BMW本の蔵書 [BMW R1100RT録]
やはりウェブ情報より、紙媒体の方に目が行くんだよね〜
20年も前のバイクを今更乗り始める場合、古い情報を集めることになります。
ウェブでは古い情報は少なく、本や雑誌による紙媒体に頼ることになる。
今は情報発信は動画になり、技術があればTVより面白いものがある、
動画サイトがたくさんあります。しかし20年前ですとネット接続の環境が
今より悪いためそもそも動画を楽しむ環境ではなかった。やはり本やblogなど
文字と写真が中心でした。かくゆうこのblogもそんな2006年から始めたわけです。
ネット検索で開発コード兼車体型式の『R259』をかけたところ、BWM BIKESに
R259の総編集版があることがわかり、捜索。ヤフオクでは定価2667円のところ、
14,800円くらいでの出品があるような本でした。メルカリで3,600円のものを
ちょうど切れそうなクーポン券500円を使用し、購入しました。
買って正解、R1100RT以外にいろんなこのエンジンを積んだバイク達の情報が
ワンサカあります。昔の広告も情報源になり、社外のマフラー(Two brother’s)の
販売価格や当時の装着写真がありました。(確かに新品は輝いていました)
また、本の中にあるインプレの表現力・正確性・文章量のどれを今の雑誌のそれに、
比較すると段違いによい。大人と子供ほどの差があります。読み応えありです。
ちょと影響されて、この記事もスマホではなくPCから打ち込んでます。
やはりこちらのほうが自分の思っている表現が、文章の前後とのバランスが、
うまく出せるような気がしています。なるべく続けていきたいです。
でも、R1100RTをいじるなら動画も記録としてとっておこうかな・・・・
20年も前のバイクを今更乗り始める場合、古い情報を集めることになります。
ウェブでは古い情報は少なく、本や雑誌による紙媒体に頼ることになる。
今は情報発信は動画になり、技術があればTVより面白いものがある、
動画サイトがたくさんあります。しかし20年前ですとネット接続の環境が
今より悪いためそもそも動画を楽しむ環境ではなかった。やはり本やblogなど
文字と写真が中心でした。かくゆうこのblogもそんな2006年から始めたわけです。
ネット検索で開発コード兼車体型式の『R259』をかけたところ、BWM BIKESに
R259の総編集版があることがわかり、捜索。ヤフオクでは定価2667円のところ、
14,800円くらいでの出品があるような本でした。メルカリで3,600円のものを
ちょうど切れそうなクーポン券500円を使用し、購入しました。
買って正解、R1100RT以外にいろんなこのエンジンを積んだバイク達の情報が
ワンサカあります。昔の広告も情報源になり、社外のマフラー(Two brother’s)の
販売価格や当時の装着写真がありました。(確かに新品は輝いていました)
また、本の中にあるインプレの表現力・正確性・文章量のどれを今の雑誌のそれに、
比較すると段違いによい。大人と子供ほどの差があります。読み応えありです。
ちょと影響されて、この記事もスマホではなくPCから打ち込んでます。
やはりこちらのほうが自分の思っている表現が、文章の前後とのバランスが、
うまく出せるような気がしています。なるべく続けていきたいです。
でも、R1100RTをいじるなら動画も記録としてとっておこうかな・・・・
自分の属性は雨 [自分のこと]
28日にツーリングと行く予定。気温が高くいい塩梅かと思ったら雨マークが?
友人の哲也君曰く、驚く事もなく雨男ですからね、と。致し方ない。
この28日は12月としては暖かい日、最高気温も千葉館山の場合は16度。
今年最後でかつ、R1100RTとの初ツーリングを考えております。
全天候走れますが、最初っから雨予報は萎えます。考えたら今年は、
まともにツーリングができない一年でしたからやはり少し降っても行く予定。
あ、野口さんはクルマだから仕事がお休みなら来てくれるかな?
バイクに乗り始めて今年で30年、晴れ男になれる御呪いとかないかなぁ
友人の哲也君曰く、驚く事もなく雨男ですからね、と。致し方ない。
この28日は12月としては暖かい日、最高気温も千葉館山の場合は16度。
今年最後でかつ、R1100RTとの初ツーリングを考えております。
全天候走れますが、最初っから雨予報は萎えます。考えたら今年は、
まともにツーリングができない一年でしたからやはり少し降っても行く予定。
あ、野口さんはクルマだから仕事がお休みなら来てくれるかな?
バイクに乗り始めて今年で30年、晴れ男になれる御呪いとかないかなぁ
雑観 [自分のこと]
ヤフオクに散る。競り合う事ができない、考える事いっぱいだから~
この歳、来年50歳になる身、後先を考える。無駄な物に買いたくない。
アライXDヘルメットがヤフオクに出ていたが、評価数28の新参者に競り負けた。
決めた価格以上の入札は、まぶたに浮かぶ何とやら~で入札できない。
あと、昔と違いネットオークション以外にメルカリや中古バイク用品など、
リサイクルユースが進んでいるため、相場以上の価格で購入するのは躊躇う。
写真のVZ-RAMは税込25,000円しません。富山のアップガレージで売ってます。
相場よりかなり安いのはヘルメット上部にFRP面が出ている傷があります。
安さと安全性を天秤にかける事になります、ちょっと怖い出品だー
んーとか言いながら未だにヘルメットの更新がかけられずにいます。
※ヘルメットは内装はスポンジがだめになっても交換可能ですが
一般に5年程度で交換が望ましい。私の場合、13年使ってます・・・
この歳、来年50歳になる身、後先を考える。無駄な物に買いたくない。
アライXDヘルメットがヤフオクに出ていたが、評価数28の新参者に競り負けた。
決めた価格以上の入札は、まぶたに浮かぶ何とやら~で入札できない。
あと、昔と違いネットオークション以外にメルカリや中古バイク用品など、
リサイクルユースが進んでいるため、相場以上の価格で購入するのは躊躇う。
写真のVZ-RAMは税込25,000円しません。富山のアップガレージで売ってます。
相場よりかなり安いのはヘルメット上部にFRP面が出ている傷があります。
安さと安全性を天秤にかける事になります、ちょっと怖い出品だー
んーとか言いながら未だにヘルメットの更新がかけられずにいます。
※ヘルメットは内装はスポンジがだめになっても交換可能ですが
一般に5年程度で交換が望ましい。私の場合、13年使ってます・・・
メタルコンパウンド [BMW R1100RT録]
あまり力を掛けずに化学の力で20年分の垢をとりました。
ステンレス、アルミ部が風化しそうだったR1100RTのサイレンサー。
みっともないからノーマルにしようと計画してました。年末の掃除中に
見つけたワコーズのメタルコンパウンドで磨いてみたら、変わりますねー
びっくりするくらいピカピカです。これ手作業1時間しか掛かってません。
特にアルミ部は鏡の様になりました。ステンレスのエンドパイプは磨く前、
もとから梨地のグレーかと思うほど朽ちそうな色でした。いまはこれです。
少しずつ自分のバイクになっていきますね〜お金掛からないのが一番素敵!
ステンレス、アルミ部が風化しそうだったR1100RTのサイレンサー。
みっともないからノーマルにしようと計画してました。年末の掃除中に
見つけたワコーズのメタルコンパウンドで磨いてみたら、変わりますねー
びっくりするくらいピカピカです。これ手作業1時間しか掛かってません。
特にアルミ部は鏡の様になりました。ステンレスのエンドパイプは磨く前、
もとから梨地のグレーかと思うほど朽ちそうな色でした。いまはこれです。
少しずつ自分のバイクになっていきますね〜お金掛からないのが一番素敵!
街中で乗る [BMW R1100RT録]
なかなか遠出ができません。パニアに荷物を詰めてコンビニまで!
スクリーンを写真の位置まで上げて時速80キロ位で走ると風はこず、
さながらオープンカーの様であります。バイクとしての快適性と運動性があり
風雨に強いなんてツアラーとして最強です。バッテリーも大きいですが、
充電のため週一回は走ってます。今回は戸田競艇を一周してきました。
流石に寒いですね。今週頑張れば年末年始のお休み!28日は時間が
できたから千葉にツーリングかな?でもコロナがあるから我慢かなぁ〜
スクリーンを写真の位置まで上げて時速80キロ位で走ると風はこず、
さながらオープンカーの様であります。バイクとしての快適性と運動性があり
風雨に強いなんてツアラーとして最強です。バッテリーも大きいですが、
充電のため週一回は走ってます。今回は戸田競艇を一周してきました。
流石に寒いですね。今週頑張れば年末年始のお休み!28日は時間が
できたから千葉にツーリングかな?でもコロナがあるから我慢かなぁ〜
少し修正します [XB12X Ulysses録]
フロントフォークを突き出し、レースマフラーに換装しました。
安定的なハンドリングを狙います。もとはXB12STT用のサスで
20ミリほどユリシーズ純正より短いストロークのサスです。
今回は10ミリ程度突き出しを行い、更にのんびりしたハンドリングにしたい。
ちなみに、165ミリストロークのユリシーズサスにリヤ125ミリXB12R用だと
旋回しずらいイメージです。今回、クイックと安定でバランスを取れるか
トライです。ちなみにスタイル的にはユリシーズ純正サスがカッコイイ!
安定的なハンドリングを狙います。もとはXB12STT用のサスで
20ミリほどユリシーズ純正より短いストロークのサスです。
今回は10ミリ程度突き出しを行い、更にのんびりしたハンドリングにしたい。
ちなみに、165ミリストロークのユリシーズサスにリヤ125ミリXB12R用だと
旋回しずらいイメージです。今回、クイックと安定でバランスを取れるか
トライです。ちなみにスタイル的にはユリシーズ純正サスがカッコイイ!
車検完了 [XB12X Ulysses録]
ホーン修理もしてもらい無事に車検とおりました!
費用は忘備録として9万円以下ですみました。
御殿場で車検をお願いしたのは、私の手元からはねれて
9年間、専門店でずっと面倒を見ていたわけではないからです。
CBは20年の付き合いです。ビューエルも今考えてみたら、
お店任せでした。今回もホーン不具合がなければユーザー車検を
考えていました。1月にエスティマ、6月にCBとBMWが
まっています。今回はストックパーツを処分して費用を
捻出して対応してます。断捨離ズムね。で、車検上がりの
ユリシーズは楽しいです。いったん棚上げしていたXB12S化を
考えてみたくなるくらい、楽しいですよ~でもいじるのはつらいなぁ
費用は忘備録として9万円以下ですみました。
御殿場で車検をお願いしたのは、私の手元からはねれて
9年間、専門店でずっと面倒を見ていたわけではないからです。
CBは20年の付き合いです。ビューエルも今考えてみたら、
お店任せでした。今回もホーン不具合がなければユーザー車検を
考えていました。1月にエスティマ、6月にCBとBMWが
まっています。今回はストックパーツを処分して費用を
捻出して対応してます。断捨離ズムね。で、車検上がりの
ユリシーズは楽しいです。いったん棚上げしていたXB12S化を
考えてみたくなるくらい、楽しいですよ~でもいじるのはつらいなぁ
バッテリー充電 [CB400SF NC39録]
寒くなってきましたね。セルの周りが悪いのでバッテリー充電です。
CBを最近は街中の脚として使ってます。しかしコロナ騒動でジムを自粛したので
ここ2週間は稼働しておりませんでした。今日、久々にセルを回すと、
辛うじてエンジンが掛かりました。転ばぬ先の杖、バッテリー充電です。
一軒家やガレージ持ちならバッテリーを外さないで充電もできますが、
マンション住まいは致し方ないですが取外して充電になります。
CBてBuellユリシーズはバッテリーを外す手間はありませんが、BMWは大変。
今から心配しちゃいます。しかし、400CCのバッテリーは小さいの〜
スポスタに見慣れていると、心配な位、小さいバッテリーでビビります。
CBを最近は街中の脚として使ってます。しかしコロナ騒動でジムを自粛したので
ここ2週間は稼働しておりませんでした。今日、久々にセルを回すと、
辛うじてエンジンが掛かりました。転ばぬ先の杖、バッテリー充電です。
一軒家やガレージ持ちならバッテリーを外さないで充電もできますが、
マンション住まいは致し方ないですが取外して充電になります。
CBてBuellユリシーズはバッテリーを外す手間はありませんが、BMWは大変。
今から心配しちゃいます。しかし、400CCのバッテリーは小さいの〜
スポスタに見慣れていると、心配な位、小さいバッテリーでビビります。
ヒーテック装着! [BMW R1100RT録]
R1100RTにもヒーテックの配線をして、ヒートジャケットを使える様にしました!
1,980円で幸せ抜群です。前のオーナーさんがバッテリースターを
付けておられましたので、バッテリー配線が楽々できました。
気温10度くらいで使用しましたが、風防効果もあり、最弱の設定温度で
暑いくらいです。いやはやほんと雪が降らなければ走れますね。
20年前の自分に聞かせてやりたいですな!
1,980円で幸せ抜群です。前のオーナーさんがバッテリースターを
付けておられましたので、バッテリー配線が楽々できました。
気温10度くらいで使用しましたが、風防効果もあり、最弱の設定温度で
暑いくらいです。いやはやほんと雪が降らなければ走れますね。
20年前の自分に聞かせてやりたいですな!