SSブログ

XB12Xよ・・また故障・・ [XB12X Ulysses録]

修理完了宣言をしたところでまたもや故障するユリシーズ・・・限界か?

深夜のお散歩で新大宮バイパスから国道16号を回り122号で帰還する計画で
ユリシーズで走り出す。与野辺りでエンジンチェックランプ点灯。山形鶴岡で
レギュレターが壊れた時に似ている。Uターンして浦和辺りまで戻るとメーターが
動きを止める。あ、これもうだめだ、エンジンオフにしたら帰られない夜中2時。
笹目の近くでライトが暗くなり、息も絶え絶えで自宅に到着しました。

予備のレギュレターに交換してみた。車体側、発電した電気をバッテリーにつながる
配線が焦げていた。嫌な予感がする。テスターで電圧を図ると12V、つまり発電は
しておらず、ステーターコイルが壊れてしまったようだ…長く乗ると出てくる故障、
最近バッテリーがあっという間に上がってしまう原因はここでした。実は走行時の
電圧を計測するようにシガーソケットから図れる器具を注文していたところでした。
そんな訳で素人には手が出せない、だしても調整等でプロのテクニックが反映する
作業なので、御殿場のブーンモーターサイクルさんに修理をお願いしました。
19日に軽トラに積んで御殿場まで運んできます。

コスト的にはステーターコイルは3万円程度で手に入るとの事です。まーこの際ですから
いろいろ気になるところは見てもらおうかと腹はくくりました。他の方に譲るにしろ、
無責任な状態で譲りたくはないですからね。この辺は、駆逐艦雪風の乗員よろしくです。
少しの間、気持ちがマイナス方向でした。パーツ代7万くらいすると思っていましたから。
専門店さんがあるのはビューエルの延命にとってどれほど大事なことか痛感しました。

んで!ユリシーズ的厄年三年目(後厄)は最初っからパンチのあるとこ、逝ってます!
2023-02-05T17:14:41.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を感じます。KTM690デューク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。