耐久レース [アルファ155録]
アルファの耐久レースに参加しました!ピットクルーですけどね!
クラス2位でいけました!良かったよー
クラス2位でいけました!良かったよー
STM反省会 [アルファ155録]
コニバッハ投入! [アルファ155録]
コニのアブソーバーにアイバッハのスプリングでサスを強化しました。
落札した部品が本日昼過ぎに到着。装着日を相談したら今日の18時となる。
準備をして夕方自宅を出発。混んでいなかったので17時半にS.T.Mさんに。
ついでにホイールも普段使いのものに変更してもらった。
装着時は640ミリであったフロントアーチから地面までの距離は装着後、
615ミリまで25ミリ下がりました。見た目も随分違いますし、トランクが
低くなったことが実感できます。おまけのマジックキャンバーも取付け。
バルケッタの村上にーさんと同じ足回りになったとのことです。
村上さんから『コニバッハ』と言う名称を教えていただきました。
帰りの首都高速でテストドライブ。目線の変更は気になりません。
サスの固さもそんなに極端ではないけど、都内一般道のツナギ目は
ちょっと跳ねますね。今回フロントは減衰力は最低にしてあります。
レースになったら締め上げることで固くなるそうです。
しかしノーマルのたゆやかさが際立ちましたね。売らずに取って置こう。
足回りもきまってきました。お次はレース前に4点式シートベルトさ!
本体、取付け費用合計 52,000円
落札した部品が本日昼過ぎに到着。装着日を相談したら今日の18時となる。
準備をして夕方自宅を出発。混んでいなかったので17時半にS.T.Mさんに。
ついでにホイールも普段使いのものに変更してもらった。
装着時は640ミリであったフロントアーチから地面までの距離は装着後、
615ミリまで25ミリ下がりました。見た目も随分違いますし、トランクが
低くなったことが実感できます。おまけのマジックキャンバーも取付け。
バルケッタの村上にーさんと同じ足回りになったとのことです。
村上さんから『コニバッハ』と言う名称を教えていただきました。
帰りの首都高速でテストドライブ。目線の変更は気になりません。
サスの固さもそんなに極端ではないけど、都内一般道のツナギ目は
ちょっと跳ねますね。今回フロントは減衰力は最低にしてあります。
レースになったら締め上げることで固くなるそうです。
しかしノーマルのたゆやかさが際立ちましたね。売らずに取って置こう。
足回りもきまってきました。お次はレース前に4点式シートベルトさ!
本体、取付け費用合計 52,000円
155もローダウン [アルファ155録]
お酒は飲んでいませんが、ウッチリストの全消去を引換に落札!
155で筑波サーキットを走ってみました。バチンの友人のY崎さんや
鍛造君の写真を見る限り深いロール角度と高い車高がいけてない。
この1年ほど探していて、最近は中古をやめて新品の調整式サスの購入も
考えるようになっていました。しかし引っかかるのが金額でした。
チンピラの僕には調整式とか購入してもいじらないだろうし、昨年来からの
18000キロ走行でサーキット内は100キロも走っていないから、お手軽な
バネ交換を考えていました。アイバッハとか、いろいろ新品でありますから。
ヤフオクで定期巡回警備中に上の写真のものを発見!新品のバネぐらいの
価格帯でした。S.T.Mさんに相談してから良く考えて落札しちゃいました。
最近は、粗悪品ばかりの市場でしたが、走行15000キロ程度のものです。
35ミリ車高が落ちたと言うコメントがあります。うちのTスーパーは、
スポルティーバシリーズ(一般的なほうね)より15ミリ車高が高いので、
理論的には50ミリほど下がります。勝手に妄想しております。
代償はすべてのウッチリストを削除して2ヶ月落札中止処分とする。
第2戦は車両整備としてエントリーを見送れば帳尻が合いますが、
新装備は新装備で極限状態でテストしてみたいですね。
シート、4点シートベルト、ロアバーなど投入したいものです。
でも、外装は今のままで、『羊の皮をかぶったボシトン・テリア』になりたいな。
155で筑波サーキットを走ってみました。バチンの友人のY崎さんや
鍛造君の写真を見る限り深いロール角度と高い車高がいけてない。
この1年ほど探していて、最近は中古をやめて新品の調整式サスの購入も
考えるようになっていました。しかし引っかかるのが金額でした。
チンピラの僕には調整式とか購入してもいじらないだろうし、昨年来からの
18000キロ走行でサーキット内は100キロも走っていないから、お手軽な
バネ交換を考えていました。アイバッハとか、いろいろ新品でありますから。
ヤフオクで定期巡回警備中に上の写真のものを発見!新品のバネぐらいの
価格帯でした。S.T.Mさんに相談してから良く考えて落札しちゃいました。
最近は、粗悪品ばかりの市場でしたが、走行15000キロ程度のものです。
35ミリ車高が落ちたと言うコメントがあります。うちのTスーパーは、
スポルティーバシリーズ(一般的なほうね)より15ミリ車高が高いので、
理論的には50ミリほど下がります。勝手に妄想しております。
代償はすべてのウッチリストを削除して2ヶ月落札中止処分とする。
第2戦は車両整備としてエントリーを見送れば帳尻が合いますが、
新装備は新装備で極限状態でテストしてみたいですね。
シート、4点シートベルト、ロアバーなど投入したいものです。
でも、外装は今のままで、『羊の皮をかぶったボシトン・テリア』になりたいな。
オーディオ更新 [アルファ155録]
ベンチマークは19秒 [アルファ155録]
アルファロメオチャレンジに参加してきました。筑波サーキットです。
今回のベストタイムは1分19秒08です。もう少しで18秒ですが、
この車の初期性能は、19秒として修練しようと思ってます。
気持ちよかったのは第一ヘアピン。カントが付いているので
良い感じに走られる。勉強が必要なコーナーが沢山ありました。
次回は4点シートベルトとバネを交換して車高を下げてみようと。
次に筑波を走るときには16秒台が目標です。がんばろ~
↑準備万端です。今回はタイヤとブレーキ交換しました!
↑深いロール角ですね~ヘアピン立ち上がりは楽しいです!
↑しっかりバトルできるのにはあと3秒速くならないと。
※写真は鍛造君のところからお借りしました。
今回のベストタイムは1分19秒08です。もう少しで18秒ですが、
この車の初期性能は、19秒として修練しようと思ってます。
気持ちよかったのは第一ヘアピン。カントが付いているので
良い感じに走られる。勉強が必要なコーナーが沢山ありました。
次回は4点シートベルトとバネを交換して車高を下げてみようと。
次に筑波を走るときには16秒台が目標です。がんばろ~
↑準備万端です。今回はタイヤとブレーキ交換しました!
↑深いロール角ですね~ヘアピン立ち上がりは楽しいです!
↑しっかりバトルできるのにはあと3秒速くならないと。
※写真は鍛造君のところからお借りしました。
外気温2度 [アルファ155録]
東京も寒くなりました。外気温2度ですから凍ります!
エンジンを動かしてもなかなかヒーターが立ち上がりません。
そしてファンが動き出しましたら、全開一歩手前の風量です。
新幹線も岐阜辺りで雪で徐行運転してましたから、明日は雪かな~
エンジンを動かしてもなかなかヒーターが立ち上がりません。
そしてファンが動き出しましたら、全開一歩手前の風量です。
新幹線も岐阜辺りで雪で徐行運転してましたから、明日は雪かな~
オーディオ沈黙 [アルファ155録]
最初っから付いていたオーディオ様が本日沈黙しました。お疲れ様でした。
納車時より付いていたプジョー純正ヘッドユニットの不調です。
本体の向かって左側にある音量及びオーディオ切替に使用するスイッチが
無反応になってしまいました。個人的には使いやすかったので
永らく使用して下りました。この辺で潮時かも知れませんねー
新規ヘッドユニットはどんなやつにしましょうか?
古いCDチェンジャーも取り払いできればiPod対応でハードディスク付きかな?
古いクルマゆへ1DINのナビとかは位置的に装着不可能です。
さて、どんなのがお勧めでしょう?
しかし、これに掛けるお金は勿体ないなぁ~サスペンションほしかったのに。
久々の155ネタはやはり『不具合ネタ』でした。皆さんアドバイスを!
↑久々に壊れちゃった。今回はヘッドユニット。 ↑ここが操作不能。
納車時より付いていたプジョー純正ヘッドユニットの不調です。
本体の向かって左側にある音量及びオーディオ切替に使用するスイッチが
無反応になってしまいました。個人的には使いやすかったので
永らく使用して下りました。この辺で潮時かも知れませんねー
新規ヘッドユニットはどんなやつにしましょうか?
古いCDチェンジャーも取り払いできればiPod対応でハードディスク付きかな?
古いクルマゆへ1DINのナビとかは位置的に装着不可能です。
さて、どんなのがお勧めでしょう?
しかし、これに掛けるお金は勿体ないなぁ~サスペンションほしかったのに。
久々の155ネタはやはり『不具合ネタ』でした。皆さんアドバイスを!
↑久々に壊れちゃった。今回はヘッドユニット。 ↑ここが操作不能。
今年はSTMさんです [アルファ155録]
年越しの前、最期の忘年会は藤沢のSTMさんでーす!
オイル交換無料券をかけた、GT5大会とビンゴ大会があります
オイル交換無料券をかけた、GT5大会とビンゴ大会があります
音はクルマの顔 [アルファ155録]
くまちゃんの名言であります。確かにずいぶん変わりました!
今日の午前中は待ちに待った155のマフラー交換日であります。
OVERのマフラーが格安で手に入りました。1年間のネット徘徊の賜物です。
ついでにエアフィルターをK&Nに交換し、吸排気系に活を入れてみる。
勢いで買っちゃったタワーバーも取付けちゃいます。やる時は一気です。
↑エアフィルターはK&N! ↑タワーバーはGAP製です。
えと、びっくりしたのは純正フィルターが出てくると思いきや、
同じK&Nモノ・・・・おいおい、洗浄すれば使えたんじゃない?とほほ・・
ま、新品の方が良いに決まってるので、新しいのを装着です。
タワーバーも店主殿に調整して付けてもらいました。効果はいかに!
↑右ノーマル、左OVERです。 ↑店主殿とくまちゃん
吊り下げのゴムが切れておりました。ここでS.T.Mさん倉庫から在庫品を
分けていただき取付ける事が出来ました。ん~マフラー交換時は、
この辺のパーツも用意しとかんといけませんね。反省であります。
取付完了後にくまちゃんと産業道路の一龍へランチドライブです。
行きは、くまちゃんの運転で音を楽しみ、豚骨ラーメンを頂いた後、
マグネットコーティング後とおぼしきマイ155に乗ってみる。ドキドキ!
イヤーまったく違うクルマです!吹け上がりがいいのは予想してましたが、
クラッチ操作に戸惑うほどの回転の落ちが速いっす!予想外であります。
帰り道の横羽線では今までよりも軽やかに走れた。踏ん張るんですね!
これはタワーバーの効果だと思います。体感できるとは思えませんでした。
全体的に『進化』した感じです。明らかに良い方に変わった。
クルマのマフラー交換は生まれて初めてです。これ10代で味わったら
ちょっと怖い人生だったかも~癖になりそうであります!
今日の午前中は待ちに待った155のマフラー交換日であります。
OVERのマフラーが格安で手に入りました。1年間のネット徘徊の賜物です。
ついでにエアフィルターをK&Nに交換し、吸排気系に活を入れてみる。
勢いで買っちゃったタワーバーも取付けちゃいます。やる時は一気です。
↑エアフィルターはK&N! ↑タワーバーはGAP製です。
えと、びっくりしたのは純正フィルターが出てくると思いきや、
同じK&Nモノ・・・・おいおい、洗浄すれば使えたんじゃない?とほほ・・
ま、新品の方が良いに決まってるので、新しいのを装着です。
タワーバーも店主殿に調整して付けてもらいました。効果はいかに!
↑右ノーマル、左OVERです。 ↑店主殿とくまちゃん
吊り下げのゴムが切れておりました。ここでS.T.Mさん倉庫から在庫品を
分けていただき取付ける事が出来ました。ん~マフラー交換時は、
この辺のパーツも用意しとかんといけませんね。反省であります。
取付完了後にくまちゃんと産業道路の一龍へランチドライブです。
行きは、くまちゃんの運転で音を楽しみ、豚骨ラーメンを頂いた後、
マグネットコーティング後とおぼしきマイ155に乗ってみる。ドキドキ!
イヤーまったく違うクルマです!吹け上がりがいいのは予想してましたが、
クラッチ操作に戸惑うほどの回転の落ちが速いっす!予想外であります。
帰り道の横羽線では今までよりも軽やかに走れた。踏ん張るんですね!
これはタワーバーの効果だと思います。体感できるとは思えませんでした。
全体的に『進化』した感じです。明らかに良い方に変わった。
クルマのマフラー交換は生まれて初めてです。これ10代で味わったら
ちょっと怖い人生だったかも~癖になりそうであります!
アルチャレの風景 [アルファ155録]
tanちゃんがフィアットプントを購入しました。二代目ピカチュウ号?
スズキスイフト+アルファ145(08年チャンピオンカー)=プント君です。
エアコンが凄く効くと喜んでいました。147の1.6より100キロ軽い車重で
ダヘ監督のいるAR150-8クラスに参戦しました。見たくて来ちゃいました。
↑01年式。エアコンの話が最初に出るとは ↑ナントO田さんは新車で!
↑ならさんもスパイダーで ↑もっち君も頑張ります!
スズキスイフト+アルファ145(08年チャンピオンカー)=プント君です。
エアコンが凄く効くと喜んでいました。147の1.6より100キロ軽い車重で
ダヘ監督のいるAR150-8クラスに参戦しました。見たくて来ちゃいました。
↑01年式。エアコンの話が最初に出るとは ↑ナントO田さんは新車で!
↑ならさんもスパイダーで ↑もっち君も頑張ります!
久々のアルファメンテ [アルファ155録]
久々のアルファ155のカスタム&メンテナンスです!
ブレーキラインをメッシュ化して剛性感を出す。バイクも車も一緒ですね。
いい出物があったので手を出してみました。S.T,Mさんサンキュです。
今週交換の予定でしたが、火曜日に久々に155に乗ったところ、ブレーキの
警告等が消えずにおりました。確認するとフルードタンクがミニマム・・・・
取り合えず300ccほど継ぎ足し、原因であるクラッチレリーズ交換です。
スパイダーは別々でしたが、155はクラッチ&ブレーキフルードタンクは共有。
いいタイミングで壊れてくれました。あわせ技一本です!
↑真ん中のです。バッテリーに隠れてる ↑4輪4本交換
メッシュホース化されたブレーキシステムはコントロール性がいい。
レースではより良い形で性能が発揮されると思われます。
クラッチレリーズのほうは、交換して初めて、不具合があったと認識。
『こんなものだ』と気にしていなかったんです。ん~軽い、スムーズ。
特に、クラッチがつながるポイントがわかりやすくなりました!
ブレーキラインをメッシュ化して剛性感を出す。バイクも車も一緒ですね。
いい出物があったので手を出してみました。S.T,Mさんサンキュです。
今週交換の予定でしたが、火曜日に久々に155に乗ったところ、ブレーキの
警告等が消えずにおりました。確認するとフルードタンクがミニマム・・・・
取り合えず300ccほど継ぎ足し、原因であるクラッチレリーズ交換です。
スパイダーは別々でしたが、155はクラッチ&ブレーキフルードタンクは共有。
いいタイミングで壊れてくれました。あわせ技一本です!
↑真ん中のです。バッテリーに隠れてる ↑4輪4本交換
メッシュホース化されたブレーキシステムはコントロール性がいい。
レースではより良い形で性能が発揮されると思われます。
クラッチレリーズのほうは、交換して初めて、不具合があったと認識。
『こんなものだ』と気にしていなかったんです。ん~軽い、スムーズ。
特に、クラッチがつながるポイントがわかりやすくなりました!
155の車検取得 [アルファ155録]
これから2年間よろしくお願いします。8ヶ月で1万キロも乗ったねぇ
155の車検があがりました。今回もS.T.Mさんでお願いしてます。
懸案事項であったウインドウォッシャーの修理が完了し無事に通りました。
八面六臂の活躍を今年もよろしくお願いします!WISHも土曜日納車したし
うちの家はクルマは8月車検ですねー年がずれてるのが救いです。
↑WISHも2代目。トヨタ好きです~(姉談) ↑久々にならさんのスパイダー
※オイル交換と、ワコーズのエアコン添加剤でリフレッシュしてまする。
155の車検があがりました。今回もS.T.Mさんでお願いしてます。
懸案事項であったウインドウォッシャーの修理が完了し無事に通りました。
八面六臂の活躍を今年もよろしくお願いします!WISHも土曜日納車したし
うちの家はクルマは8月車検ですねー年がずれてるのが救いです。
↑WISHも2代目。トヨタ好きです~(姉談) ↑久々にならさんのスパイダー
※オイル交換と、ワコーズのエアコン添加剤でリフレッシュしてまする。
MITOお披露目! [アルファ155録]
特別カラーのMiTo クアドリフォリオ ヴェルデ!です!かっこいい!
友人のO氏の元に『特色レッド』カラーのMiToが納車されました。
S.T.Mさんにお披露目にこられた所でしたので、見させて頂きました。
1368ccで170馬力!ターボです。このところのアルファロメオは、
小排気量のターボ化で、クリーンエンジンを目指しております。
今度のジュリエッタ(147の後継車種。旧149→MIRANOと変更)も
このエンジンを積むようである。ダウンサイジングである。
慣らしが終ったらどんなエンジンになるのでしょう?今から期待です。
ちなみに、155より20馬力程度良いのね・・・TSエンジンも古いもの・・
そうそう、本日は車検。S.T.Mさんに預けてきました。
同行者は店主よりカタログを貰ってた。チンク?MiTo?ジュリエッタ?
CCの車検の時期に悩んでくださいね!僕はジュリエッタが希望です!
ちなみにMiToはミラノ(Milano)デザインのトリノ(Torino)生産ていう意味。
日本国茨城県の『水戸』と『取手』でありません。(監督のプチ冗談です)
友人のO氏の元に『特色レッド』カラーのMiToが納車されました。
S.T.Mさんにお披露目にこられた所でしたので、見させて頂きました。
1368ccで170馬力!ターボです。このところのアルファロメオは、
小排気量のターボ化で、クリーンエンジンを目指しております。
今度のジュリエッタ(147の後継車種。旧149→MIRANOと変更)も
このエンジンを積むようである。ダウンサイジングである。
慣らしが終ったらどんなエンジンになるのでしょう?今から期待です。
ちなみに、155より20馬力程度良いのね・・・TSエンジンも古いもの・・
そうそう、本日は車検。S.T.Mさんに預けてきました。
同行者は店主よりカタログを貰ってた。チンク?MiTo?ジュリエッタ?
CCの車検の時期に悩んでくださいね!僕はジュリエッタが希望です!
ちなみにMiToはミラノ(Milano)デザインのトリノ(Torino)生産ていう意味。
日本国茨城県の『水戸』と『取手』でありません。(監督のプチ冗談です)