SSブログ
アルファ155録 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

155の手で洗う洗車! [アルファ155録]

実に5年ぶりの手洗い洗車かな?

怠け者です。今回ホースを購入し固形ワックスも買った事で
重い腰をあげました。いやー腕が疲れちゃいました。重労働です。
おかげで綺麗になりましたが、もっち君や荒川君が見たら
卒倒してしまうでしょう。今度は水垢をとらないとねー
2010-07-17T17_09_13-ed90b.jpg100717_165200.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三回目で昇天 [アルファ155録]

きょうはネタが続く。ファンが回らなくなりました。ブロワファンです

手持ちのパーツを交換して終了です。今までのは焼けてしまい
もう再生は不可能と思われます。都合2回の修理。ハンダごてを駆使し
慣れない作業で直した時は幸せでしたが、やはり回路が問題で
結局再発。中古パーツと交換し事なきを得ました。
もっともエアコンが必要な時期ですからね。

汗をかいたので久々のデルコーナーでランチです!
100717_125813.jpg100717_131126.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

梅雨の晴れ間 [アルファ155録]

のんびり雨の土曜日が、灼熱の一日になりましたね。

午前中から映画を見ておりまして、10時には2本見終わった。
空が明るくなり、晴れ間も見えてくると、暑さが室内に入る。
湿気が多い。まとわりついてくるような暑さに辟易するようになってきた。
バイクに乗れると思い、10分で準備。CBに乗り出すが、12Rに変更。
箱根を目指すが、萎えてしまい首都高を70キロ走りディーラーへ。
山手トンネル内で渋滞にはまった時、夏を感じました。水分が減る。
面白半分でこの前、後輩が気に入った883ナイトスターを試乗。
思ったよりも軽いし低回転でも粘るエンジン。ツーリングも気持ち良い。
CBみたいなイメージです。ハーレーのカブかと思ったけど大違いでした!

自宅に戻り風呂に入る。Tシャツはかなり重い。良い汗のかき方だ。
今度は155のホイール交換です。これも昼頃思い立ち、検索しておいた
パーツワンと言う取付屋さんに電話し予約する。この辺、大人だ。
15時45分に自宅を出て日本橋基地でタイヤ搭載。ホイールはトランク。
17時からの約束時間に数分遅れるも、即作業開始。3人掛かりで、
キーを渡して5分もしないでホイールが外された。
タイヤはSTMさんで頂きました中古ネオバ。1本のみヤフオク品。
ホイールもSTMさんからの賜りもののOZホイールです。憧れ品。
換えるならこれ!と思っていたものです。サイズはノーマルと同じです。

17時27分にはキーを渡される。1300円/本x4本=5200円です。
特殊吸音スポンジ入りから、スポーツタイヤに換えたので、
ロードノイズがありますが、心なしブレーキがよく効くみたい。
後はサスを換えれば8月のアルチャレは問題ないと思われます。

帰宅後は、母上を誘ってスナモへ。晩飯とパソコン購入。
勢いでDVDがブルーレイもしくはプレステ3と思いましたが、
酔った勢いでいった為、全部欲しくなったので止めときました。

久々にXB12Rに乗りましたが、やっぱり『戦闘モード』の時はこいつが一番。
楽しいのもありますが、速さに怖さがなく扱いやすいエンジンがいいですね。
ちょうど、CBR1000RRや600RRの国内仕様って感じですかな?
155も赤に白いホイールと理想する形となりました。あとは車高だな~
なんだかんだと、あっという間の一日です。これから風呂入ってねまーす!

明日は・・・・朝から釣りに行って来ます。『坊主だけは、かんべんな!』
100619_125342.jpg100619_172653.jpg

OZ WHEEL [アルファ155録]

このホイールが大好きなのでむりくり譲って頂きました!

モトネタはWRCを走っていたランチアデルタインタグラーレです
いつかは購入したいと思ってたクルマです。
ちょっとでも近づけたかな?家に帰ったら編集しましょう
100619_183626_ed.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あっという間! [アルファ155録]

入庫から25分で完了!単価は5200円でした。

1本1300円です。いやー3人掛かりですからあっという間です
足立区のパーツワンさんでの交換作業でした
100619_172607.jpg100619_172653.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今度は155 [アルファ155録]

おつぎはアルファロメオ155の方をメンテナンスです!

人生2度目のホイール交換です。OZホイールに換装してみます。
タイヤはネオバ。そう、アルファロメオチャレンジの準備です!
100619_171346.jpg100619_171318.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アルチャレに参加 [アルファ155録]

あー完全ノーマルですとつらすぎ・・・
100504_131948.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

MITOはいかがですか? [アルファ155録]

MITOに新型。ツインプレートの新型AT搭載です!

昨晩、友人から娘さんが、ニューMINIを欲しがってるがどうか?との
質問を受けました。正直さっぱり興味が湧かない車種だったので
分からない。ちょっと調べたら価格が高いんですね!300万以上する。
1400ccと1600ccの二種類です・・・いやーBMW製は伊達ではない。
そんな話をSTMさんですると、その人にこれはどうですか?と出されたのが
このカタログです。アルファロメオMITO(一字違い)です。
とっても頭の良くなったクラッチつきATです。ダイレクト感があるみたい。
内装はタンカラーの革です。価格も安いみたい(と言っても220万以上)

MITOが中古車としてこなれてくるにはあと5年以上は待たないとなぁ
s-2010-04-17T13_39_49-fb66a.jpg
↑ホワイトカラーのほうが、人気が出そう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

黄砂と埃がね [アルファ155録]

もっちくん、ごめんなさい!どうしても汚いのが我慢できなくてね

洗車機にこれから突入してきます。ホイールもなにもかも一瞬で綺麗になる
はーさっきスーツが汚れたから勢いです。車の神様ごめんなさい!
100408_211835_ed.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電気のお話 [アルファ155録]

アルファ155、最近エンジンが止まるという現象が出てました。

バッテリー交換からこっち、走り出す瞬間か、アイドリング状態で
止まってる状態のときに時にエンジンが急に止まってしまう。
昨晩も発生。今回はスタート時でしたが、止まり方がバッテリーの
電気がなくなったかのようでした。時計も『0:00』に戻ったので、
バッテリーの取付を確認したところ、『ビンゴ!』でした。

マイナス端子の取付けボルトが緩んでいました。あー情けない・・・
その後はなんとも無いのでいけるでしょう。商品を疑ってしまいましたが
結局は取付け不具合でありました。やっぱり、やっつけ仕事は駄目だー
100327_001431-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バッテリー交換など [アルファ155録]

深夜のバッテリー交換は、手元の暗さ来る失敗の連続。

一番の失敗は、マイナス端子のキャップに気付かないで押し込んでたとこ。
かなり焦りまして。つかないんじゃないかと本気で思ってました。
運良く外れて写真の通り積載しました。10,13ミリのメガネがあればOKです。
s-100327_001431.jpg
↑7,500円運賃込みの低価格バッテリーは持つのかな~

ついでにトランクのダンパーも借り付け。こちらはバイクレースのワイヤーを使って
ワイヤリング固定をしてみました。こっちも様子見ですね。
s-100327_001358.jpg
↑案外簡単につきました。やっぱり日々の練習が効くね。

あと、このホイールを付けてみようと思います。
レース用にだけど、205/50R15辺りにすれば、車高も若干落ちていい感じになる。
絶対なると信じてます。子供の頃から深い係わりのあるOZにいきますよ~
s-DSCF5323.jpg

バッテリーが沈黙 [アルファ155録]

ドアロックすら動かないほど完全に昇華しました。

アルファロメオ155のバッテリーが上がりました。先週あやしかった時に
購入しておけば良かったです。あわてて購入しに行くと、とっても高い。
価格は3万越えが当たり前。ホームセンターには当然ないわけです。

インターネットオークションで購入してみようと捜してみると、
あれ?どうしたのって言うほど安い。僕の場合は送料込みで7500円です。
土曜日発送ですから、日曜日には到着、月曜日には動かせます~
しかし、一般のお店との価格差は軽く4倍。ん~
s-600x400-2010012400002-84.jpg
↑とりあえず、電気がないと動かないのでね。

オイル交換 [アルファ155録]

オイル交換に来ました。納車からちょうど5000キロになります。

10万と1300キロ。走りました。3ヶ月でですからけっこう頑張ってます。
それだけスパイダーよりも汎用性が高いと言うか、この辺は当たり前です。
ちょうどS.T.Mさんでオイル20%オフセール中でした。
オイルフィルターは毎回交換とのことなので、一緒にやっていただきました。
ちょうど、来週にひかえて整備に来ていたバルMさんにお会いし、
モテギの話で盛り上がっておりました。先約があり、参加できなくてすんません。
バンパーズレの件ですが、どうやら簡単には直らないので、次回晴れた日に
じっくりやっていただきます!よろしくお願いしまーす。
100307_154949.jpg100307_155032.jpg
↑次は106500キロで交換だ。         ↑バンパーズレはまた今度。

帰り道に、ついに電池切れ。都筑PAで1時間睡眠。前10分記憶なし。

耐久レースは面白い! [アルファ155録]

本日はS.T.Mの仲間で耐久レースに参加しました!

僕はサポートチームで、主にピットサインを出す役回り。ボードも借りてきた。
朝一に集合し車両を準備。今回はtantanくんの御好意で車両提供を受け、
タイヤ、油脂を交換し、4人で戦います。他に店主チームもあり2車体制です。
100228_103124_ed.jpg
↑左がSTM代車号です。右がtanちゃんの元キング号です。
s-DSCF7040.jpgs-DSCF7063.jpg
↑だへ監督を囲んで。               ↑天候回復しました!

13時35分レース開始だが、若干遅れて210分耐久レーススタート。
最初は、くまちゃんが出走。雨後と言うコンデション、経験豊富な彼が走る。
ほぼドライの状況になった後半はペースが上げられると思い、UPのサイン。
が、いまいちの状態。40分を走ったところで『P3』サインでピットインを指示。
3周したら戻ってきてね~と言う意味で、P2→P1→Pと出していきます。

ピットインし、K田さんに交代。前半は慎重に走り、2分28~30秒で周回。
監督の指示にて、『UP』サインを出す。すると、26秒に縮まる。
お次は25秒とすると、また縮まりました。サイン係の妙味であります。
しかし、『P3』を出す周回でピットインしてきた。元からK田さんがガソリンを
入れる係(レギュレーションでピット裏のガススタンドで給油)でしたので、
ガス欠かな?と推測しましたらその通りでした。思いっきり燃費が悪い。
K田さんの機転で、20L予定を25Lにし、もっちくんにバトンタッチ。

ここで問題が発生した。残り時間は1時間50分程度で、周回にすると45周。
最低でも40L、今日の状態なら50Lはガソリンが必要です。先ほどの給油で
25L入れましたが、予備を計算すると、30L程度しかない!ガス欠になる。
だへ監督と最善の方法を考える。現時点で2位。3位との差は7周ある。
問題はトップとの差ですが、わずか1周です。時間にして2分25秒しかない!
白熱の打合せを数分で行い、結論を出し、もっち君に『UP』指示。
ガス欠になりそうなら、1位を諦めてピットイン、ガス補給と言う作戦です・・・

と!ここで運命の女神が若干振り向く。セーフティーカーが入った!
すぐさま『ピットイン&GASチャージ』のサイン。もっち君もうなずく!ヨシ!
ここから2分で補給、ドライバーチェンジを行う。慌しく準備しピットインを待つ。
予定通りもっち君が帰ってきた。だへさんの誘導でガススタで30L補給、
すぐさまピットに戻る。慌てないように指定通過ルートを見るとK田さんがいる。
チームが一つになって、うまいこと回っている。これは感動である。
最終走者である、tanちゃんに交代。残り70分を走る。レギュレーションで
一人70分以上連続で走ってはいけないので、ここでもうまいこと時間が合った!
コースに戻ると、なんと1位との差が開いていない。ん!いいぞ勝てる!
s-DSCF7105.jpgs-DSCF7102.jpg
↑いいぞ、うまい!時間を見て勝利を確信!   ↑追い上げ頑張れ!

でも、女神はここで僕らを見捨ててしまわれた・・・・
スタート時間が15分ほど遅れた為、レース時間は195分に変更になってた。
そのため、レギュレーション通りであれば、1位チームがピットインし、僕らが
トップになりチェッカーを受ける作戦でした。これが見事にくずれる・・・・
またなんとか、追いかけようとしたがtanちゃん23~25秒に対して、
トップチームは18~20秒と1周あたり差をつけられてしまいました。

16時55分、無事チェッカーを受けました。ピットボードには

  『GOOD JOB 108』 (ナンバー108でしたので)

ドライバーからは、パッシングで御礼を表されられた。ホントにおつかれさまでした。
結果は2位に終りましたが、皆で作戦を考え、状況を判断しドライバーを動かす。
そして運を天に任せるのではなく、各々が最高のパフォーマンスを出し、
勝つ為に行動出来たと思う。今までにない充足感を得られました。
ピットクルーも耐久レースですと意味がある。そう思いました。
s-DSCF7123.jpg
↑ドライバーの皆さん、だへ監督殿、ありがとうございました!
(皆さんに『走りたくなったんじゃない?』と言われても否定したのはこう言う事)

100228_174917_ed.jpg
↑2010年2月29日 耐久レース G1000クラス 2位! お疲れ様!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

210分耐久スタート [アルファ155録]

さー本番スタート!監督を踏み台に行きましょう!

s-2010-02-28T12_59_29-3495e.jpg
↑S-FORCEイケメンズ(四輪部)からは二名参加します。
s-2010-02-28T12_59_30-d807b.jpg
↑だへ監督を囲んで。tan、K田さん、くまちゃん、もっちくんです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の15件 | 次の15件 アルファ155録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。