SSブログ
BMW R1100RT録 ブログトップ
前の15件 | -

ご報告 [BMW R1100RT録]

BMW R1100RTを手放しました。走行48,500キロで4,000キロのりました。

憧れのバイクでしたがバイクとクルマの整理にあたり最初にサヨナラです。
タイヤもバッテリーも交換してました。今が一番手放す時期と割り切りました。
想いはあります。学生時代の憧れバイクでしたがこれ一台で全て満足させるには
大きすぎるためというのも理由です。ホントにロングでは楽しいバイクでした!

ありがとうございました!これにてBMW R1100RTは記録カテゴリーになります!
2022-03-13T14:18:26.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

悩んだら乗れ! [BMW R1100RT録]

悩んだら乗る。そしてこのヘルメット、いいぞ!

買い替えに悩んだら乗る。BMW R1100RTは高速は最強です。5速しかないですが
制限速度までなら2気筒のゴリゴリしたエンジンを回して走れます。
この後にビューエルに乗りましたが、寒かったです。そして最近お気に入りの
X-ROADヘルメット。イヤーパッドの中にB-COMのスピーカーを入れたら
高速領域でも音楽が聴けます。SZ-RAM3だと風切り音で聞こえなくなります。
これはイヤーパッドの空間の問題かと。明らかに狭いX-ROADは音を逃がさない。
R1100RTはシールドでヘルメットに風は当たりませんから日除けが出っぱって
ますが、快適であります。久々にバイクにのれました。早く太陽の下で乗りたい
2022-03-11T01:52:17.jpg2022-03-11T01:52:17.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ポータブル電源 [BMW R1100RT録]

震災用にバッテリーを購入しました。ラジオの影響です!

FM Tokyoのワンモーニングにて震災用にバッテリー購入を勧めておりました。
うちにもモバイルバッテリーはありますがiPhoneの充電3回分です。
今回、購入したのはセールで24,800円定価のポータブル電源のものが
実売19,800円から値を下げポイントも使い15,000円程度で買えました。
こちらだとiPhone換算で30回程度の充電が可能になりました。
また、バイクやクルマのバッテリー充電や、200Wまでの電気機器が使えます。
取外しが大変なバイクの充電など重宝しそうです。元ネタはここなんですけどね。
注文3日めで到着しました。まずは充電してどこまで使えるか確認!
2022-01-26T05:11:26.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

R1200GSの敷居 [BMW R1100RT録]

敷居が高いバイクはGS。なんとなく距離を置いておりました。

又はマイクさんのバイクってイメージです。真面目な人が乗るバイクです。
いま、いろいろ調べてますが合理的でかつ、良いバイクである事は間違いない。
なのに今までのバイク選びでは一度も候補に上がっていなかったです。
全くと言って良いほど知識がない。インプレも読んだ事がなかったほど。
調べれば調べるほど欲しくなるくらいのバイクです。俄然、過去の自分が
避けていた理由を聞いてみたくなる。たぶん敷居の高さなんだろうな。
ユリシーズもタイガーも皆、ベンチマークはこのGSである。そして遠く及ばない。
マルチパーパスな世界観をバイクに持ち込み大勢させたからこそ、各メーカーが
しのぎを争うカテゴリーになりました。他に負ける事なく今でも孤高の存在です。

BMW R1100RTにのり、敷居が下がってきたので検討対象になったのか、
単なる年取って最後に乗るのはGSと言うのを刷り込まれているのか判りませんが、
とにかく、今のバイクが壊れたらGSも乗り換え候補に入れておきます。

あー直ぐに欲しい位ですが、タイヤ交換したばっかりなのー
2021-12-13T01:50:11.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

BMW R1200GS [BMW R1100RT録]

BMW R1100RT+Buell XB12X Ulysses→BMW R1200GSではないか?

朝から世迷言を言っております。知り合いが買うもんで中古とかを見てたら、
水冷初期型のR1200GSがジワジワと100万円の領域に近づいてきました。
国産含めて大型バイクは新車価格が跳ね上がってます。最近までは

「安全装備とかが充実したんだろ?」

とか、思ってましたが、実際、米国の平均給与がこの30年(1991年として)で
1.5倍になるなか日本だけ4%、つまり1.04倍でしかないから、世界の価格から
置いてきぼりをくらってます。CB400SFは定価53万でした。
今は100万近いですが、こー言った世界情勢では当たり前でした。
ま、牛丼なんて1991年は380円。昨日買ったすき屋の牛丼350円、下がってます。

戻りまして、バイク趣味の一台化構想でGSも候補に入れちゃっても
大丈夫そうな価格。空冷は中古のタマ数が減りましたから水冷現行型も
よくよくウォッチしておこう。ところで足は着くのかな?
2021-12-10T04:59:16.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タイヤ交換! [BMW R1100RT録]

自宅からクルマで30分のバイクタイヤ持ち込み交換ショップを見つけた!

というわけで4月に購入したエンジェルGTをやっとこさ履かせました。
それでもうちに来てからまだ2500キロしか走ってないのでぎりぎり
スリップサインが出ている程度です。端っこなんてバリ溝です。真っ直ぐしか
走っていませんから仕方ない。ま~転んでからでは遅いので。

ホイール取外 フロント
センタースタンドを立てて念のためエンジン下に添え木をしてジャッキアップ。
フロントフェンダーを左右合計2個のねじを外して取り、ブレーキキャリパーを
外します。大径ディスクのためブレーキパッドを取り外すか、ピストンを
押し戻してキャリパー内に幅を出しておかないと取れませんでした。
久々にみた機械式メーターギヤにびっくりしつつも、すんなり外せました。

ホイール取外 リヤ
エンジン下のジャッキを少し緩め、シャフトロッドの下側にジャッキを入れ
リヤタイヤが少し浮く様に調整し、1速に入れてから作業開始です。
センターキャップをマイナスドライバーでこじって外し、ボルト4本を
外すとタイヤが外れます。リヤフェンダーに当たりますが、プラスチック製で
少し押せばとることができました。調整入れて10分もあれば終わります。

タイヤ交換
オートストアーRさんで5720円で交換・完全予約制で時間が読めるのがいい。
https://recyc.jp/index.html

2021-12-05T23:46:12.jpg

ホイール装着 フロント
ブレーキキャリパーの掃除とフロントアクセルシャフトの清掃とグリスアップ。
あと、気を付けるのはスピードメーターギヤの位置。回り止め位置を注意です。
CB400SFの初期型以来のフロントメーターギヤだけに、懐かしい。
またフロントフェンダーを付けるのは前後輪ホイールを付けてから圧をかけて、
最後にシャフトの固定をしたほうがいいですね。フェンダーが邪魔しますから。

ホイール装着 リヤ
後から気づきましたがホイールとシャフトの間に薄いスペーサーがありました。
装着忘れなきように。ちなみにシャフトロッドを調整しタイヤを地面につけた位置で
ボルトを装着すればネジ穴を舐めることはないと思います。

と、作業別に記入しましたが、作業する前はちょっとビビってました。細かく
説明するようなHPもなければ動画もない。古いバイクだから仕方ないかと、
思ってましたが、実は、簡単すぎて載せてないんだと感じました。初歩ですな。
ベアリング固着やその他パーツの不足など、中古バイクあるあるトラブルが、
この個体には無いため、簡単に思えるのでしょう。

走る時間はなかったので来週、朝練してみようと思います。
2021-12-05T23:46:12.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

あった!ウインカー [BMW R1100RT録]

BMWR1100RTの左ウインカーが単品のレンズが売っていた!
実は写真2枚目のバルブの爪が壊れてました。なかなかここは売ってない。
たまたまヤフオクで見つけました!即決して購入〜今度、バッテリーに
アクセスする時に取り替えましょう!
2021-11-21T18:46:07.jpg2021-11-21T18:46:07.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

冬に最適解はR1100RT [BMW R1100RT録]

寒いんだけど風防効果抜群だけじゃないRTはライダーにとって味方だね。

寒いならクルマに乗ればイイ→究極的にはバイクに乗るな!

みたいに聞こえます。でも、現実的にバイクからバッテリーを外して冬眠を
決め込む人は多いですが、根っからのバイク馬鹿はそれでも乗りたいので
電熱ジャケットを購入したりして頑張ってます。昨年も思いましたがRTは
あんまり我慢しなくても乗れます。

防風効果以外にも走っていれば濡れない防雨効果や安定して止まれる制動など、
まー怖くないのよ、走っていて。快適でさながらオープンカーです。
ハーレーロードキングも同じツーリング特化型バイクでしたが、RTは格別です。
問題はいつまで維持できるかですかね。車体本体は嘘みたいに安く誰でも買えます。
カブの新車並みですからね。あとは壊れた時の対応かなぁー私は今回、カウル脱着から
本格的に触り始め、だんだん、なんとかなるんじゃないかな?と思うようになりました。
あとは素人領域を超えたところの整備をしてくれるお店があればいいな。
焦らず、埼玉南部で探すようにしましょう。きっとあるはずでしょう。
2021-11-13T06:58:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

BMWバイクの修理と動画撮影断念 [BMW R1100RT録]

今回動画を取る予定でしたが面倒になって辞めてしまいました・・・

R1100RTがうちに来てから最大のピンチとなったセルモーターの交換。
これに至る過程を撮影した動画が見つからなかったので自分で撮ってしまおうと
画策してスタートしましたが、結局のところは断念しました。一番の理由は、
工程を考えるとやらせっぽく見えてしまうんです。修理は趣味の延長線上で、
あまり考えずに作業をするので行ったり来たりがあります。今回の整備のまえ、
どの様に作業するのか頭の中で工程を考えました。が、実際はそれ通りにならん。
文章で書くと
  
  ①セルモーターも回らない  → バッテリ上がりでお買上げ!
  ②交換してもセルが回らない  → 調べたらセルモーターらしい!お買上げ!
  ③セルモーター交換!まわった  → リレーだったかもしれないのでほっとした。

最初っからマニュアルに従えば修理箇所を特定できました。これでリレー不良なら
セルモーターもバッテリーも無駄な買い物になります。でも調べないで作業しちゃう。
趣味なんで目の前にあると、「見るだけ!」と思って作業し始めちゃんうんです。
特に深夜帰宅を前提としたこの時期のツーリングには高い防風性能と高速安定性の
よいR1100RTが必要でした。時間が押してるのもあるので、無鉄砲に作業してた。
セルモーターの交換は30分程度。でも交換したバッテリーの端子方向が違い、
どうしても電源取り出しステーが付けられず、こちらで時間を置く使いました。

今年はビューエル、BMW R1100RT、CBの順で車検があり、車検前後の整備や
故障による修理ばかりしていて年間走行距離は5000キロ未満です。特に修理は
今までやったことがない重整備も含みます。動画を作っている人はエンジンの
オイル交換もうまい感じにアップしてましたが、どうも自分には第三者的視点から
見たマニュアル的動きが苦手でかつ、うまく見せる動画編集ができないです。
ま~今回もそうですが、いじりながらバイクと会話している時間が至高の時間で、
動画を差し入れてしまうと、水をさされているような感じかな~

とりあえず、今回購入して大活躍した電動ドライバーの写真を載せて終わりにします。
BMWR1100RTのカウルは片側13か所、両方取って26個です。腱鞘炎防止です!
ダウンロード.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ノーマルマフラー化 [BMW R1100RT録]

初期化しているわけではなく、静かなマフラーにしたかったんです。

私のR1100RTは頂いてきたたきからBMWには珍しく社外マフラーが
装着されておりました。ツーブラザーズのもので軽量化されてました。
しかし騒音規制の緩い2000年代のバイクのため、アイドリングすら
やかましいので深夜のエンジンスタートは気を使います。また高速巡航時は
音とアクセルレスポンスの良さで急かされている様に感じておりました。

今回、運良くマフラーブッシュ付きの物が見つかり導入しました。
このはマフラーブッシュはなかなか手に入りません。やはり取り付けは
簡単で収まり良くなりました。

んで、結果は良好です。静かなのは当たり前ですが、低速トルクのアップは
予想以上でした。また、音はBMWっぽくてジェントルです。雑音がない。
素晴らしい!これぞBMWという品質感を感じますね〜
2021-11-03T06:53:28.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

セルモーター交換 [BMW R1100RT録]

セルモーターが逝きました。突然です。バッテリーあがりではなかった!

バッテリーを交換してもセルが回らない。ちゃんと検査しないでバッテリーの
せいにしちゃってました。R1100RTのセルモーター故障はメジャーで、
長くなると出くわす故障です。対処法は交換しかない。純正品は6万です。
しかも故障原因であるマグネットの剥離は純正品では対策はされていません。
今回、購入した社外品は2万です。物理的手法で固定して対策済み。
信頼性は純正品以上で安い。そして注文して2日後には到着しました。
ツーリング前の夜、30分くらいで交換できました。バッテリー交換作業込みで
時間は2時間掛かりましたが、間に合わせることができました。
だんだん愛着が、湧いてくる。故障って治せるならいい趣味時間〜
2021-11-03T18:53:08.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

R1100RTオイル交換 [BMW R1100RT録]

BMW R1100RTのオイル交換です。47,800キロにて!

ガロントラップにかかりました。ホントは必要容量3.0リットルを
入れなくてはならないのに3ガロン、2.85リットルしか入れてなくて
点検窓をみたら不足してしまいました。1本開けて不足分を補充です。
オイル消費があり、継ぎ足しておりましたが年間3,000キロなんで、
これからは半年毎に替えるようにします。オイル真っ黒でしたからねー
心なしエンジンも軽やかに回ります。

ホントはオイル交換をしようと思い、セルを回したらエンジンが掛からず、
バッテリー購入、スターターモーター交換と修理になり、オイル交換は
ツーリング前にしたかったが、タイムオーバーでした。まーしかたないね!
来週も少し走ってみたいと思います。バイクって修理すると愛着が湧きます!
2021-10-31T17:30:05.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ツーリング前準備 [BMW R1100RT録]

寒くなりました。BMW R1100RTのバッテリーが上がりました。

とりあえず交換作業は届いてから。ハーレーではあまり高い評価ではない
スーパーナットバッテリーですがBMWではいい感じ。安いので即購入です。
交換作業は大変なんだよね〜カウル外さないといけませんから!
2021-10-24T08:23:13.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝練も対策です! [BMW R1100RT録]

朝練実験です。根府川駅6時30分、湯河原市内7時30分で大観山まで上がりました。

この後、9時に帰宅。誰とも会わずにツーリングしたきました。
友人以外とはなしもぜず、休憩、解散場所はコンビニです。
R1100RTは箱根辺りの坂道は苦手ですが、高速区間は王道です。楽々ですからね。
昔、全国を回っていたときに、R1100RTでしたら楽だったんだなーと
思う4時間250キロの朝練の感想でした!
2021-05-16T19:15:24.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | - BMW R1100RT録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。