CBおもらし [CB400SF録]
最初っから気になっていましたがフロントフォークからオイル漏れです。
残念ながらお預け保育となります。15日に預けて週末お引き取りかな?
自分でもできるのですが、せっかくの保証期間だし、フロントフォークに
歪みがあるならば、フォークインナーチューブの交換だしね。
とりあえず、中古バイクは保証での対応が一番大事ですね。
ライト切れに続き、不具合が出ましたが笑顔で直させていただきます!と、
SOXの対応に十分満足しております。なんかバイク買いたくなるね~
残念ながらお預け保育となります。15日に預けて週末お引き取りかな?
自分でもできるのですが、せっかくの保証期間だし、フロントフォークに
歪みがあるならば、フォークインナーチューブの交換だしね。
とりあえず、中古バイクは保証での対応が一番大事ですね。
ライト切れに続き、不具合が出ましたが笑顔で直させていただきます!と、
SOXの対応に十分満足しております。なんかバイク買いたくなるね~
ディアブロロッソⅡ [CB400SF録]
爽快感よりはどっしり感のあるタイヤですね。最近は空気圧高めなの?
自宅でタイヤを外してタイヤ交換。その後は乗っていませんでしたが
近所をくるりと試乗をしてきました。フロントフォークの具合の確認もね。
純正タイヤはクルクルと旋回しやすくなっていましたが、替えた後は
ゆっくり回る感じです。高速コーナー等はどっしりして感じですので
安心してコーナーに入れます。新しいゴムはやはり硬さもないので、
乗り心地も改善しました。フロントフォークもふにゃふにゃしていたんだなと、
替えてから感じられました。この状態で野沢温泉ツーリングに行きたかったかな。
25,149円 (タイヤ22,320円 工賃2,160円 タイヤ処分代324円 バルブ代345円)
自宅でタイヤを外してタイヤ交換。その後は乗っていませんでしたが
近所をくるりと試乗をしてきました。フロントフォークの具合の確認もね。
純正タイヤはクルクルと旋回しやすくなっていましたが、替えた後は
ゆっくり回る感じです。高速コーナー等はどっしりして感じですので
安心してコーナーに入れます。新しいゴムはやはり硬さもないので、
乗り心地も改善しました。フロントフォークもふにゃふにゃしていたんだなと、
替えてから感じられました。この状態で野沢温泉ツーリングに行きたかったかな。
25,149円 (タイヤ22,320円 工賃2,160円 タイヤ処分代324円 バルブ代345円)
タイヤとフォーク [CB400SF録]
ディアブロロッソ2にタイヤ交換しました。タイヤを外して持ち込みです。
バイクを買ったのがSOXわらび店。タイヤは二輪館美女木店。実は系列店でした。
10%割引券を頂けたので、特価品を更に安く買えました。家から10分も掛からず、
しかも安い。世田谷まで行かなくてよくなりました。ありがたいです。
フォークはヤマハの10です。今回はオイル交換だけであります。オイルはやはり
汚れておりましたし、粘度がさがっていました。たぶん、初交換ですね。
バイクを買ったのがSOXわらび店。タイヤは二輪館美女木店。実は系列店でした。
10%割引券を頂けたので、特価品を更に安く買えました。家から10分も掛からず、
しかも安い。世田谷まで行かなくてよくなりました。ありがたいです。
フォークはヤマハの10です。今回はオイル交換だけであります。オイルはやはり
汚れておりましたし、粘度がさがっていました。たぶん、初交換ですね。
明日の予定 [CB400SF録]
明日の予定としてはタイヤ交換とフロントフォークオイル交換ですな。
タイヤは交換工賃4700円をけちるためタイヤ持ち込みします。
ブログで書きましたタイヤを購入、ソックスでもらった10%オフ券を
使用して25000円程度で交換可能となりました。
フロントフォークななぜか軽すぎる沈み込み。フォークの動きに、
納得できていないため、まずはオイル交換からです。ちょいと漏れっぽい
そんな跡もありますからね。中古バイクは最初の3カ月でダメ出ししないとね~
タイヤは交換工賃4700円をけちるためタイヤ持ち込みします。
ブログで書きましたタイヤを購入、ソックスでもらった10%オフ券を
使用して25000円程度で交換可能となりました。
フロントフォークななぜか軽すぎる沈み込み。フォークの動きに、
納得できていないため、まずはオイル交換からです。ちょいと漏れっぽい
そんな跡もありますからね。中古バイクは最初の3カ月でダメ出ししないとね~
モリワキMXマフラー [CB400SF録]
マフラーの趣向がだんだん短くなってきてる気がする。
古いタイプのマフラーは細長い。今のマフラーは短くて太くないですか?
MTシリーズやNCシリーズなど新型のミッドクラスは触媒の関係で流れるような
エキゾーストパイプではなく、武骨なイメージです。
今回、いろんなマフラーを見ながら、それに合わせるとしたらMXマフラーです。
代々のCB400SFにはモリワキのフルエキをつけていました。今回もそうしようかと。
車検も近いし、まずはスリップオンと思いました。
非常に安く、心配になるようなアウトサイダー的ショップも増えましたが、
安心の車検対応が大人の基本。近くのお店に中古がありそうなので行ってみます。
しかしなんだね、やはりこちらのような高額商品は近くの二輪館には置いていない。
すべて取り寄せですと、ネットオークションと同じであります。
アマゾンが即日出荷とか、当日着ととかやっている理由がうかがえます。
とりあえず、もうしばらくノーマルをと、思う自分を否定して、カスタムへ!
古いタイプのマフラーは細長い。今のマフラーは短くて太くないですか?
MTシリーズやNCシリーズなど新型のミッドクラスは触媒の関係で流れるような
エキゾーストパイプではなく、武骨なイメージです。
今回、いろんなマフラーを見ながら、それに合わせるとしたらMXマフラーです。
代々のCB400SFにはモリワキのフルエキをつけていました。今回もそうしようかと。
車検も近いし、まずはスリップオンと思いました。
非常に安く、心配になるようなアウトサイダー的ショップも増えましたが、
安心の車検対応が大人の基本。近くのお店に中古がありそうなので行ってみます。
しかしなんだね、やはりこちらのような高額商品は近くの二輪館には置いていない。
すべて取り寄せですと、ネットオークションと同じであります。
アマゾンが即日出荷とか、当日着ととかやっている理由がうかがえます。
とりあえず、もうしばらくノーマルをと、思う自分を否定して、カスタムへ!
タッチペン [CB400SF録]
グラファイトブラックのタッチペン、なかなかの価格であります。
1280円。600円くらいのイメージなので泣きたくなりましたが、
純正色ならば今後、発生する傷に対してリカバリーできるから購入。
ビキニカウルに一部、下地の色が出てしまいました。磨きすぎました。
取りあえず修正出来ました。デイトナカラー高いなぁ
1280円。600円くらいのイメージなので泣きたくなりましたが、
純正色ならば今後、発生する傷に対してリカバリーできるから購入。
ビキニカウルに一部、下地の色が出てしまいました。磨きすぎました。
取りあえず修正出来ました。デイトナカラー高いなぁ
ビキニカウル完成 [CB400SF録]
やはり塗装は向いていない。理由は時間ですね。待つのはいやいや〜
ツーリングでやっつけ作業で間に合わせましたが塗面が乾いておらず、
帰宅後にあちこちに剥がれが出ておりました。説明書に72時間硬化って
書いてありましたから当たり前ですね。クリアー感もないからやり直し。
残っていたグラファイトブラックをはげた面に吹き、筆でも修正。
72時間硬化後にコンパウンドで綺麗になるまで磨きます。テレビ見ながら。
クリアーを吹いてまた72時間待ち、土曜日の深夜に磨き作業です。
ま〜なんとか鏡面にできましたが、端部に関しては、また剥げてしまいました。
こちらはタッチペンにて修正予定であります。
塗料は4200円、パテは1000円で他は手持ちの用品で終わらせました。
ビキニをつけると、自分のバイクなんだな〜と思えてきました。
とりあえず、第一次カスタムは終了であります。タイヤやオイルなど、
消耗品交換などのメンテナンスに入りますね。フロントフォークオイル、気になる。
ツーリングでやっつけ作業で間に合わせましたが塗面が乾いておらず、
帰宅後にあちこちに剥がれが出ておりました。説明書に72時間硬化って
書いてありましたから当たり前ですね。クリアー感もないからやり直し。
残っていたグラファイトブラックをはげた面に吹き、筆でも修正。
72時間硬化後にコンパウンドで綺麗になるまで磨きます。テレビ見ながら。
クリアーを吹いてまた72時間待ち、土曜日の深夜に磨き作業です。
ま〜なんとか鏡面にできましたが、端部に関しては、また剥げてしまいました。
こちらはタッチペンにて修正予定であります。
塗料は4200円、パテは1000円で他は手持ちの用品で終わらせました。
ビキニをつけると、自分のバイクなんだな〜と思えてきました。
とりあえず、第一次カスタムは終了であります。タイヤやオイルなど、
消耗品交換などのメンテナンスに入りますね。フロントフォークオイル、気になる。
フェンダー化 リカスタム [CB400SF録]
ノーマルフェンダーに変更です。こっちが軽いとはね~
フェンダーレスを外すと鉄板でできておる。かなりの剛性がある。
しかし取り付けているのはフレームに対しては左右の小さなボルト。
カラーをかましているのであまりきっちり固定は出来ていなかった。
ノーマルのインナーフェンダーとはボルトで固定されているものの
ABS素材に留めるだけなのでこれでは、ぐらぐらするのは当たり前です。
ノーマルリヤフェンダーのほうが軽いというのも今風ですな。
とりあえずナンバーの角度が大人しくなりました(笑)
最近の取り締まりでも、ノーマルなら問題なしですな。
とりあえず写真は、ビフォーアフターであります。
↑フェンダーレスはコンパクト ↑野暮ったさはないよね、純正も。
フェンダーレスを外すと鉄板でできておる。かなりの剛性がある。
しかし取り付けているのはフレームに対しては左右の小さなボルト。
カラーをかましているのであまりきっちり固定は出来ていなかった。
ノーマルのインナーフェンダーとはボルトで固定されているものの
ABS素材に留めるだけなのでこれでは、ぐらぐらするのは当たり前です。
ノーマルリヤフェンダーのほうが軽いというのも今風ですな。
とりあえずナンバーの角度が大人しくなりました(笑)
最近の取り締まりでも、ノーマルなら問題なしですな。
とりあえず写真は、ビフォーアフターであります。
↑フェンダーレスはコンパクト ↑野暮ったさはないよね、純正も。
ノーマル化 [CB400SF録]
昔のフェンダーと違い、最近のノーマルフェンダーはかっこよいね。
フェンダーレスキットがウィンカーの固定が甘く、揺れが激しい。
ノーマルのフェンダーも、最近は小さくなりましたから、交換します。
価格は1500円。悩みなく買えました。週末に取付予定です。
フェンダーレスキットはヤフオクにて処分やな〜
フェンダーレスキットがウィンカーの固定が甘く、揺れが激しい。
ノーマルのフェンダーも、最近は小さくなりましたから、交換します。
価格は1500円。悩みなく買えました。週末に取付予定です。
フェンダーレスキットはヤフオクにて処分やな〜
お色直し(タンク修理) [CB400SF録]
社外品に交換 [CB400SF録]
まず修理、でもカスタムということでイージーフィットバーに交換です。
ヤフオクの評価の点で気になりノーマルハンドルはあきらめました。
基本的に中古品ですので曲がっていても文句は言えず、質問にも?とのこと。
付けたことがないのと、スチールタイプのバーがナップス練馬にあったのが
交換に至った理由です。エンドキャップは黒にしております。
取付はいたって簡単。ゆっくり位置出しを行い、好みのポジションにする。
手前と上方に5ミリとのふれ込みでしたが、結果的にはかなり上がった感覚です。
見た目にも変わりました。メッキの質感が純正よりよくありません。黒にすれば
目立たないと思います。乗った感じはアップライトになるんですね~
攻めるならやはり低めがいいですね。今度はイジーフィットバーローが欲しくなります。
バイクが変わっても、ハンドル交換はやはり好きですね~
ヤフオクの評価の点で気になりノーマルハンドルはあきらめました。
基本的に中古品ですので曲がっていても文句は言えず、質問にも?とのこと。
付けたことがないのと、スチールタイプのバーがナップス練馬にあったのが
交換に至った理由です。エンドキャップは黒にしております。
取付はいたって簡単。ゆっくり位置出しを行い、好みのポジションにする。
手前と上方に5ミリとのふれ込みでしたが、結果的にはかなり上がった感覚です。
見た目にも変わりました。メッキの質感が純正よりよくありません。黒にすれば
目立たないと思います。乗った感じはアップライトになるんですね~
攻めるならやはり低めがいいですね。今度はイジーフィットバーローが欲しくなります。
バイクが変わっても、ハンドル交換はやはり好きですね~
ハンドル [CB400SF録]
外装交換 [CB400SF録]
ボルドールの特装車用外装(2008年式)が20500円でしたものですから載せ替え。
小傷が以外に多くヤフオク評価に悩みますが、凹みなしのタンクはなかなか無い。
2012年式はゴールドホイールに真っ黒外装ですが、タンクとリヤテールカウルの
ゴールドラインが似合いそうと思い、ぽちっとしました。
タンク交換も、サービスマニュアルで勉強した上で作業開始。ガソリンポンプが
装着されていたので、当たり前ですが簡単に出来上がりました!
小傷の部分にはビキニカウルとそうで使用した塗料を細筆で塗り込み、
全体的にはコンパウンドできれいに磨き上げました。こういう作業嫌いではない。
結果、思ったほど黒金には、なりませんでしたが、吊るしのバイクからは卒業。
色彩感覚的には、リヤサスの赤いのが気になります。きっと手持ちの、
アイバッハサスを黒く塗って、しまうんだろうね・・・・
と、その前にハンドル交換ですね。余ったタンクはそのままヤフオクかな?
特装バイク記事 http://www.honda.co.jp/news/2008/2081030-cb400sf.html
小傷が以外に多くヤフオク評価に悩みますが、凹みなしのタンクはなかなか無い。
2012年式はゴールドホイールに真っ黒外装ですが、タンクとリヤテールカウルの
ゴールドラインが似合いそうと思い、ぽちっとしました。
タンク交換も、サービスマニュアルで勉強した上で作業開始。ガソリンポンプが
装着されていたので、当たり前ですが簡単に出来上がりました!
小傷の部分にはビキニカウルとそうで使用した塗料を細筆で塗り込み、
全体的にはコンパウンドできれいに磨き上げました。こういう作業嫌いではない。
結果、思ったほど黒金には、なりませんでしたが、吊るしのバイクからは卒業。
色彩感覚的には、リヤサスの赤いのが気になります。きっと手持ちの、
アイバッハサスを黒く塗って、しまうんだろうね・・・・
と、その前にハンドル交換ですね。余ったタンクはそのままヤフオクかな?
特装バイク記事 http://www.honda.co.jp/news/2008/2081030-cb400sf.html