野沢温泉まで朝ツーリング

朝ツーリングとしては550キロ、約9時間のツーでした。

なんとなく企画したツーリング。夏に考えていたので、直近でこんなに寒くなるとは
思ってもみませんでした。朝4時30分に出発して近くのガススタでエアーチェック。
今日はGSX-S1000Fで初めて走る特訓コースなんで整備は万全で臨みます。
ツーリングプランで沼田インターまでは高速に乗れるので、戸田から高速に入り、
渋川伊香保インターまでワープ。既に片道で元は取れた。ここから県道35号と国道145号で大前に宿泊している友人達と合流するために
下道を直走ります。一部高速と八ッ場ダム由来の高規格道路で自宅から2時間で到着。
気温は7度。冬装備でも寒い。白根山に上がるのを躊躇しましたが、距離の問題で、
白根ルートをとりました。これが正解!雨上がりの澄んだ空気と眼下に雲海!
朝ではないとみられない景色を堪能できました。

そしてここから本番の特訓コース。落ち葉やウェット路面にビビりながら走る、走る!
私は着いていけませんでしたが、GSX-Sでも楽しく走られました。まーサスが硬くて
突き上げくらって手が痛いのは致し方ないですけどね。とにかく10時には野沢温泉を
一望できる展望台に到着です。ここも景色が良かったです!でも朝ツー、私は帰宅開始。

ガス欠の心配があったため、特訓コースを通らず、県道502号を栄村に向かいます。
国道117号へショートカットできるのですが道が悪い。結局、45分掛けて117号に到着。
ここから国道117号→国道353号で石打に向かい、関越経由で帰宅しました。
13時30分に到着です。ランチは戸田の吉野家。とにかく早く帰りたかったんです。
距離は550キロ、うち高速は270キロですが、下道ワインディングロードを堪能しました。
なかなか時間が取れない自分にとっては久々のロングツーでした。楽しかったです!
10月で6度程度ですから長野方面は春までお預けですが、11月にはまた300キロ位の
朝ツーリングはしたいと思います。ん〜バイクはなんにしようかな?