SSブログ
バイク趣味 ブログトップ
前の15件 | -

微熱なバイク R850R [バイク趣味]

インターネットオークションに希少なバイクBWM R850Rが三台出品!ちょっと熱くなる。

体温的には37.8度程度です。が、昨日のビューエル修理明けの絶好調な走りが解熱剤となり
ただいま36.2度と平熱です。以前、R1100RTを所有している時に終始恐れたのが
ABS不具合で、発生すると修理にユニットASSY交換をする15万円コースか、BMWの
メーカーの威信をかけて開発したABSを取り去る5万円コースのどちらか二択となる。
個人的にはABSを外したらそもそもインジケーターがどうなるかもあって15万コースは
覚悟しておりました。ま、そんな心配より先にスターターモーターが逝かれましたがね。

その時に乗り換えるならR850Rがいいな、と思っていました。1番なのは非力なところ、
2番がABSがないところ、3番は奇妙奇天烈なデザインであります。最近のBMWバイクは
奇麗で美しい。そのうえハーレーよろしく新進気鋭のデザイナーによりカスタムが凄くって
ビビってますが、2000年当時のデザインは機能優先でメカニカルはすごいけど
デザインがバイクというカテゴリーから飛び出て「BMW モトラッド!』じゃ的な独創性。
クルマでいうと1980年代の奴らみたいなイメージです。
で、神奈川のR850Rをウォッチリストに入れて眺めています。Buellもなく、KTM690も
いなければまた水平対向のBWMに行ってそうでした。ま~乗ってみたいだけですが。
06.jpg

GSX-S1000Fのライトとステー修理、VB12Xユリシーズの充電&スロットル修理、
KTM690Dukeの登録整備など今年はこの4か月でバイク整備ばかりしてきました。
BMWもそのうち余裕が出たら再チャレンジしたいと思います。
3台とも調子がいいから、乗りたいであります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

インディアンFTR1200 [バイク趣味]

もう高貴なるバイクになりました。スポスタ並みの価格ならいいなぁ
2022-11-12T09:51:18.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見てきました!ローライダーST! [バイク趣味]

欲しい色のローライダーSTが入荷しましたので見に行きました。買ってませんよ!

正直、写真を見て欲しいと思うバイクってあんまりないのですがこれは別!
デビュー情報は完全に伏せられていたので、期待していないところに受けた
カウンターパンチのような状態です。それまでは最後のダイナローライダーが
欲しいと思っていましたが、これを見てノックアウトです。
あんまりにも見とれて写真も撮るのを忘れました。売約済みのバイクなんで
ちょっと気が引けたのもあります。自分のだったら。興奮してしぬわ。
そんなわけで観察だけですが、ポジションもローライダーSと違いカウルの効果を
上げるためかプルバックスタイルでした。小ぶりなサイドバックも車体が大きいので
今の自分には十分すぎる積載性容量でした。さ、最後のバイクはこれかなぁ~
ワタクシはBMW属性ではなかったので・・・・ソフティルがファイナルか?
その前にパンアメリカンとか乗ってみたいが、下取り価格が不安な人気具合・・・
2022-09-11T10:10:22.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スポーツスターSに試乗 [バイク趣味]

スポーツスターSに試乗しました。パンアメリカよりハーレーライクなバイクだ!

購入目的の試乗しかしませんから、あんまり試乗の感想とかは書かないのですが、
半分以上ネガな印象を持っていたスポスタSだけに今回、払拭されちゃいました!
パンアメリカになくってスポスタSにあるものは、『余裕』ですかな。
低速トルクがかなり強化されているので、60キロでの走行がいかにもハーレーらしい、
クルーズできます。BuellXB系のエンジンは2008年以降のスポスタXL系エンジンと共通する
部分が多いようです。しかしXB系エンジンは同じ排気量で1.5倍以上の馬力を発生させるため
どうしても制限速度をトップギヤで走るのが難しく、ノッキングとかしてします。
低いギヤでトルクの出る3000回転辺りで走ると、ぎくしゃくします。疲れちゃう。
スポスタはこの点は低速でもクルージングができるので、免許の心配もしなくていいです。
db2896ad3b2d72cd3f0008f3f8bf1bb6.jpg

カリッカリに馬力を出しているパンの場合は低速でのぎくしゃく感を何とかするため、
一段低いギヤを選択して乗っていましたが、馬力を2割程度減らして低速トルクを出した
スポスタSのほうが、ノッキングなんてしないで走られました。さらに走行モードを
「レイン」とかにすると、とってもっダルな走りができます。も~気持ちいね。

更にハンドリングが素晴らしい。前後輪がきれいにトレースしていて品のよい、
スポーツネイキッドです。CB650Rとかと同じように軽く素早く曲がれます。
このバイクなら腕次第で国産スポーツネイキッドとは一緒のペースで走れそう。

ネガティブな部分は(こちらは予想通り)、フォワードコントロールです。タンク上に
座らないとギヤチェンジできないのは股下71センチが故です。買うならミッドコンだな。

2022-01-14T09:24:10.jpg

正直なところ、上の写真のような水冷エンジンのスポーツスターが出るなら、
暫く待ちたい気持ちがあります。190万円にミッドコン15万円で200万越えは痛い。
あ~やっぱりローライダーST購入後に1年度新型スポスタに乗る繪面なら、
新型車を2度味わえたんだな~STは下手したら納車整備手数料の負担で乗れていたかも!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

全国で150台って… [バイク趣味]

欲しいと書いておきましたローライダーST。国内には150台しか入らない。

投機筋がどうのとかじゃなくて、全国に正規ディーラーが100店舗以上あるのに
日本国内に投入される台数が150台では店舗当たり1台から2台しか割り当てられない。
どのお店も1月27日の発表から1週間で3から4台の予約が入っている様で、
すでに2023年ですら購入が難しい雰囲気です。かく言う私も定300万超のバイクの予約を
するかどうか悩んでいるうちに、担当さんから上の話を聞いた次第です。
ちょっと計算。310万x120店舗x3台=11億1600万円となりますね。凄い需要。

やっぱり310万のバイクは悩みますが。悩まない方が日本全国に360人はいました。
いつまでたっても納車される環境ではなさそうなので今回はお蔵入りですね。

  みんなが欲しいバイク=値引きはない

しっかし、ここまで人気があるなら購入して1年で売っても痛くなかった?
STがここまで大人気(ハーレーユーザにしか響かんと思うが)だとは予想の上をいっていた。
少し冷めさせて貰えたのでやっぱり認定中古バイクか国産ミドルネイキッドの新車かな?
FKCtlgPaAAAPL-R.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

50歳にして悩む [バイク趣味]

バイク価格が上昇している今、手持ちバイクを売ってしまって新しいバイク、いく?

もう一人の自分が囁く。欲しいバイクはそれはそれはたくさんあります。
ネイキッドならばXSR700や日本の文化ナナハンであるGSX-S750あたりがいい。
基本的に年数回のロング日帰りと千葉か静岡に午前中に走るならネイキッドでいい。
この辺は85~100万の間で新車が買えますから、10年は壊れる心配はないです。
また、CB、BMW、Buellの3台を売ってしまえば、手が届くのが最近のバイク買取市場です。

Buellユリシーズは昨年は厄年でした。2006年式ですから15歳のおんぼろです。
ECM、燃料ポンプの交換はドキドキでした。リヤ周りのカスタムやカウル及びホイールの
ブラック化はもともと自分が乗っていたユリシーズへの懐古主義です。

BMW R1100RTは、長年の憧れでした。セルモーター交換とか大きなカウル脱着、
タイヤ交換を通じてやっと良さが判ってきました。素人が触れる最後のBMWかも。
昨年の野沢ロング2回はCBではなくR1100RTで出動しました。行きはいいですが帰りの
寂しいソロツーも安定感のあるハイスピードツアラーなんであっという間に帰宅できました。

CBはバッテリー上がりからキャブの不調に陥り、車検からこっちまともに動かしてない。
3台とも思入れがあるので手元に置いていますが、たまに普段まともに乗れるバイクをと
考えちゃいます。ADV150みたいなスクーターか、はたまた新型ローライダーSTを無理して、
購入とか、流行りのアドベンチャー系のパンアメリカと砂漠を走るか?ならば王道の
BMW R1200GS水冷なんて中古なら買えるのでは?とか脳内がふらふらと悩んでます。
ハーレー好きならパンアメリカで打倒GSとかで胸を張るでしょうが、BMWの良さも
理解している。そして進める友人も多いGSの方に気持ちはあります。乗ってみたいね。
今の水冷に乗る方は、R1100シリーズのほうがエンジンのゴリゴリ感は楽しいと言います。
新車は購入できないので冷やかしになるような試乗はお店に迷惑になると思い、
現代のR1250GSには乗ったことはありません。なので良さを知りません。
でもちょうどいま、中古なら手が届きそうな水冷エンジンの2014年式のGSがBMWの
認定中古車としてモトラッド京葉さんにあります。これは車検付きなんでもしかしたら
乗れるかな?保証が1年だからこいつに乗って、嫌だったら来年出るといわれる、
廉価版スポスタか意を決しローライダーSTに落ち着くという選択もあっります。

つーことで長くなりましたが、BMWのGSとハーレーミルウォーキーエイトの
エンジン搭載バイクに試乗をしてみようかと思います。2013年に、同じように
ダウンサイジング(車2台、バイク2台から半減)のとき、R1200RとスポスタXL883R
ホンダNC700Sを試乗したときは、スポスタが一番落ち着きました。しっくり来たのは
やはりエンジン特性が自分に合っていたのだと思います。さ~ショップにメールしよう!
※ちなみに車3台(1台は嫁名義)、バイク3台なんで、車2台、バイク2台かな?
unnamed (2).jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ローライダーST [バイク趣味]

見事にハーレー社の出す戦略にころりと転がされる私です~

いや~かっこいいし欲しいです!このローライダーST!性能なんていいのよ、
ほんとバイクって格好が一番だからこのスタイルにやられるように私の遺伝子は
構成されていると思います。ビキニカウルもいいのですが、さすがにここまで大きいと
フレームマウントが必要になります。今回のSTのカウルはフレームマウント。
CB400SFで初めてボルドールが出た時に思った、もっと大きいのが欲しい!
そう!出来たら昔のCB1100RDのようなやつ。でもホンダは懐古主義ではない。
ハーレーは違いました。昔のデザインをいい意味で使用しております。伝統ってやつ。
また、このハーレーをデザインしたのが日本人でスポスタアイアンやローライダーSを
仕上げた人なんですよね。日本人に刺さるのは当たり前っていえば当たり前です。

今回のこの手のハーレーを生んだのはやはりバガーのレースですね。
一度はインディアンに負けましたが、全力で取り返してきました。プロモーション動画を
熱く見たハーレー信奉者にはたまらん展開でしたもの。手に汗握っちゃった。
ハーレーが遅いなんて思っている人がいたら、注意して!ミラーに叩き込まれますよ!
FKCtlgPaAAAPL-R.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

これが水冷スポスタかな? [バイク趣味]

個人的には次買うことができるハーレーはこの辺しかないかな?って思ってます。

何せ高い!一番安いハーレーは歴代の中で円高時代のスポスタ883が88.3万円!
この価格を見てハーレーに乗り換えようと思い結果、2001年式のダイナFXDの
中古を買いました。入口って敷居が低いから入れます。ディーラーさんは平均的な
バイクディーラーよりCS精神が高いので問題ないのですが、ストリート750なき後、
190万近い金額を支払わねばハーレーの世界には入れなくなってしましました。
新車を購入して手厚い保証と、バックアップするお店、ツーリングやイベントなど
普通ここまで楽しめるか?って具合なハーレーワールドを実感できます。

さて、本題。写真のハーレーは水冷のスポスタで現在、発売されているスポスタSの
廉価版と言われてるものです。これが2022年1月27日(日本はAM2時かな)発表です。
本来は、ブロンクスという975ccのストファイ仕様のハーレーが登場し、2010年の
ビューエル以来のスポーツバイク登場と色めきだっていましたが、すでにHDの
ホームページでは無かったことになっております。そして一昨年の米国内投資家向けの
資料から読み解くと、トラッカー仕様であったバイクがスポスタSに変容したので
多分、ストファイ仕様もサスをローダウンし写真のようなオーソドックスなスタイル、
ハーレー社の言うところの、クルーザー仕様になると思われます。

個人的にはやはり、いつまでもユリシーズに乗れるわけでもないので、ここいら辺で
ハーレーエンジンを積んだスポーツバイクに乗りたいが、難しいと思われます。
やはり世間のイメージとはかけ離れています。ここは水冷スポスタで上手いこと現行の
ユーザの乗り換えを促進し、ゴムスポの様にリジスポを時代遅れみたいにして欲しい。
さすればそのうちこのエンジンを積んだスポーツバイクも出るかもしれません。
あ~エリックよ、この水冷エンジンまで待っていてくれればBuellの名もまだ続いたかも…
2022-01-14T09:24:10.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

影響されやすい [バイク趣味]

スポーツスターSの動画を見ていましたらハーレーカスタム界の重鎮の方が!

今回の新型スポーツスターSを歴史あるスポスタの系譜と考えるより、
ハーレーが新しいカテゴリーのバイクを作ってきたとしたらかなりいいバイク!
と、悔しーと言いながら感想を述べていました。
やはりこのハーレーカスタム業界では重鎮の方の発言はあったことのない僕ですら
膝ががくがくしちゃいます。その発言の中でポルシェGT3みたいって言ってた。
また各ディーラーにスポスタSが配達され、箱開け動画も見るとかっこいいなぁ~と
思ってしまいます。僕が買うならミッドコントロールとミラー交換はしたい。
まぁ~最初はノーマルで乗って、ちょこちょこ直していくのもいいね。
しっかし価格がなぁ~ミッドコントロールキットは15万円くらいですから、
190万にプラスして諸経費を乗せると、あら不思議!パンアメSの中古が買えます~

2月にはいろんなところでスポーツスターSが走り回るんでしょうね!
GSX-S750とXSR700が二台買えるんだと、締めの言葉を探してたら机の上に置いてある
国産車のカタログが話しかけてきました・・・・はぁ~HDか国産かここも悩むとこ。
ビューエルに新しいタイヤを履かせる用意もしてるけど・・・どうしたら・・・
031_l.jpg
↑とりあえず、一番最初にやりたいカスタムはまずポジション調整です。
 フォワードコントロールは踏ん張れない!バックステップでもいいな!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイク価格高騰の闇 [バイク趣味]

最近のバイク価格、特に中古車の価格高騰はさながらバブル期の土地代みたい!

バブル景気って終わってから言われる様になりましたから、1990年の株式市場の
納会価格を見ても来年はさらに上がるって思っておりました。日銀のインフレ対策の
高金利ですら気にせず12.8%の自動車ローンを組んだ自分です。
まもなく景気が悪化し暗黒の20年に突入、幸い安定した就職先に巡りあたったので、
同世代で出始めて非正規雇用の憂き目に遭う事なく50になりました。
個人的に恵まれたと思っておりました。しかし日本は景気低迷でインフレは
起こらずデフレが続き国際的にこの30年でわずか4%の平均賃金が上がらずです。
おかげで、車やバイクの価格がこの30年で安全装備がついたとしても1.5倍に
なりましたが、給料1.04倍ではこれについて行けない環境になりました。
最近、これに気付きましたが、当家では節約の観点から中古車にシフトして、
新しいクルマを買わない事で回避してきました。どうやらこの傾向は皆同じで
中古車価格も地味に高いです。バブル期では6年経ったら価値がないとしていた
クルマ達も今では12年経っても下取り価格がつきます。ディーラーでのメンテなど
新車の様な手厚い対応もディーラー系中古車店で買えば問題ないです。
あわせて1980年代のクルマやバイクが個体数が減り欲しい人が増えたので
異常な価格で取引されてます。バブル期の土地代の様な高騰です。
バイクも同じ状況。つい1年前まで二束三文であったCB750やCB1000SFとかも
価格上昇してます。1970年代では旧車の200万オーバーは当たり前だし、
2ストNSR250は100万越え。狂乱物価ですか?的な上がり方です。
新しいところではSR400ファイナルや空冷スポーツスターなど軒並み新車価格を
上回る中古車価格になってます。ディーラーですらこの並みに乗ってります。

が、実際一部人気車は芸能人やお金持ちの方が買っていきますが果たしてこのまま
続くのかな?バブルの様に結局は売れないまま在庫として残り、困った販売店が
放出してしまうんではなかろうかと思ってます。体力ないバイク店、多いと思う。

まー逆に私の場合は価値もないと思っていたバイクにそれなりに価格がついて
乗換時期としては良いかもなぁ。ハーレーのパンアメリカや新型スポスタS、
写真のファットボブや1月27日に発表される新型ハーレー、水冷BMWなど、
馴染みの営業さんにお願いしちゃおうかなーなんて夢見てます。

って、タイヤ交換、来週だし!いかんいかん、最後は中学生のような夢日記みたい!
2022-01-10T06:23:11.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

見積書を見て [バイク趣味]

パンアメリカってアメリカ合衆国のアドベンチャー部門で最も売れたバイクとの事。

はい、ミーハーです。アメリカ万歳の自分にとってはこれほど評価を上げさせる
言葉はないです。ドイツ、イタリア人が言うのではなく米国人が言うから重みがある。
個人的にはエンジンや車体周りにあるエンジンガードは好みでは無いが、どうせ買うなら
車高調自動のスペシャルがお勧めです。内容は書きませんが、なかなかいいお見積もり。
ありし日のロードキング並みになればうちな着ていただきたい。新型が1番いいバイク!
2022-01-08T01:04:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンアメリカに試乗 [バイク趣味]

頭がいい奴でBMWモトラッドに乗ったことがあるならば迷わずGSですな!

ハーレー足立の試乗車に乗ってきました。駆け込みで28日午後にです。
パンアメリカは今まで乗ってきたハーレーとは丸切り異世界なバイクでした。
他社を見ても比べられない何となく腑に落ちないバイクであります。
強いて言うなら野豚やイノシシの様な、カッコいいバイクとカテゴリーされても
致し方ないスタイルも乗ってみたらガンタンクの様な合理性と機能美があります。
試乗の前後でイメージすら180度回転させらたのは久しぶりです。正直なところ、
スポスタSよりこちらの方が魅力的です。

ありし日、BMWはR259型をデビューさせ、BMWモトラッドの成長の原動力となった。
そこから馬力を追い求めていなかったBMWが100馬力以上のモデルを作り、
水平対向エンジンの型式は変えないが現行型は、水冷化して136馬力です。
同じ様にバイクの馬力表記をしてこなかったハーレーはパンに関しては公開。
152馬力であります。以前のストリート750とは間違いなく本気度が違います!
いま、私は歴史の転換点にいるのではないかと思い、久々に購入したくなりました!


んで、パワーもあるしギミックも多いパンアメリカ、スタンダードとスペシャルの
新車価格差は40万。買えるかもと思った、スタンダードの中古は160万です。
電子制御無しですとアダプティブライドハイドが無くなります。いわゆる停車時に
50ミリほどシート高が下がる仕組みです。この他に、

 センタースタンドなし
 グリップヒーターなし
 ハンドガードなし
 エンジンガードなし
 アダプティブヘッドライトなし

となります。オプションでも付けられないのは輸入車の売れ筋整理ですね。
パンアメリカを含む新型水冷エンジン、エボリューションマックス1250搭載車の
価格設定は不満です。アドベンチャーのベンチマークR1250GSの新車価格と変わらない。
トライアンフタイガー1200も265万と同じくらいですが、何も価格を合わせなくてもねぇ

試乗した結果としてパンアメリカを『パン』と言うピーターパンの愛称を使いだし、
次期バイク筆頭候補になりました。特にトライアンフは外れ、ホンダCB650Rや
スズキGSXS750の3車種になりました。価格的にはCB+GSXS<パンとなります。
CB650R、GSX-S750はコストパフォーマンスが高いから!中古ならR1200GSも入る。
バイクに乗れない冬なんで妄想だけは増幅してもやもやしております!
2021-12-30T06:50:57.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

パンアメリカスペシャル [バイク趣味]

ディーラーさんから上手い話を頂く。2001年1月4日からのお付き合い。

差し障りなく書きますと、ショップのプレミアムバイク(中古バイクの在庫)を
見ていたら、関東圏では間違いなく一番安い、BMWR1200GSの水冷がいました。
グレードはプレミアムライン!そしてフル装備!ナビまである!走行4万キロ超が
ウィークポイントに見えますが、2013年式なら標準的。コペン14万キロの
オーナーからすると痛くも痒くも感じません。あ、横道にそれとる・・・

で、ハーレーコーナーを見ると何やら空冷スポスタよりも安い159万!のプライス
タグが付いてる、走行770キロ!のパンアメリカが、おるではないですか!
ということで、混乱しながらディーラーに電話しました。急にパンアメリカンを
ネイキッド化するのもいいかなぁ~なんて漠然としながらお話していたら、
同じパンアメリカでも購入するならスペシャルが絶対おすすめ!って言われちゃった。
停止時にサスペンションがぐっと下がって足つき性能が良くなったり、ハンドガードや
グリップヒーターが標準装備だし、とにかくパンを買うならスペシャルだということでした。
何なら、今、試乗車がありますから乗りますかって具合です。GSに後ろ髪を引かれながら
試乗したことのない新しいエンジン搭載したパンに乗ってみます。気に入るかなぁ~
2021-12-23T19:35:14.jpg


で、写真のバイクがハーレー足立の試乗車と思われるパンアメリカスペシャルの黒。
今までの悪い例ですと、試乗したバイクはほぼ買ってるから避けてきたんだけど、
誘われたから、あまり深く考えないで試乗してこようと思います。
今までBuell3台、ハーレー4台、買わせていただいた担当のHさん、やり手だからな・・・・
普通に考えたらBMW R1200GSかR1200RSって思ってたのに。ハーレーやっぱりlove!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

CBR650R [バイク趣味]

ヤマハにデザインでは負けますがCB650Rよりこっちが好み。

ホンダは4気筒。ヤマハは2気筒のミドルクラススポーツバイク。
CBR600RRがあるのになぜ?このスタイルなのか分からずCB650Rの方が
好みでしたが、ネイキッドバイクがきついなと、雑誌ではこちらの方が
おすすめっぽい。軽いんだろうか?こちらは105万程度。価格もライバル?
2021-12-21T00:30:14.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の15件 | - バイク趣味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。