SSブログ

マフラー交換 [スズキ セルボTX録]

セルボさんにマフラーを奢る。ネットオークションでお安く購入です。

悩みましたが、悩まなくてもいい価格に収まりましたのは出品者が雪深い街の方で
錆が発生しておる外観で、あんまり競う人はいませんでした。到着後に磨いたら、
写真のように排気口の虹色が見られる様、きれいになりました。

柿本改のマフラーで定価は4万円以下。エキパイの取り回しが純正とは違い、
サスの下側を通すことでコストダウンしたような感じ。でも音はいいし、
車検対応だし、書類あるしで中古品としてはよい選択でした。
ネガの部分は基本ありませんが、運転は楽しくなりました。ついつい踏んでします、
アクセル、平均燃費は0.5km/L落ちました。遅いけど体感速度はレーサー風味です!

2022-08-27T09:21:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

クルマいじりに必要なもの購入! [スズキ セルボTX録]

セールで購入。それぞれ20%と15%の割引で購入できました。アストロ製です。

ジャッキはポータブルなんで軽自動車用。上下させるハンドルは一般的に12回程度で
最高高度になるところ、30回を要します。それも340ミリまで。ウマは400ミリ
程度まで上げられますので、二段階で上げていく感じかな?
その代わりコンパクトで車に乗せられるサイズです。この辺はガレージなしの集合住宅
住まいには必要不可欠なポイントです。あ、トルクレンチも買いました。これも割引。
あとはインパクトドライバかインパクトレンチ。仕事でもないのに2万円は・・・・
2022-08-24T04:09:10.jpg2022-08-24T04:09:10.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

バイクの日 [GSX-S1000F]

8月19日のバイクの日には、GSX-S1000Fとユリシーズを少し動かす。

どっか走りに行きたくても時間はありません。仕方ないので夜間飛行にでした。
高速道路を1周するだけ。ビューエルはお言いつけ通り1時間走ります。
結婚前は年間4万キロ、週末は日帰りツーリングx2回か、泊りツーリング。
とにかく走り回っておりましたが、今は大事に年間4000キロを楽しんでます。
落ち着くまでは、朝練、夜間飛行で頑張ります!バイク乗りはやめませんし!
2022-08-20T05:34:59.jpg2022-08-20T05:34:59.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

オイル交換もろもろ [スズキ セルボTX録]

走行10万を越えたのでオイル&フィルター交換をしました。

ついでにスギちゃんから教えてもらったブレーキランプ交換も。
スズキは整備性が良いので、ランプ本体をネジ2本外して引っ張るだけ。
たしかスイフトもこんな感じでしたね。電球はコーナンで購入。
念のため2個で300円でした。規格的にはCB400SFのテールレンズと同じ。
そーいえばオイルフィルターレンチはCB400SFのが使えました。
バイク部品と同じなんかな?
2022-08-16T00:46:34.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

エンジンマウント交換 [スズキ セルボTX録]

セルボTXのエンジンマウント交換をスギちゃんちでやりました!

写真は自分が写ってますは、クルマいじりはスギちゃんが先輩、熱血指導で
二人で成し遂げました。何せパンタジャッキしかもっていない自分です。
ジャッキポイントから教えていただきました。スギちゃんは二台続けてスイフトを
購入し、ご親族の車もスズキ車なので、知識が豊富です。またスズキ車は共通部品も
多く、今回もいろんなエンジンマウント交換動画が参考になりました。

下側の装着に時間がかかりましたが3時間で完了。フロントサスのアッパーマウントは
時間切れで持越ししました。しかし、やっぱりジャッキとウマは必要だなと実感した。
トルクレンチも工具も車とバイクでは同じようで規格が1個上のを使わないといけません。
1/2サイズのボックスレンチとかも買わないといけません。工具代>修理費 かわらない
2022-08-13T09:14:30.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。