SSブログ

50歳にして悩む [バイク趣味]

バイク価格が上昇している今、手持ちバイクを売ってしまって新しいバイク、いく?

もう一人の自分が囁く。欲しいバイクはそれはそれはたくさんあります。
ネイキッドならばXSR700や日本の文化ナナハンであるGSX-S750あたりがいい。
基本的に年数回のロング日帰りと千葉か静岡に午前中に走るならネイキッドでいい。
この辺は85~100万の間で新車が買えますから、10年は壊れる心配はないです。
また、CB、BMW、Buellの3台を売ってしまえば、手が届くのが最近のバイク買取市場です。

Buellユリシーズは昨年は厄年でした。2006年式ですから15歳のおんぼろです。
ECM、燃料ポンプの交換はドキドキでした。リヤ周りのカスタムやカウル及びホイールの
ブラック化はもともと自分が乗っていたユリシーズへの懐古主義です。

BMW R1100RTは、長年の憧れでした。セルモーター交換とか大きなカウル脱着、
タイヤ交換を通じてやっと良さが判ってきました。素人が触れる最後のBMWかも。
昨年の野沢ロング2回はCBではなくR1100RTで出動しました。行きはいいですが帰りの
寂しいソロツーも安定感のあるハイスピードツアラーなんであっという間に帰宅できました。

CBはバッテリー上がりからキャブの不調に陥り、車検からこっちまともに動かしてない。
3台とも思入れがあるので手元に置いていますが、たまに普段まともに乗れるバイクをと
考えちゃいます。ADV150みたいなスクーターか、はたまた新型ローライダーSTを無理して、
購入とか、流行りのアドベンチャー系のパンアメリカと砂漠を走るか?ならば王道の
BMW R1200GS水冷なんて中古なら買えるのでは?とか脳内がふらふらと悩んでます。
ハーレー好きならパンアメリカで打倒GSとかで胸を張るでしょうが、BMWの良さも
理解している。そして進める友人も多いGSの方に気持ちはあります。乗ってみたいね。
今の水冷に乗る方は、R1100シリーズのほうがエンジンのゴリゴリ感は楽しいと言います。
新車は購入できないので冷やかしになるような試乗はお店に迷惑になると思い、
現代のR1250GSには乗ったことはありません。なので良さを知りません。
でもちょうどいま、中古なら手が届きそうな水冷エンジンの2014年式のGSがBMWの
認定中古車としてモトラッド京葉さんにあります。これは車検付きなんでもしかしたら
乗れるかな?保証が1年だからこいつに乗って、嫌だったら来年出るといわれる、
廉価版スポスタか意を決しローライダーSTに落ち着くという選択もあっります。

つーことで長くなりましたが、BMWのGSとハーレーミルウォーキーエイトの
エンジン搭載バイクに試乗をしてみようかと思います。2013年に、同じように
ダウンサイジング(車2台、バイク2台から半減)のとき、R1200RとスポスタXL883R
ホンダNC700Sを試乗したときは、スポスタが一番落ち着きました。しっくり来たのは
やはりエンジン特性が自分に合っていたのだと思います。さ~ショップにメールしよう!
※ちなみに車3台(1台は嫁名義)、バイク3台なんで、車2台、バイク2台かな?
unnamed (2).jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
正に「浜の真砂は尽きるとも、世に煩悩の数は尽きまじ(類)」ですね。得心のいく選択を期待してます。
by HIRO (2022-02-04 21:00) 

thief

>HIROさん
本日見てきました!さすがに2000年式のRTに比べたら
数段上なバイクですね!再見積りをお願いしてきました。
トップケースは8万円!純正部品は高いんですね!
by thief (2022-02-06 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。