SSブログ

ユリシーズ修理完了 [XB12X Ulysses録]

Buell XB12Xユリシーズの修理が完了しました。割と時間がかかりました。

今回の修理は静岡県御殿場のブーンさんにお願いしました。3月にユリシーズで走行中に
エンジンチェックランプが点灯!慌てて帰宅開始、自宅手前200mでライトも消え、
敷地内に入ってからエンジンがこと切れました。見たことある症状です。山形県酒田市で
レギュレターが壊れた時も同じ症状でした。帰宅後に新しいバッテリーをつないで、
レギュレターを交換、電圧を計測したらエンジンをふかしても12.5vとバッテリーに
充電されていないことが判った。ステーターコイルの損傷とくるのが普通です。
本来は充電されているが電気が回らないとかテスト項目がいくつかあり、
その診断を行ってからステーターコイルが原因と導き出しますが、私が出来る事といえば
レギュレターの交換だけですから諦めてボーンさんに連絡しました。見立ては同じです。
社外品でリーズナブルなコイルがるということなのですがる気持ちで修理に出しました。

んで、原因
『発電した電気をバッテリーに送る配線のカプラーが焦げて絶縁してた』

でした・・・・診断すれば分かったことです。まー素人整備なんてこんなもの、
プロショップの前では掌のなんとやらです。あわせて普段の整備不良が露呈、スロットル
ボディーなるリターンスプリングが無くなっていました。そのためアクセルを閉じても
スロットルは空いていて二次エアーを吸ってるのに近い状態でした。純正部品はにうえ、
あってもスロットルボディーASSY(今週2回目)のため高価格。お店の方でネット内にて
安いスロットルボディーを購入していただき、スプリングをちゅけて頂きました。

15時30分にブーンさんを出発して駒門PAのスマートインターから東名高速へ。
久々のバイク、久々の高速走行です。送っていただいたスギちゃんと伊勢原ICまで
並走していただき、そこからはソロで帰宅しました。雨男ですが、長女の誕生日効果で
雨に当たらずに帰宅できました。都内はかなり降っていたみたいですが山手トンネル万歳!

インプレとしては、ここ4年間でここまで調子のよいビューエルに乗ったことがないほど
絶好調です。低回転でのトルク感、高回転での伸びなどなんか別のバイクみたいです。
上のようなバネ無しのおかげでAFVは狂いまくりの様でした。いやはや揺らぎます…
最初の見立てとは大きく異なったうえ、不具合まで直していただき、プロのお仕事に
ただただ感服してしまう今日でした。ほんとは手放してしまう計画ですが‥‥はぁ~
2023-04-16T19:12:18.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GSX-S1000F微熱なバイク R850R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。