SSブログ
アルファスパイダー録 ブログトップ
前の15件 | -

アルファスパイダー最期の記録 [アルファスパイダー録]

本日、0時にアルファスパイダーに火が入り、そして僕の手元から離れました。

友人のならさんと、さかもてぃーなさんが二人で藤沢からおいでになり、
スパイダーの回送作業をしていただきました。僕のスパイダーの心臓部である
エンジンは彼のもとに行きますゆえのお手伝いであります。
プラグ交換をして、ならさんがエンジンをかける。5分ほどの作業で復活です。
フクピカで汚れを落とし、窓を拭き、最期のメンテナンスです。

ガソリンスタンドでガスを補給し記念撮影。んーもう一度だけ乗りたくなり、
最期に高速のインターまで全開走行。クラッチもミッションも今のクルマとは
全く違うクラシカルなフィーリングにこみ上げてくるものがあります。
気持ち的には決まっているので、ぐグッとこらえて、ならさんに戻す。
s-DSCF5619.jpg
↑最初の写真もガススタでした。今回もここでお別れ

首都高速のインターで手をふる、ならさんをスパイダーを見送りました。
テールランプのカタチや、小さなボディーとタイヤの太さ。幌の色や
排気音、エンジン音、煙に。そして走っている姿を記録させてもらった。
4年と10ヶ月のお付き合いの中で、修理ばかりしていましたが、
気持ち的にマイナスの時期でしたので、がむしゃらに打ち込んでおりました。
気付けば乗らなくなり、快適性の良い155にシフトしていくのは簡単な事でした。
S.T.Mさんに引き取っていただき、板金修理の上、また新たなオーナーの元に
行くであろう。手放してこんな事を書くのは身勝手ですが、機会があったら
オールドアルファのテイストを残した3型スパイダーに乗る事を薦めます。

最期に今までお世話になった皆様、強引に運転をさせられた友人達、
親身に相談にのっていただき、修理をしてもらったS.T.Mの望月さん、
ホントにありがとうございました。僕はスパダーを今日で引退しますが、
今までの経験は良い想い出として、記憶し続けたいと思います。
s-DSCF5622.jpg
↑155とスパイダー。最期の最期で二台競演です。

『輝く人になりたくて』 You Tubeにアップしました。
URL http://www.youtube.com/user/thiefsuzuki?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/aygLtmSPknQ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

別れへのカウントダウン [アルファスパイダー録]

来るものもあれば、去るものもある。出逢いと別れは人生において大事な節目。

アルファロメオスパイダーがきてからまる5年ですが、ついにお別れです。
月曜日にSTMさんに行き決断してきました。スパイダーを下りる事としました。
正確にはアルファロメオ155に一本化して趣味と実用を一緒にします。

下りる理由は、モチベーションの低下であります。楽しさが持続しません。
そもそものスタートは、一昨年に富士スピードウェイ耐久レースへの参戦です。
この時、145STM代車号(デモカー)に乗ったのですが、サーキットレンジですら、
とても静かな室内、箱型の安心感、そして高性能。正直、愕然としました。
加速・減速・コーナーリングなど素晴らしく、軽く乗って2分26秒台がでました。

ちょうどこの頃、原因がわからず悶えていた異臭があり、夏にエアコンもない車内に
辟易としておりました。昨年の8月の車検も延ばした理由もこの辺です。
車検後に箱根なども行きましたが、11月末に155が来てから稼動はわずか2回です。
その間に155は6000キロほど走っております。乗りやすい方に偏りました。

何年か置いても再度乗り込む自分を想像できない。腐らせてしまうような気がします。
今回、STMさんに引取っていただき、ここでスパイダーとの生活に幕を降ろします。
沢山の思い出、沢山の苦労話など体験したし、スパイダー通じて友人も増えました。
今後は155を実用→ちょっと趣味も加えた使い方をしていこうと思っております。

お別れは4月末日。それまでにもう少し思い出を加えておこうと思います。
D1000321.JPGD1000352.JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

辰巳会へ参加! [アルファスパイダー録]

久々にスパイダーで、参加と思いましたが掛からんかった(涙)

首都高速辰巳PAで月一のミーティングです。今日はバイクで来ちゃいました。
バッテリーが弱っていてエンジンが掛かりません。んーほっとき過ぎたな~
皆さん元気でよかった。来月はスパイダーで頑張ろう。
s-2010-02-21T10_51_16-1560d.jpg
↑やっぱりこういうときは、スパイダーだよね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

普通にドライブです [アルファスパイダー録]

アルファスパイダーは一般の方に耐えられるのだろうか?

今回、ひっさしぶりに普通にドライブしてきました。スパイダーで。
朝一に駐車場から引っ張り出し、首都高速へ。すいてまーす。
おとといとは環境が違いますね。予定通り事が進みます。
横浜で友人をピックアップして、横浜町田ICより御殿場ICに向かう。
東名高速では、今までに無い安定感と安心感が有ります。快適。
臭いも問題がないようである。このまま持ってくれーって感じです。

御殿場から乙女トンネル、仙石原、芦ノ湖スカイラインを抜け大観山へ。
バイクよりも車が多い。そして観光客でごった返すラウンジ。すぐ退散。
時間もいい頃合なので、一昨日、行けなかった『わかむら』さんへ。
s-2009-11-23T12_36_20-1e0b7.jpgs-2009-11-23T12_36_21-66943.jpg
↑ビーフシチューをチョイス!           ↑イタリアンハンバーグ!

皆さんが言っていた通り、美味しいです。量が少なめなのは、喫茶店だから?
ご飯は倍ぐらい食べられますが、ここは我慢ですね。個人的に気に入ったのは、
アメリカンコーヒーの味の薄さですね。ママさんも気さくでいい人です~

帰りは海沿いを気持ちよく流して・・・・と思ってたら真鶴道路が渋滞。
ぜんぜん動かないので、諦めてコースを変える。椿ライン→ターンパイクね。
45分位で小田原市内に戻ってきました。藤沢のS.T.Mさんには3時に到着。
155の納期を決めてもらいました。金曜日です。よろしくお願いします。
送っていく最中に、コメダで休憩。コーヒーとシロノワール。太る一方だ。
横浜町田ICより高速に乗り、渋滞レスで首都高へ。ちょっと混んだけど、
18時過ぎには、駐車場にスパイダーを格納。おつかれさまでした。
RWで、約束のものを受取り、オートバックスでETCとオーディオ見て帰宅です。
s-091123_154948.jpgs-091123_200924.jpg
↑笑顔機能で写真を撮影             ↑ま、失うものもあります。

スパイダー評としては、2時間程度なら問題がないけど、クローズ状態で
渋滞にはまると、どうしても室内が臭くなるようだ。高速走行は平気そう。
300キロほど走りましたが、昔みたいにCO中毒にはならないね!いいぞ!

新駐車場! [アルファスパイダー録]

今まで東海道本線辻堂駅近くに置いてありましたが、都内に移動しました。

京葉道路の近くに止めてあります。バラさんちの近くでした。
格安の1万円での駐車場!辻堂では6600円。距離は十分の一になりました
とりあえず12月まで借りております。雨ざらしにはなりません。
155の駐車場はまだ探せていませんが、11月中には何とかしないとね!
んー駐車場代金が高くて困りものですよーローン組めちゃうし
091103_215652_ed.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

半年ぶり?赤いのん帰還 [アルファスパイダー録]

本日アルファロメオスパイダーが帰還しました。

車検を取りました。23年10月まで満タンです。久々のスパイダーは
気持ちがいいですね。明日はこの車で成田に向かいます。
しかし、やっぱりSTMさんは凄い。ばっちり整備されております。
非の打ち所がありません。キャブのセッティングも完璧!
排気もれもないし、乗りやすいし、うるさくないであります。

ガソリンの滲み [アルファスパイダー録]

ガソリンホースの一部に亀裂が入り、滲み出てました

当然、スパイダーのね。燃料ポンプとフィルターの間ね。
交換の効果としては多少、においが抑えられました
幸せです。久々に修理ねたでした

090712_194419_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

小田原友栄 [アルファスパイダー録]

箱根の山をはしり、カフェ・ジュリアにより、最後は鰻であります

小田原の友栄です。ちょっと価格上昇してました
090712_170808_ed.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルファでお散歩 [アルファスパイダー録]

本日はちょっと遅めのスタートで箱根に来ました!

もっちくんと鮫ねーさんと三人と、スパイダーにGTであります。
最近調子の良いスパイダー君をもっちくんの運転により、芦ノ湖スカを攻めます

ホントはカフェ・ジュリエッタの予定でしたが、へたれてしまいましたー
これからカフェ・ジュリア経由で鰻かな?んーエンゲル係数が高めだなぁ
090712_144241_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青紙 [アルファスパイダー録]

後払いのエントリーフィー6000円・・・・だそうです。

写真はありませんが、自宅500mでのもらい事故に続き、
帰りの今日は、違反で検挙・・・泣くに泣けない。僕と鍛造君は、
1〇0キロ巡航でしたが、ホンのちょっとの差でね~厄年か?
090531_110604_ed.jpg
↑鍛造君が励ますが、泣いてます・・・そうだよねぇ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ARCA 第2戦 FISCO [アルファスパイダー録]

アルファロメオチャレンジ第2戦FISCOに出てきました。

結果は、スローダウンする、ならてぃーさんを抜いて1周のみトップ。
1コーナー手前にてクラッチを踏んだらエンジンストール!慌ててそのまま
コーナーに入って、分け分からずスピン。1分ほどエンジンが掛からず・・・
その時の1周には、4分の時間を要し、結果2位です。タイムも変わらずでした。
んで、終了後に、念願の裏チャレ『御殿場高原ビール』で宿泊プランを実行。
10,500円で温泉付き、食べ放題、ビール呑み放題を楽しみましたー

ま、もっち君的には、色々ついていないレースだったかもね。
s-DSCF3139.jpgs-DSCF3145.jpg
↑次回までに良いタイヤにしないとね。        ↑テープ付で頑張った!
090530_175933_ed.jpg
↑鍛造(左)とワタナベ氏はじゃんけん大会で勝利!
s-DSCF3161.jpgs-DSCF3163.jpg
↑こんな感じのお部屋。合宿みたい!          ↑羊をいじめるから・・
090531_110604_ed.jpg
↑青紙をもらう。走行区分違反1点6000円。追加エントリー料金
s-DSCF3175.jpg
↑156V6アシヲ君負傷のため、しばらくスパイダーがもっち君のガレージに!

レース前に整備を間に合わせてくれたS.T.Mの店主殿、参加していた
メンバー諸兄、サポートのオネーちゃん’S、応援のS-Forceメンバー!
ありがとね~ちなみにランキングは、ならてぃーさんと僕でイーブン。
H200クラスに誰か他にエントリーしてくださいねー!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

87 [アルファスパイダー録]

うちにも来ました。今回のターレットナンバーは『87』です。

何とか間に合いました、富士スピードウェイでの第2戦。
今回もH200クラスで頑張ります。でもみてみると、速い人と混走です
雨っぽいですが、周回遅れになら内容に頑張りますね~
090528_232731_ed.jpg

詳しくは!こちらで! http://etcc.jp/entry/2009/09E2/09E2entry.htm

今週末は格闘系! [アルファスパイダー録]

スパイダーで久々にレースです。富士スピードウェイでね~

アルファロメオチャレンジに参加。H200と言うクラスですが
何気に関東エリアのランキングで1位であります。
昨年の王者、ならてぃさんとのガチバトルを楽しむ予定です。

いつも2人なんですが、全開の筑波では完走できていません。
今回はそんな事が無いように十分整備も完了してます。
オイルチェックも、フィルターも交換。んで、マフラーも補修。
問題は天気だね。昨日の老酒さんとの会話で週末がまた雨と知る。
自分の性能には幾分か自身があるが、雨のレースはね・・・怖いし。
晴れる事を祈って、フィスコで頑張ってきます・・・

もー嬉しくて! [アルファスパイダー録]

アルファスパイダーのセッティング完了!官能的世界へ!

ガソリンタンクが空ですとホイールスピンするほど力が出ました。
エンジンは2000回転からシュンシュン回り、6000回転までストレスフリー
今回の変更点を整理すると、

1、エンジンオイル交換
2、デブオイル交換
3、ブレーキフルード交換
4、キャブレターの調整
5、エンドマフラーの穴あき補修。

マフラーは結局、納期2ヶ月のため、延期しました。車検対応の溶接です

フィーリングは全域トルクフルなので、どこからの加速も気持ちよい
やはり排気漏れの影響があるのか、エンジンルームからの雑音が減りました。
たぶん、この辺も影響しているんだろうね。匂いはおさまりました。

富士スピードウェイにはこれで行きます。かなり期待できそうです。
上にも書きましたが、交差点とか、スタート時に、タイヤが泣きます
スピンしてるんです。グリップの良いタイヤに替えたい衝動にかられてます!
s-DSCF2954.jpg
↑エンジンオイル交換終了!はじめてオイルフィルターを交換しました・・・
s-DSCF2955.jpgs-DSCF2957.jpg
↑修理キット&溶接。匠の技            ↑デフオイル交換&清掃
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

本庄サーキット [アルファスパイダー録]

今日はアルファ屋さんの繋がりで、本庄サーキットに来ました!
私のは修理中で参加できませんが、見学です!
090509_105802_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - アルファスパイダー録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。