていました。そのためアクセルを閉じても
スロットルは空いていて二次エアーを吸ってるのに近い状態でした。純正部品はにうえ、
あってもスロットルボディーASSY(今週2回目)のため高価格。お店の方でネット内にて
安いスロットルボディーを購入していただき、スプリングをちゅけて頂きました。
15時30分にブーンさんを出発して駒門PAのスマートインターから東名高速へ。
久々のバイク、久々の高速走行です。送っていただいたスギちゃんと伊勢原ICまで
並走していただき、そこからはソロで帰宅しました。雨男ですが、長女の誕生日効果で
雨に当たらずに帰宅できました。都内はかなり降っていたみたいですが山手トンネル万歳!
インプレとしては、ここ4年間でここまで調子のよいビューエルに乗ったことがないほど
絶好調です。低回転でのトルク感、高回転での伸びなどなんか別のバイクみたいです。
上のようなバネ無しのおかげでAFVは狂いまくりの様でした。いやはや揺らぎます…
最初の見立てとは大きく異なったうえ、不具合まで直していただき、プロのお仕事に
ただただ感服してしまう今日でした。ほんとは手放してしまう計画ですが‥‥はぁ~
現在地点 [XB12X Ulysses録]
朗報!朗報!壊れていたのはステーターコイルではなくコネクターでした!
計測したら発電していたのでコネクターを新品にしたら治りましたよ!ってもう、私価値ゼロ。
故障診断は確かにいろんなやり方があったが、どうせ何もできないならお任せで!って
バイクを持って行ってしまいました。原因はコネクターの焦げた部分が膜になり絶縁して
しまっていたということでした。ま、レギュレターは中古品ですが入れ替えていたので
もしかしたらレギュレターが壊れ、配線を焼いたかもしれません。でも修理完了です。
だがしかし、スロットルボディーのバネが行方不明というか欠損していました。
こちら純正部品がないので、中古品を見つけて直してくれるとの事です。よかった!
ということで修理完了までもう少しです。どんなバイクになっているか楽しみです。
あれ・・・今日的に担がれていないよね?少し心配です・・・
計測したら発電していたのでコネクターを新品にしたら治りましたよ!ってもう、私価値ゼロ。
故障診断は確かにいろんなやり方があったが、どうせ何もできないならお任せで!って
バイクを持って行ってしまいました。原因はコネクターの焦げた部分が膜になり絶縁して
しまっていたということでした。ま、レギュレターは中古品ですが入れ替えていたので
もしかしたらレギュレターが壊れ、配線を焼いたかもしれません。でも修理完了です。
だがしかし、スロットルボディーのバネが行方不明というか欠損していました。
こちら純正部品がないので、中古品を見つけて直してくれるとの事です。よかった!
ということで修理完了までもう少しです。どんなバイクになっているか楽しみです。
あれ・・・今日的に担がれていないよね?少し心配です・・・
XB12Xよ・・また故障・・ [XB12X Ulysses録]
修理完了宣言をしたところでまたもや故障するユリシーズ・・・限界か?
深夜のお散歩で新大宮バイパスから国道16号を回り122号で帰還する計画で
ユリシーズで走り出す。与野辺りでエンジンチェックランプ点灯。山形鶴岡で
レギュレターが壊れた時に似ている。Uターンして浦和辺りまで戻るとメーターが
動きを止める。あ、これもうだめだ、エンジンオフにしたら帰られない夜中2時。
笹目の近くでライトが暗くなり、息も絶え絶えで自宅に到着しました。
予備のレギュレターに交換してみた。車体側、発電した電気をバッテリーにつながる
配線が焦げていた。嫌な予感がする。テスターで電圧を図ると12V、つまり発電は
しておらず、ステーターコイルが壊れてしまったようだ…長く乗ると出てくる故障、
最近バッテリーがあっという間に上がってしまう原因はここでした。実は走行時の
電圧を計測するようにシガーソケットから図れる器具を注文していたところでした。
そんな訳で素人には手が出せない、だしても調整等でプロのテクニックが反映する
作業なので、御殿場のブーンモーターサイクルさんに修理をお願いしました。
19日に軽トラに積んで御殿場まで運んできます。
コスト的にはステーターコイルは3万円程度で手に入るとの事です。まーこの際ですから
いろいろ気になるところは見てもらおうかと腹はくくりました。他の方に譲るにしろ、
無責任な状態で譲りたくはないですからね。この辺は、駆逐艦雪風の乗員よろしくです。
少しの間、気持ちがマイナス方向でした。パーツ代7万くらいすると思っていましたから。
専門店さんがあるのはビューエルの延命にとってどれほど大事なことか痛感しました。
んで!ユリシーズ的厄年三年目(後厄)は最初っからパンチのあるとこ、逝ってます!
深夜のお散歩で新大宮バイパスから国道16号を回り122号で帰還する計画で
ユリシーズで走り出す。与野辺りでエンジンチェックランプ点灯。山形鶴岡で
レギュレターが壊れた時に似ている。Uターンして浦和辺りまで戻るとメーターが
動きを止める。あ、これもうだめだ、エンジンオフにしたら帰られない夜中2時。
笹目の近くでライトが暗くなり、息も絶え絶えで自宅に到着しました。
予備のレギュレターに交換してみた。車体側、発電した電気をバッテリーにつながる
配線が焦げていた。嫌な予感がする。テスターで電圧を図ると12V、つまり発電は
しておらず、ステーターコイルが壊れてしまったようだ…長く乗ると出てくる故障、
最近バッテリーがあっという間に上がってしまう原因はここでした。実は走行時の
電圧を計測するようにシガーソケットから図れる器具を注文していたところでした。
そんな訳で素人には手が出せない、だしても調整等でプロのテクニックが反映する
作業なので、御殿場のブーンモーターサイクルさんに修理をお願いしました。
19日に軽トラに積んで御殿場まで運んできます。
コスト的にはステーターコイルは3万円程度で手に入るとの事です。まーこの際ですから
いろいろ気になるところは見てもらおうかと腹はくくりました。他の方に譲るにしろ、
無責任な状態で譲りたくはないですからね。この辺は、駆逐艦雪風の乗員よろしくです。
少しの間、気持ちがマイナス方向でした。パーツ代7万くらいすると思っていましたから。
専門店さんがあるのはビューエルの延命にとってどれほど大事なことか痛感しました。
んで!ユリシーズ的厄年三年目(後厄)は最初っからパンチのあるとこ、逝ってます!
一連の作業はこれにて終わり [XB12X Ulysses録]
ビューエルUlyssesの修理はこれにて終了です。
長い闘いから解放されます。終始どこかが壊れていたUlysses。車検整備からこっち、
長々と続いていた修理タームがベアリング交換で一息つけました。疲れました。
ナンバーに令和7年1月までの車検シールを貼り、今後は乗る事に専念したいです。
まーいまだに手放す選択肢は消えていないでが!
長い闘いから解放されます。終始どこかが壊れていたUlysses。車検整備からこっち、
長々と続いていた修理タームがベアリング交換で一息つけました。疲れました。
ナンバーに令和7年1月までの車検シールを貼り、今後は乗る事に専念したいです。
まーいまだに手放す選択肢は消えていないでが!
ベアリング交換 [XB12X Ulysses録]
ビューエルのベアリング交換。一年でここまで錆びるのかと疑問。
交換部品代は1000円しませんから交換にはストレスありません。割に簡単です。
この黒ホイールを購入した時に交換しましたが見事に錆びました。ゴリゴリしてます。
乗らないと乗らないでこう言うところに水が残り錆びるんですね。びっくりさ。
交換部品代は1000円しませんから交換にはストレスありません。割に簡単です。
この黒ホイールを購入した時に交換しましたが見事に錆びました。ゴリゴリしてます。
乗らないと乗らないでこう言うところに水が残り錆びるんですね。びっくりさ。
ユリシーズ車検完了 [XB12X Ulysses録]
今回は時間が無かったのでユーザー車検にてとりました。安いなぁ〜
車検前の整備としては特にしていないってのが回答です。ノーマルマフラーは2年ぶり。
外装はXB9S前期型の加工品からXB12XTノーマル黒に変更しました。
ブレーキ周りも一新したので、これで人に譲れるかな?
車検前の整備としては特にしていないってのが回答です。ノーマルマフラーは2年ぶり。
外装はXB9S前期型の加工品からXB12XTノーマル黒に変更しました。
ブレーキ周りも一新したので、これで人に譲れるかな?
ブレーキマウント部品 [XB12X Ulysses録]
ジャダー対策はブレーキマウント部品の交換しかないみたい。
22日の夜に整備できる様に部品調達開始。やっぱりブーンさんかな?
22日の夜に整備できる様に部品調達開始。やっぱりブーンさんかな?
ユリシーズ修理完了 [XB12X Ulysses録]
ブレーキエア抜き、各種取付 [XB12X Ulysses録]
体調絶不調でしたが、何とか夕方に作業ができました。絶好のバイク日和なのに・・・
ま~秋の交通安全週間ですから走っていたら捕まっていたと考えておいた方がいいかな?
内実は複雑。24日にコロナワクチン接種(ファイザー)をしました。前回は副作用は
無かったのですが、今回24日の夕方ぐらいから体が怠くなり地球の重力に引っ張られ
布団に張り付いていました。24時間で17時間は寝ていたと思います。
今も片頭痛が残っていて仕事なら確実に出社できない状態でした。ただただ眠いです。
16時前から買い出し。ブレーキフルードのエア抜き用ホースを買いにコーナンへ。
戸田店には5ミリのシリコンホースがあり、50センチ購入(248円)しました。
エア抜きは正直好きじゃないです。ラジアルマスターは初めてです。
残っていたブレーキフルードをほぼ使い切ってもエアが抜けなくてネット検索。
調べたらマスター側のエア抜きも必要なのね。こぼさないようにセットして抜いたら
ものの3回でカチッとした手ごたえになりました。下側だけじゃダメンなんですね。
お次はウインカーとライト、フェンダー取付。ワッシャーのないところにはとりあえず
平ワッシャーかゴムワッシャーを入れてネジの食い込みが出ないようにしました。
ブレーキテストも問題なく、あとは深夜に光軸を合わせたら完了です。本来は走りたいが、
片頭痛が消えないので、今日は我慢しておきます。こういう時、やばいことが起きるんだよね。
ま~秋の交通安全週間ですから走っていたら捕まっていたと考えておいた方がいいかな?
内実は複雑。24日にコロナワクチン接種(ファイザー)をしました。前回は副作用は
無かったのですが、今回24日の夕方ぐらいから体が怠くなり地球の重力に引っ張られ
布団に張り付いていました。24時間で17時間は寝ていたと思います。
今も片頭痛が残っていて仕事なら確実に出社できない状態でした。ただただ眠いです。
16時前から買い出し。ブレーキフルードのエア抜き用ホースを買いにコーナンへ。
戸田店には5ミリのシリコンホースがあり、50センチ購入(248円)しました。
エア抜きは正直好きじゃないです。ラジアルマスターは初めてです。
残っていたブレーキフルードをほぼ使い切ってもエアが抜けなくてネット検索。
調べたらマスター側のエア抜きも必要なのね。こぼさないようにセットして抜いたら
ものの3回でカチッとした手ごたえになりました。下側だけじゃダメンなんですね。
お次はウインカーとライト、フェンダー取付。ワッシャーのないところにはとりあえず
平ワッシャーかゴムワッシャーを入れてネジの食い込みが出ないようにしました。
ブレーキテストも問題なく、あとは深夜に光軸を合わせたら完了です。本来は走りたいが、
片頭痛が消えないので、今日は我慢しておきます。こういう時、やばいことが起きるんだよね。
ライトボルト補修完了 [XB12X Ulysses録]
今回のトラブルはワッシャーを一枚入れなかった事が原因でした!
慌ててたことは事実。ワッシャーを1枚入れなかったためにボルトとナットが
食い込んでしまいました。対策としてはM6のゴムワッシャーと平ワッシャーを
使用してゴムの弾力で固定を強化した形です。
無理に抜こうとインパクトレンチを使用したことで、プラスチックを壊して
ナットが回っていましたので、上下左右でクランプして固定しンネジを取り、
隙間にはプラリペアを投入しました。2000年代に購入したプラリペアは
前回使い切りましたので、Amazonで新品購入です。今回は先に隙間に粉を入れて
硬化剤を流し込んで固定してみました。最後に上面をプラリペアで覆い、
この後に、やすりで削って平面にしてみました。やれば簡単ですが、3か月以上
放置していたのは修理に飽き飽きしていたからですね。一念発起してよかった。
慌ててたことは事実。ワッシャーを1枚入れなかったためにボルトとナットが
食い込んでしまいました。対策としてはM6のゴムワッシャーと平ワッシャーを
使用してゴムの弾力で固定を強化した形です。
無理に抜こうとインパクトレンチを使用したことで、プラスチックを壊して
ナットが回っていましたので、上下左右でクランプして固定しンネジを取り、
隙間にはプラリペアを投入しました。2000年代に購入したプラリペアは
前回使い切りましたので、Amazonで新品購入です。今回は先に隙間に粉を入れて
硬化剤を流し込んで固定してみました。最後に上面をプラリペアで覆い、
この後に、やすりで削って平面にしてみました。やれば簡単ですが、3か月以上
放置していたのは修理に飽き飽きしていたからですね。一念発起してよかった。
ウインカー交換顛末 [XB12X Ulysses録]
ビューエルナイトかな? [XB12X Ulysses録]
ひさびさにBuellのイベントに参加。41台も集まってます。ちょっといいことも。
ユリシーズの不安を、久々に会った友人(バトルさん)にきいたらホッとした。
今回何よりこれが一番効きました。まだ直さなくてはいけないところがありますが、
もう少し、少なくともシーズン中は乗れそうであります。
なにはなくともユリシーズ4台をまとめて見たのは最初です。ノーマルの方も
いれば、カスタム車両もいてメーカーが無くなっても歴史を感じます。
帰宅時には、エンジン周りやそのほかの部品もオーバーホールしちゃおうかと
考えるようになってました‥おいおいですが、青春バイクなんだよねBuellって。
ユリシーズの不安を、久々に会った友人(バトルさん)にきいたらホッとした。
今回何よりこれが一番効きました。まだ直さなくてはいけないところがありますが、
もう少し、少なくともシーズン中は乗れそうであります。
なにはなくともユリシーズ4台をまとめて見たのは最初です。ノーマルの方も
いれば、カスタム車両もいてメーカーが無くなっても歴史を感じます。
帰宅時には、エンジン周りやそのほかの部品もオーバーホールしちゃおうかと
考えるようになってました‥おいおいですが、青春バイクなんだよねBuellって。