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ニュートラルランプ点灯! [XB12X Ulysses録]

結局はニュートラルランプの電球が基盤から外れかかっていての接触不良でした!

多分この手の故障では普通にはありえない部類に入ります。普通はセンサーが壊れて
交換して、修理完了のブログが多い中、よもやのニュートラルランプの接触不良です。
球切れならまだわかるが、今回メーターをばらして(3回目)ニュートラルランプを
触ってみたら、ポロって具合に外れました。T3という電球ははめ込んで時計方向に
ねじ込む形でロックされます。これが今回外れていたようです。

これで治ってくれたらラッキーと思う反面、センサー、工具を購入したのに!って
気持ちもあります。メインスイッチオン!はい点灯しました・・・・
無駄な物はないと思いますが、やはり自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしてます。
ま、でも治ったし、メデタシ、メデタシにしおきます!
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原因はセンサーではない? [XB12X Ulysses録]

無駄な物はないと思うがバイク整備を始めて20年以上たつのに!

ガンダムをはじめ説明書を読むことが嫌いなプラモデル少年からあんまり成長してない。
今回、サービスマニュアルを開けたのは、センサースイッチの脱着方法を検索するため。
プーリーを外すの?と思いページをめくると、

『プーリーカバーを取って、センサーを取り外す』

との表記しかない。ふと視線を5センチ上げるとテスト方法なる文字が目に入る。
要は故障診断である。早速テストしてみたら、センサー故障ではないとの結果です。
方法はいたって簡単。配線リードをマイナスアースするとニュートラルランプが点灯!
と、ならなかった。この場合はセンサーは正常で、問題は他にあるとのこと。
はぁ~これでメーター内不良や配線の断線が濃厚になってきました。

マニュアルあるなら読んでおけよ!って先生に言われたな~むかし。ほんといかんな~
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ニュートラルセンサー工具 [XB12X Ulysses録]

プーリーをまたいで外す工具を自作してみようと思ってます。

プーリーの奥にあるニュートラルセンサースイッチ。プーリーを外す作業はかなり大変!
巷の方々の方法論を探すと、ディープソケットを写真のように削り、アクセスしていた。
といわけで工具も買ったのにトライしようと思います。無駄が多いなぁ~
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