SSブログ
CB400SF NC39録 ブログトップ
前の15件 | -

CB400SFありがとう! [CB400SF NC39録]

1997年から続くCB400SFとの付き合いも本日で終止符をうちます!ありがとう!

今はなきモトサービス・ヒラオにて購入した2年落ちワインレッドのNC31から
25年を持ってCB400SFを降ります。CBは神奈川県の友人宅に運ばれて行きました。
最後に気合を入れてキャブ周りをリフレッシュしました。バッテリーも新品です。
なんとなくガソリンも満タンにしての引き渡しです。第3の人生を軽やかにスタート
してほしかったから手を加えました。うちに来たときは赤いCBでしたが、似合わないと
アブちゃんが言うもんだから大好きなスペック2のスペンサーカラーに載せ替えました。
と、いっても6月の車検からこっち乗れてないのも事実。キャブを腐らせ12月からは
不動バイクになっていました。そういった意味で他のオーナーさんに譲った方が
酔いと思い手放した次第です。3年間で3,500キロしか乗っていませんでした。

次はCBではありませんが中古車価格が正常になったらNC42の最終型を乗ってみたい。
CBを共通言語に集まった友人達の思い出はしっかり残っているし、他車種ばかりですが
S-Forceがあったことを後世に残す意味合いで、今年も第22回である野沢温泉ツーリングは
これからも続けていきます。元気な姿で旅立っていくCBを見て卒園式の長男が重なる。
ありがとう、そしてまた新しい出会いを求めてバイクライフは続きます!!
2022-03-21T14:16:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

CB修繕計画 [CB400SF NC39録]

CB400SFが動かなくなりました。キャブやらフロントフォークやら直さないと!

ついでにノーマル化を更に進めよかと、思います。ノーマルマフラーを探そ!
2022-03-06T19:14:37.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バッテリー発注! [CB400SF NC39録]

CB400SFのバッテリーが時計すら表示されていないので、安いのを一個購入。

3,900円ですが、大丈夫かな?国産は14,000円程度しちゃうので無理な金額。
ヤフーショッピングでいの一番に出てくる怪しいバッテリーです。
よくないバッテリーを使うとレギュレターが破壊するって2005年当時は
なかば定説となったCBと中華バッテリーの相性。私も痛い目にあってます。
NC31じゃなくて対策されたNC39だから平気でしょう?という気持ちもあって
このバッテリーを購入しました。とりあえず、4年ぶりの交換!まずはキャブを
清掃してプラグ換えてエンジンは掛けたいね。ゴム系のパーツも更にチェックしないと!
2021-12-24T10:58:42.jpg

しっかし、これで今年3個目です。どんだけバッテリー上手なんだか・・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CB400SF・セミレストア [CB400SF NC39録]

また、CB400SFが不動車になりました。キャブ部品の他ゴムパーツも注文!

燃料ホースやブリーザー系もことごとく劣化してます。インシュレーターも
今日見たらひび割れてるし、20年の時は確実にCBを廃車に向かわせてる。
数人の友人に泣き言を書いて送ったら、『旧車だから仕方ない』とのこと。
CB400SFは絆バイクだからここは少しお金をかけてレストアかな~長男に
譲るっていうのもメルヘンです。現実的には部品のあるうちに何とかしよう!
しっかし、インシュレーターを含めた部品は根こそぎ2倍以上の価格!
モノタロウで頼もうとしたら個人宅には送らんという悲しいお返事。
取り寄せで時間はかかりますが、ハーレーでさんざん(ボルトとかね)お世話に
なっています、ヒロチー商事さんで注文してみました。1万くらいかな?
年明けには作業して、春にはまた新たな気持ちで乗れるようにしようと思います。
2021-12-24T05:29:56.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

体感2倍 [CB400SF NC39録]

リレーを勉強して、デイトナ製を購入し、小糸製バルブにて保険。

光量不足の抜本的解決方法はハーネス交換です。難しいからリレーを組みます。
CB400SFに使えるリレーキットがデイトナから出ていたので購入しました。
もう一つ、保険を掛けたくて小糸製バルブに交換した結果、体感2倍です。
さてこれで継続車検は問題ないと思われます。2000年式もかれこれ21年、
旧車の仲間入りですね。部品があるうちにハーネス交換しようかな?
2021-06-14T21:12:51.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

光量不足で車検だめ [CB400SF NC39録]

バルブコネクターの電圧が11.8Vしかなく光量不足でアウトです。さーどうする?
2021-06-08T18:54:39.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オイル交換忘備録 [CB400SF NC39録]

CB400SFのオイル交換です。距離は58,500キロ。前回から3000キロで交換かな?

うちの家に来た時からこっち、オイル交換をした記憶がない。多分走行距離を
かんがえたら変える時期じゃないんだよね。まだ58500キロだから、3年で
3000キロしか走ってないからね。オイルはそれなりに黒かったですが、
オイルキャップに乳化した油分がありました。やはり最低でも1年に1回は
オイル交換しないといけません。オイル代は3本で3,600円でした。
ちなみに、V-TECエンジンにオイルのみ交換時は3L使用。フィルター交換付きで
3.2Lでした。NC31の時はそれぞれ2.7Lと2.9Lでした。オイルの入れすぎに
注意しなくてもいいのは楽です。でもフィルター交換時はもったいないなぁ~
2021-04-04T06:43:21.jpg2021-04-04T06:43:21.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ビューエル リヤブレーキスイッチ [CB400SF NC39録]

ビューエル ユリシーズのブレーキスイッチが故障してました。交換です。

ネジピッチ1.25らしいのでネットで購入。ネジ部を見ると不安なバリがある。
この辺は見なかった事にしてノーマル配線とドッキングしてみました。
ま、ストップランプが点かないと危ないからね。とりあえず週末交換です。
オイル交換、マフラー再塗装、やる事が多い時期。終わったらBMWとCB。
共に車検なんだよね。悩む季節五月の舞である。
2021-03-30T14:02:29.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

太陽の下、輝いて [CB400SF NC39録]

久々にCB400SFを太陽の下にて走らせました。輝いてみえます!

偽スペック2ですが、やはり憧れていたスペンサーカラーはたまらん。
前オーナーには申し訳ないですがNC39はこの色が好き。最初のカタログカラーで
乗るならこれ!としていましたが、スペック3やNC42には無いカラーなんだよね。
なんとか次世代まで走らせる為に、車検整備は今から始めます!キャブの細かい
部品とかガソリンホースとか、パーツがあるうちにリフレッシュしないとー
2021-03-27T09:27:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

桜が咲きました! [CB400SF NC39録]

2021-03-21T07:39:29.jpg2021-03-21T07:39:29.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あらためてCB感 [CB400SF NC39録]

最初のCB400SFを購入してから今年で…24年!干支一回りです!

改めてこのバイクは自分にとってベンチマークであり続けています。
初号機(と書くと些か恥ずかしい)は1995年製のCB400SF(NC31)でした。
ここからNC31を1台、NC39を1台、NC42を1台乗り継ぎ、いまはスペンサーカラーに
カスタムした初期型のNC39に乗っています。V-TEC初搭載のバイクですが、貰い物です。
2000年当時は結婚をドタキャンされ、途方に暮れた前期でしたがS-Forceというクラブに、
婚約者と正式に別れた翌日から参加。ここからかなり濃いバイクライフが始まりました。
おかげで全国を走り回り、各地で友人ができました。今は一般的になった、ビキニカウルを
広める為に「分科会」もつくり、初めてチームができました。本当に楽しい10年間でした。
いつしかCBを持っていることの義務感に疲れ、分科会を解散し、自分も一度は
CBとの距離を置きました。しかしほんの数年でその良さを感じてきました。
そんな時に先輩からCBを譲ってくれるとのお話を頂き、二つ返事で引き取ってきました。
もとは先輩の奥様のバイクです。一緒に走った思い出もありますから、外装などそのままで
乗っていました。そこから二年間、今の形にすることで、ようやく自分のバイクになりました。

この冬はバッテリーを外して暫くお休みしてもらっていましたが、ビューエルのカスタムも
終了したので久しぶりにCBにバッテリーを積み、街中を走ると、これがいい感じです。
制限速度+αでカーブをコーナーと呼べる様なスポーツライディングが行えますし、
ビューエルやR1100RTの2気筒エンジンと違う1万回転以上まわるインライン4のエンジン!
シルキーなエンジンフィールが心地よいです。新車では250ccはシングル、400ccはツインと、
気筒数が少なくなってきている今どきバイクに比べて、彼らが持ち得ていない魅力が
たくさんありました。CB感、やはり4気筒こそ自分にとってのバイクなんですね~
もう少し暖かくなったら、久しぶりにCBで走り回ってみようと思います。
2021-03-05T05:24:39.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリー充電 [CB400SF NC39録]

寒くなってきましたね。セルの周りが悪いのでバッテリー充電です。

CBを最近は街中の脚として使ってます。しかしコロナ騒動でジムを自粛したので
ここ2週間は稼働しておりませんでした。今日、久々にセルを回すと、
辛うじてエンジンが掛かりました。転ばぬ先の杖、バッテリー充電です。
一軒家やガレージ持ちならバッテリーを外さないで充電もできますが、
マンション住まいは致し方ないですが取外して充電になります。
CBてBuellユリシーズはバッテリーを外す手間はありませんが、BMWは大変。
今から心配しちゃいます。しかし、400CCのバッテリーは小さいの〜
スポスタに見慣れていると、心配な位、小さいバッテリーでビビります。
2020-12-13T22:21:46.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マフラー交換! [CB400SF NC39録]

CBも断捨離ズム。モリワキワンピース からエトス+ホンダスペシャルで!
2020-11-22T17:23:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ちょっとカスタム [CB400SF NC39録]

もっちくんから頂いたタンクパッド、マグネット式を載せました。

ちょいちょい乗ってます。カスタムは一通り終わりましたが、
もっちくんからタンクパッドを頂いたので載せてみました。
最近、貰い物が多いですが、こうやって思い出パーツが増えてます。
やはりレジェンドですな。大事にメンテナンスしていきます。
2020-10-12T09:31:48.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - CB400SF NC39録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。