ツーリング ブログトップ
前の15件 | -

初詣ツーリングの見送り [ツーリング]

片道50キロ位の湾岸幕張パーキングまで初走りしてきました。

もみじラインで朝練 [ツーリング]

コロナ禍が落ちついてきたと思ったら第七波ですよ。やはり朝一ツーリングしかできん!

朝3時30分に起床し、4時にGSX-S1000F(愛称検討中)に火を入れる。
日が長くなってきたので首都高に乗るころには東の空は明るい。アクアラインでは
朝日が眼前の道を光の道のように照らす。まー幻想的というより危険な視界不良、
毎回減速してやり過ごすので、アクアラインは渋滞してしまいます。

姉ヶ崎ICでおりて国道16号を驀進する、内陸部に遠回りする高速道路と
変わらない時間で集合場所のファミマに5時半到着。朝ごはんは軽くアイスコーヒー。
あぶちゃんと紅葉ラインと県道88号を何回か走り、木更津に戻ってKUTTAで朝食。
朝8時からマグロ丼を頂きました。ゆっくりして帰宅しても10時には帰れます。
時間はあるようでない。でも走りたいときは朝練がいい。千葉の県道は6時ごろは無人。
人に迷惑を掛けずにサッと言ってサッと帰宅。ほんとはもっと走りたいけどね‥
今日も無事に10時には帰宅。子供たちを連れて歯医者さんに行ってきました!

SSTRキャンセル [ツーリング]

やっと参加できる予定のSSTR2021を本日キャンセルしました。

苦渋の決断ですが、生産工場に籍を置くものとして「何か」あってからでは
中小企業ではどうにもなりません。このまえも、友人がついにコロナ感染したため
感染対策をしてもかかるときはかかります。そして今回は不特定多数のライダーと
触れ合いがあるイベントだけに、考えましたがキャンセルです。
当初はアブちゃんと二人で走ってゴールしたらイベントに参加しないで帰宅、もしくは
皆さん泊まる能登半島ではなく、野沢温泉辺りまで戻って一泊という案もあいました。
が、私自身の体力の低下が最近あり、病み上がりということでキャンセルとなりました。

今年にのみキャンセルができる環境でしたのも背を押してくれました。
今少しの辛抱です。しかし参加予定の方々は頑張ってください!
私も営業職時代でしたら、迷わず参加していたと思います…しょうがないこれも、時世です

久々!千葉ツーリング [ツーリング]

写真が少なくてごめんなさい。何せ少ししたら帰らなくちゃいけないので!

ツーリングとしては、自宅→首都高速→アクアライン→木更津東インターからの
近くのセブンイレブンで集合。ここから国道410号を南下してみんなみの里へ。
みんなみの里で朝食と思ってたら、なぜか平日しか設定がなくなっていたため
そのまま帰宅となりました。あ、R1100RTのサイドパニアにとれたて野菜を入れて
帰宅してきています。この点さすがのツーリングバイクです。

しっかし、高速はまさにこのバイクの真骨頂ですな。バイクらしいエンジンを
思いっきり回してあげて走る高速こそBMWの主戦場でした。とっても楽です!
はぁ~ロングツーリング、今年こそこいつで山形に行くぞ~

野澤温泉ツーリング [ツーリング]

もう20回です。つまり20年続くツーリング!
2020-08-02T19:31:15.jpg2020-08-02T19:31:15.jpg2020-08-02T19:31:15.jpg

初詣ツーリング [ツーリング]

2020-01-12T23:37:52.jpg2020-01-12T23:37:52.jpg2020-01-12T23:37:52.jpg2020-01-12T23:37:52.jpg

3つの罠 [ツーリング]

ツーリングに行く時にこれ程のトラブルはありませんでした!

ツーリングに行き、無事に帰宅はしております。
しかし、今回は幹事のクセに45分ほど遅れ、後から皆さんに
追いつくという体たらくです。まずは、この辺をネタとして書く。

1、ヒートジャケットが使えん。
電源が入ったが暖かくならない。そしてしまいには電源停止。
2、ジャケットのファスナーが壊れて、下げられない。
3、連絡を入れようとiPhoneを触ると満充電から10%となり電源落ち。

とりあえずパニック。ガソリンスタンドで泣いてました。
とりあえず会社携帯で遅刻と昼ごはんで追いつく旨、連絡しました。

いろいろ考えながら首都高→東名と走り集合時間少し前に港北PA着。
トイレ前のベンチにあるコンセントからiPhoneを充電、はい100%!直った。
次にジャケット。構造的にはリングが外れておりました。
適当なキーホルダーがリングを抜いて取り付けしたら下がるようになった。
ヒートジャケットの説明書をネット経由で確認。

「ヒューズを目的に合ったものを入れよ!」と、ある。

開けてみたら最低でも5A、安全みて10A、ズボンも使うなら15Aみたい。
残念ながらグローブ用の配線だったみたいで、3Aが焼けていました。
帰宅後に写真の様に10Aヒューズを入れました。ちなみにスポスタに
付いていたものをスギちゃんに持ってきてもらいました。付いたヒューズは
15Aでしたわ。まじびっくりしました。3Aはダメじゃん!反省だねー

まーここから、行きつけのステーキ屋が廃業し、入ったマックが
大混雑の上、友人が選んだセットの割引クーポンの番号が666だったり、
宿に着く前に、ビューエルユリシーズのメーターが停止し、
トリップメーターをみたら200.0だったりとか、怖い一日でしたね。
宿と温泉が反比例的な良かったです。この辺は日を置いて書いてみる。

野澤温泉ツーリング [ツーリング]

台風予報はなんだかなーの絶好な天気のなかCB400SFをシェイクダウンしました。

毎年悩む天気。梅雨明けを見越して7月最終週に組んだツーリング。
なのに3日前から天気予報がガラリと変わる。また、うちの小さいのに
私の風邪をうつしてしまい、土曜日午前中は出掛けられなくなる。
幹事役は鐙くんに任せ、私は14時30分にスタート。フル高速で現地に向かいます。
練馬インターから関越に入り以外に空いている土曜日午後の高速を泳ぐ。
CBのエンジン回転を6速90キロくらいで巡航しようかとトライしましたが、
6750回転からの伸びがよく、制限速度プラスαで快走。雨に当たらず上信越に。
軽井沢手前で路面が濡れていたので横川SAで遅めのランチ。ソースカツ丼ね。
雨具を着るか悩みましたがなにせ高原でも暑いため、そのまま走りました。
軽井沢を抜け、佐久平、上田、東部湯の丸を通過しても雨が降らない。
松代PA手前でザーッと降ってきたため、着込みむしたが、数分でやみました。
飯山インターまで走りたかったですが、ツーリングプランの範囲内が信州中野IC、
手前で降りて下道を走ります。飯山市内から本格的に降り出し、ガソリン休憩を
しましたらまた、あがりました。結局市内から野沢温泉村までの途中で路面も乾き
野沢温泉手前のワインディングも楽しくハングオフできました。19年前から変わらない。
戸田から約3時間半で野澤屋さんに到着。なんとか宴会には間に合いました。
今回は参加者が9名、見知った仲間たちです。S-FORCE全盛期には35名以上
集まりました。いまは丁度よい集まりであります。前から書いていますが、
私一人になりましたら、ツーリング企画を辞めますが、まだまだやれそうな雰囲気です。

翌日は朝早めに起き、朝市へ。楽しみにしていたスムージーがなく残念。
外国人の方が増え、小洒落たお店が夜、ネオンを照らしていますが、
朝市の出店は減る傾向みたいです。朝飯が美味しいけど、応援もありパンと
お土産を購入しました。ふきやさん(温泉饅頭屋)が開いてなかったから買えずです。
朝食は野澤屋さんの真骨頂。いろんなおかずで楽しませてくれます。
ご飯も美味しいからついつい、ちなみさんは三杯食べてました。私は二杯で我慢です。
9時にチェックアウトしてバイクに向かう。中尾駐車場にてバイクを並べて皆んなで記念撮影です。今年は9台、昨年は1台でしたから、
台風をものともしない猛者が9倍という事ですね。しあわせなバカ共である。

帰りは野沢温泉村から国道117号で十日市方面に走り、山を越えて越後湯沢へ。
空いている道を少し速いペースで駆け抜けワインディングを楽しむ。たまにオーバーラン、
慣れてないからまだまだ膝は擦りません。約1時間で湯沢まで来ました。
休憩後に湯沢ICから高速に乗り、関越を休憩無しで走りきり12時30分には自宅に
到着しました。走行約500キロ、うち400キロは高速でした。
色々ありまして途中参加になりましたが、やはり泊まりツーリングは楽しいね。
次回は山形ツーリング!距離も軽く700キロ、そして下道をメインです。
今から楽しみです!早く秋にならないかなー!

ゴールデンウィークは! [ツーリング]

定番のあぶちゃんとふたり旅!今回は会津編でし。
2019-05-13T23:59:32.jpg2019-05-13T23:59:32.jpg2019-05-13T23:59:32.jpg2019-05-13T23:59:32.jpg2019-05-13T23:59:32.jpg

温泉巡り [ツーリング]

9連休前半は、東北温泉巡りです。

房総ツーリング [ツーリング]

房総半日ツーリングしてきました

朝5時30分に出発し海ほたるにててっつんと合流してから
県道アタックです。今回は新道を探しました。
まず木更津東近くから県道145号プラス広域農道を走る。
国道410号に並行していて結果、国道410,465号併用区間に
合流するためバイクならかなり良い抜け道だ。
国道465号を西に向かい、無料になりました房総スカイラインを走る。
クルマ量が増えてきました。残念ながら、全域イエローラインがあり、
追い越しできず、四苦八苦。更に伊豆スカのような展望もない。
辛すぎです。更に鴨川に向かうには鴨川有料道路(150円)を
経由しなくてはならず、通過が現金支払いだけに面倒でした。
4月21日から無料らしい。

一旦34号を西に向かい国道410号を南下、みんなみのさとで朝食。
400円のおにぎりセットがカンバックしてました。
あと営業時間は9時00分からになったね。コーヒーが美味しくてたまらん。
9時30分出発して国道410号を南下し県道89号を西走り県道88号を北上。
程よいペースで走る。県道34号に戻り西へ。2、3キロで県道181号に入る。
県道181号は新ルート。北上を始めた二つ目のカーブが
やけに切り込んでいて道路右側に飛び出た。ペースを落とし走ると、
川沿いに沿って走るからか各コーナー角度が深い。
別名もみじラインと道路沿いの看板で知る。途中に臨時の
休憩所もありました、もみじの代わりに桜並木が満開でしたからね。

国道465号に戻り東に数キロ走り、県道88号を南下。
ハイスピードセクション、慣れた道ですから、リズム良く流せました。
また県道34号を西に向かい184号へ。こちらは看板が無く分かりづらい。
佐久間ダムの看板に従い入るが、道が細く抜け道程度に
考えておいた方が良いですね。

勝山漁協直営店舗なぶら、には10時45分に到着。
刺身定食1,100円をいただきました。ここでてっつんと別れて、
保田から高速で帰宅開始。渋滞もなく、1時間半で自宅に到着です。
法定速度領域では、不快な振動はなく快適です。

県道ばかりを約280キロ走り、燃費25km。
やはり千葉県の県道はなかなかでした。
次は久し振りに伊豆に行ってみたくなりました。理由?
ほんとのスカイラインを走りたいからですかな。
展望があまりないのが房総のネガティブな所かな?

走行距離 286キロ
費用 6,900円
2019-04-07T07:17:29.jpg2019-04-07T07:17:29.jpg2019-04-07T07:17:29.jpg

勝浦ツーリング [ツーリング]

土曜日は久々にツーリング!千葉をぐるっと回ってきました!

昼は当たり前の勝浦タンタン麺松野屋さんです。
新製品のマリーンメンチを頂きました。ソース、醤油と
悩みましたが何もかけない方が美味しい。魚のメンチでした。
食後はクイーズケーキで休憩。男3人でインスタ映え狙いです。
ほんとは白いスポスタデビューを狙いましたが睡魔には勝てず、
この日はヘルメットだけお披露目でした!しかし花粉がきついなぁ〜
2019-03-14T08:00:56.jpg2019-03-14T08:00:56.jpg2019-03-14T08:00:56.jpg

久々に松野屋さんとスポスタ [ツーリング]

近くで、走れが試せて早く帰られるコースは松野屋さん往復。

午後から予定があるので軽く千葉に走りにきました。
ハンドル交換して試走です。感想はなかなかイカス!ですね。
コーナリングが楽しい。車検では幅の問題がありノーマルに
戻しますが、2019年仕様はこれでいきますね。
世の中、クラブスタイルが流行りですが、追えてない。
さて、ナンバーのレイダウンでもしてみよ。
2018-11-21T17:30:42.jpg2018-11-21T17:30:42.jpg2018-11-21T17:30:42.jpg

奥多摩100マイルツーリング [ツーリング]

片道80キロ、ガソリン6.57リットル、高速代1000円のツーリングでした。

本来は中央道上野原インターから小菅の湯に行く予定でしたが、
丸裸に近いスポスタに極寒級の寒さに負け、八王子インターで降り、
奥多摩周遊道路を目指しましたが、路面が凍結する寒さに負け、
数馬の湯にて温泉して解凍してきたツーリングです。面目無い。
久々に山道を走りました。帰りには感覚が戻るいつものパターンです。
日陰には凍結防止剤が撒かれておりました。黒い濡れた路面には
ヒヤヒヤしましたが無事に帰宅できました。
9時に出発、温泉で1時間ゆっくりして13時半帰宅です。
奥多摩はバイクでは厳しい季節になりましたが、走ると楽しいルート。
春にはまたきたいですね。お腹すいてたのでお昼はメンチコロッケ定食です。

アリランラーメンツーリング [ツーリング]

千葉を一周してからアリランラーメン!
2017-11-26T13:00:17.JPG2017-11-26T13:00:17.JPG2017-11-26T13:00:17.JPG