R1100RTオイル交換 [BMW R1100RT録]
BMW R1100RTのオイル交換です。47,800キロにて!
ガロントラップにかかりました。ホントは必要容量3.0リットルを
入れなくてはならないのに3ガロン、2.85リットルしか入れてなくて
点検窓をみたら不足してしまいました。1本開けて不足分を補充です。
オイル消費があり、継ぎ足しておりましたが年間3,000キロなんで、
これからは半年毎に替えるようにします。オイル真っ黒でしたからねー
心なしエンジンも軽やかに回ります。
ホントはオイル交換をしようと思い、セルを回したらエンジンが掛からず、
バッテリー購入、スターターモーター交換と修理になり、オイル交換は
ツーリング前にしたかったが、タイムオーバーでした。まーしかたないね!
来週も少し走ってみたいと思います。バイクって修理すると愛着が湧きます!
ガロントラップにかかりました。ホントは必要容量3.0リットルを
入れなくてはならないのに3ガロン、2.85リットルしか入れてなくて
点検窓をみたら不足してしまいました。1本開けて不足分を補充です。
オイル消費があり、継ぎ足しておりましたが年間3,000キロなんで、
これからは半年毎に替えるようにします。オイル真っ黒でしたからねー
心なしエンジンも軽やかに回ります。
ホントはオイル交換をしようと思い、セルを回したらエンジンが掛からず、
バッテリー購入、スターターモーター交換と修理になり、オイル交換は
ツーリング前にしたかったが、タイムオーバーでした。まーしかたないね!
来週も少し走ってみたいと思います。バイクって修理すると愛着が湧きます!
ツーリング前準備 [BMW R1100RT録]
寒くなりました。BMW R1100RTのバッテリーが上がりました。
とりあえず交換作業は届いてから。ハーレーではあまり高い評価ではない
スーパーナットバッテリーですがBMWではいい感じ。安いので即購入です。
交換作業は大変なんだよね〜カウル外さないといけませんから!
とりあえず交換作業は届いてから。ハーレーではあまり高い評価ではない
スーパーナットバッテリーですがBMWではいい感じ。安いので即購入です。
交換作業は大変なんだよね〜カウル外さないといけませんから!
2800キロでオイル交換 [コペン録]
コペン様の初オイル交換です。約2,800キロで実施しました。
オイルは焦げた様な茶色です。2.5リットルほどいれてみました。
ターボ車は初なのですが、動画で2500キロ位で交換とありましたので実施。
忘備録として残しておきます。もち深夜作業で30分で終わり。
次回はオイルフィルター交換しなくては!大変みたいですー勉強しとこう
オイルは焦げた様な茶色です。2.5リットルほどいれてみました。
ターボ車は初なのですが、動画で2500キロ位で交換とありましたので実施。
忘備録として残しておきます。もち深夜作業で30分で終わり。
次回はオイルフィルター交換しなくては!大変みたいですー勉強しとこう
エスティマオイル交換! [エスティマハイブリッド録]
エスティマさんのオイル交換を自分でやってみました。フィルターもね。
げたを履かせてスペースを作り身体を滑り込ませて作業しました。
やってみたら簡単です。オイルは安いのにしたんで次は4,000キロ後!
122,212キロでした!
げたを履かせてスペースを作り身体を滑り込ませて作業しました。
やってみたら簡単です。オイルは安いのにしたんで次は4,000キロ後!
122,212キロでした!
コペン純正エンドパイプ [コペン録]
エンドパイプをカットしました。ゴミとして処分します。
そのために切り刻んだらパイプの肉厚がめっちゃ薄くて作業は
準備に10分カット5分で終わりました。中を見たらサビだらけ。
内側、外側から錆びたらもちません。よくまー使っておりました。
車検対応がアルミテープとパテ、シャシーブラックって、頑張りましたね。
私は即交換です。かっこよくしたいが、これじゃねー
そのために切り刻んだらパイプの肉厚がめっちゃ薄くて作業は
準備に10分カット5分で終わりました。中を見たらサビだらけ。
内側、外側から錆びたらもちません。よくまー使っておりました。
車検対応がアルミテープとパテ、シャシーブラックって、頑張りましたね。
私は即交換です。かっこよくしたいが、これじゃねー
コペン用カラーワックス [コペン録]
処分日を購入しました。カラーワックスってあんまりないんだね。
クルマを初めて購入した1991年には当たり前に売っていた
傷消し効果のあるカラーワックスってもうないんだね。探しましたが
沖縄のショップで見つけ、注文した。到着は海外並みの1週間後です。
くすんだボンネットをなんとかしたいですから!ちなみに680円!
クルマを初めて購入した1991年には当たり前に売っていた
傷消し効果のあるカラーワックスってもうないんだね。探しましたが
沖縄のショップで見つけ、注文した。到着は海外並みの1週間後です。
くすんだボンネットをなんとかしたいですから!ちなみに680円!
マフラーハンガーブッシュ [コペン録]
こう言うところも交換する部品でした。到着後に作業します!
価格は2個で1000円程度。純正ではなく社外ですがカタチはおなじ。
ディーラーとの関係性がないだけに部品はネット購入しかない。
楽天のポイントを使い無料です!純正品ではモノタロウが一番いいかな?
価格は2個で1000円程度。純正ではなく社外ですがカタチはおなじ。
ディーラーとの関係性がないだけに部品はネット購入しかない。
楽天のポイントを使い無料です!純正品ではモノタロウが一番いいかな?
初ペール缶購入 [コペン録]
コペン様で年6回、タントさんで年2回の合計8回もオイル交換予定!
まーびっくりするくらいの回数です。年間24,000キロ位走るので、
4,000キロに付き一回という、ターボエンジンが故の短いサイクルで
交換しようと思ってます。タント様は距離ではなく季節交換です。春と秋です。
価格は安く20リットルで6,500円程度。オイル交換費用は1,000円以下です。
一番助かるのは好きなタイミングで交換できるところです。
日中に時間が無くショップに行けません。深夜に交換できるのは嬉しい
まーびっくりするくらいの回数です。年間24,000キロ位走るので、
4,000キロに付き一回という、ターボエンジンが故の短いサイクルで
交換しようと思ってます。タント様は距離ではなく季節交換です。春と秋です。
価格は安く20リットルで6,500円程度。オイル交換費用は1,000円以下です。
一番助かるのは好きなタイミングで交換できるところです。
日中に時間が無くショップに行けません。深夜に交換できるのは嬉しい