SSブログ

ダイハツ エッセカスタム [クルマ趣味]

通勤者に一台ほしい車ですね~もちろん5MTです。燃費重視?

案外と人気がある車種のようですね。NAですが軽くてマニュアルがあり
車高もそれほど高くないです。実はマンションの駐車場に空きが出て、
中段(高さ1550ミリまで)にいれられます。値段が安いのもありますが、
一番良いのは出し入れの時間が半分になります。で、探してみると、
先に書いたように人気があるようで、10年落ちなのに値段が高い。
10万キロを超えていたら、20万以下の感じ。15万円程度では買えません。
エッセカスタム5MTなら30万以上はしてますし程度がいいと50万です。
目の付け所がいいのか、単にミーハーなのか、ちょっと悩んでみよう。
※クルマを増車したら、バイク2台がいなくなりますので慎重に、慎重に)
43738.jpg
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

薄型パニアの積載量 [BMW R1100RT録]

薄型の蓋をつけても奥行きがあるから楽勝な買い出しでした!

二人分に朝マックを購入できました。3人分でも格納できますし、
ドリンクもこぼさずに家まで持ってこれました。奥行きがあるため
案外入ります。ハーレーツーリングのリヤサイドケースのようです。
ま~厚めの蓋の場合は、ヘルメットが入るので当たり前といえば当たり前。
さて~これから大みそかの準備です!もうひと汗かきますか!
2020-12-31T08:52:13.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初走りは1月4日 [ツーリング準備・用品]

バイク事始めは1月4日。と書いている現時点では晴れ予報です。

現時点で3台あるバイク。CB400SFはバッテリーが外してあるので今回は見送り。
ビューエルとBMWをうまいこと、2台乗ってみようかと計画しています。
行先は埼玉県内とすると、秩父方面になるが積雪が心配です。
せっかく大事にしておる倍バイクですから近所をまわって景色のいいところで
写真を撮って終了かな?コロナの影響が怖くって東京に入れませんが、
休憩しないで走ってくれば安全かな?SAとか飲食店とか感染対策はどうだろう?
気にしすぎかもしれませんが、800人越えの東京の人、意外に気にしてないんです。
温度差なんでしょうが、あまり近寄らないのが家族のためでしょうね~

カスタムしちゃおうかな・・・・自宅でいじるには少々寒い時期なんだよね…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ニューホープ軒 [お食事!]

実家に来たら食べたくなるラーメン屋さんです!

今更ながらラーメン550円はコスパ高しです。チャーシューメンだと800円。
たいして美味しくないと思ってますが、昔から食べていたのでここのが
ベンチマークになってます。やっぱりラーメンは500円台だね!
2020-12-31T08:47:43.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最高速の違いかな? [BMW R1100RT録]

ハーレーのロードキングと同じかなと思っていましたが、違ってた!

米国のハイウェイの最高速度は時速換算で130キロ程度。レンタカーとかで
走ったことのある人は知っていますが、日本のように20キロぐらい速く
走っているとすぐ捕まります。アイダホからカルフォルニアまで走って
速度違反で3回捕まった友人がおりへこんでましたね。
なので感覚的ですがロードキングで北海道に行って際は、時速80~110キロ
位の巡行がエンジンの振動もなく快適でした。今でも北海道ならハーレーがいい。

BMWR1100RTもそんなイメージでした。しかし欧州、特にドイツはかの有名な
アウトバーンがあり最高速度は無制限なところがあります。故、このバイクも
時速90キロにて約3000回転で、ここからがかなり元気なエンジンです。
半面、2000回転以下はちょっとノッキングなような状態で、極低回転のトルクは
あまり期待しちゃいけない感じです。よく言う、アイドリングからクラッチを
繋いでするする走り出す的な運転はできません。ま~体重もあるからね。

なのでハーレーより気を付けないと速度違反の、それも罰金高いのを頂くこと、
が、ある可能性はぐっと上がります。新東名のように最高速度が高い高速で
走りを試してみたいものです。そしてハーレーのウィークポイントである日本の
峠等に存在する回転半径が小さい、そう、こまいかいコーナーが難なく走れます。
埼玉県の秩父あたりにある細かくっ高低差のある国道299号も入れそうです。
あとカウルについても脱帽です。時速100キロ程度では気温14度なら、
電熱ジャケットは不要です。寒さというか風は来ないです。ほんといいね。

最高速の違いですが、これも環境性能でしょうね!もっと長距離乗りたいな~
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ユリシーズでも夜走り [XB12X Ulysses録]

暖かいから走っちゃってます。やはり軽くていいですね

2020-12-27T20:42:10.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミニ書斎 [自分のこと]

大掃除のなか、テレワーク用の場所をこさえてみました!

わたくし用ではありません。昔、使っていたダイニングテーブルを
使ってみました。我ながら、うまくいきましたねー
問題は元から人が寝起きしない衣類庫のような部屋に作ったスペースなので
エアコンがありません。6畳なので5万円台で取り付けられますが、どうしよう?
2020-12-27T10:43:46.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

噂のワークマン バイク用品 [ツーリング準備・用品]

ワークマンが2019年からスタートしたバイク用品が今年も熱い!

まず価格、2,900円です。バックもウォームグローブも、です。
ユニクロの様に丸かぶりするリスクはありますが、実用性としては
問題ないレベルです。特にグローブはプロテクション機能があります。
今まで安いグローブを購入する場合は海外製のノーブランド品がせいぜいで、
メーカー品は1万円位の覚悟が必要でした。これなら安心して、購入できますね。
とりあえず、ハーレーバックが寿命で内装がボロボロなんでバックを買いますか!
2020-12-26T18:07:48.jpg2020-12-26T18:07:48.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

夜走り [BMW R1100RT録]

寒さがない。風が巻き込まない。なんてバイクだ。

蓮田サービスエリアです。さすがにバイク乗りはいません。
下道で旧蓮田サービスエリアから東京方面に東北道に乗り、
高速耐久試験です。いやぁー今まで乗ったバイクでこれ程、
楽なバイクはないですね。でもエンジンフィールは適度なパルス感。
でも不快な振動はありません。バイクだけどオープンカーみたいな。
さて、電熱ジャケットが冷える前に帰ります!
2020-12-26T01:36:50.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

社長交代で頑張れハーレー! [バイク趣味]

ハーレージャパンの代表がトライアンフをここまで躍進させた野田さんに!

個人的には全くしならない人ですが、トライアンフに2014年に加入して
この6年間の躍進の原動力は、まさにこの人と思っていました。トライアンフが
身近な存在になり、新シリーズのトライデントなど、空冷から水冷に切り替えても
クラシカル路線は昔以上に高速のパーキングで見かけるようになりました。
友人もスクランブラーを購入していたし、価格も手ごろでスポスタ130万円の
時代には一番買いやすい外車(英国車風味ですが生産はタイランド)です。

最近のハーレーは一時期の元気はない。価格も円高時代と比べても高い。
個人的にはダイナとソフテイルシリーズが統合されたのだが、価格は更に上昇、
ツーリングシリーズだっておいそれ買えない金額になってしまっている。
インド生産のストリートシリーズは1回スポーティーにマイナーチェンジしたが
もとからの素性を覆い隠すことができず、日本では低迷。安くても売れない。
本来はスポーツスターが入門車であって、その先にダイナやソフテイルがあったが
ストリートシリーズは他のハーレーとの接続することができる共通性がない。
ハーレーのインド撤退が決定され、廃止の方向、デュアルパーパスモデルの
『パンアメリカン』は発売されるようだが、噂だがストリートファイターの
『ブロンクス』はお蔵入りのようである。米国ですから経営に甘さはないです。

ま~ここ数年、国内のシェアが低下してきているハーレーをどのように
復活するか楽しみであります。ハーレーからもエンジンをリニューアルして
水冷のOHVスポーツスターもしくは、旧ビューエルのような安価でフレンドリーな
ハーレーの風味を、また共有するイメージのあるバイクを作ってほしい。
118年連綿としたハーレーの歴史の中で。今は何度目かの苦しい時代です。
ウィリーGが手掛けたXLCRやダイナローライダーのような名車が開発されることを
願ってやみません。やっぱり、かっこよくて手ごろなバイクを作ってほしいなぁ~

まぁ~当分はBMWの水平対向エンジンとBuellのOHVサンダーストームヘッドで
楽しませてもらいます。寒いけど、少し走ってこようか~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。