SSブログ

最高速の違いかな? [BMW R1100RT録]

ハーレーのロードキングと同じかなと思っていましたが、違ってた!

米国のハイウェイの最高速度は時速換算で130キロ程度。レンタカーとかで
走ったことのある人は知っていますが、日本のように20キロぐらい速く
走っているとすぐ捕まります。アイダホからカルフォルニアまで走って
速度違反で3回捕まった友人がおりへこんでましたね。
なので感覚的ですがロードキングで北海道に行って際は、時速80~110キロ
位の巡行がエンジンの振動もなく快適でした。今でも北海道ならハーレーがいい。

BMWR1100RTもそんなイメージでした。しかし欧州、特にドイツはかの有名な
アウトバーンがあり最高速度は無制限なところがあります。故、このバイクも
時速90キロにて約3000回転で、ここからがかなり元気なエンジンです。
半面、2000回転以下はちょっとノッキングなような状態で、極低回転のトルクは
あまり期待しちゃいけない感じです。よく言う、アイドリングからクラッチを
繋いでするする走り出す的な運転はできません。ま~体重もあるからね。

なのでハーレーより気を付けないと速度違反の、それも罰金高いのを頂くこと、
が、ある可能性はぐっと上がります。新東名のように最高速度が高い高速で
走りを試してみたいものです。そしてハーレーのウィークポイントである日本の
峠等に存在する回転半径が小さい、そう、こまいかいコーナーが難なく走れます。
埼玉県の秩父あたりにある細かくっ高低差のある国道299号も入れそうです。
あとカウルについても脱帽です。時速100キロ程度では気温14度なら、
電熱ジャケットは不要です。寒さというか風は来ないです。ほんといいね。

最高速の違いですが、これも環境性能でしょうね!もっと長距離乗りたいな~
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。