SSブログ

タイヤ交換! [BMW R1100RT録]

自宅からクルマで30分のバイクタイヤ持ち込み交換ショップを見つけた!

というわけで4月に購入したエンジェルGTをやっとこさ履かせました。
それでもうちに来てからまだ2500キロしか走ってないのでぎりぎり
スリップサインが出ている程度です。端っこなんてバリ溝です。真っ直ぐしか
走っていませんから仕方ない。ま~転んでからでは遅いので。

ホイール取外 フロント
センタースタンドを立てて念のためエンジン下に添え木をしてジャッキアップ。
フロントフェンダーを左右合計2個のねじを外して取り、ブレーキキャリパーを
外します。大径ディスクのためブレーキパッドを取り外すか、ピストンを
押し戻してキャリパー内に幅を出しておかないと取れませんでした。
久々にみた機械式メーターギヤにびっくりしつつも、すんなり外せました。

ホイール取外 リヤ
エンジン下のジャッキを少し緩め、シャフトロッドの下側にジャッキを入れ
リヤタイヤが少し浮く様に調整し、1速に入れてから作業開始です。
センターキャップをマイナスドライバーでこじって外し、ボルト4本を
外すとタイヤが外れます。リヤフェンダーに当たりますが、プラスチック製で
少し押せばとることができました。調整入れて10分もあれば終わります。

タイヤ交換
オートストアーRさんで5720円で交換・完全予約制で時間が読めるのがいい。
https://recyc.jp/index.html

2021-12-05T23:46:12.jpg

ホイール装着 フロント
ブレーキキャリパーの掃除とフロントアクセルシャフトの清掃とグリスアップ。
あと、気を付けるのはスピードメーターギヤの位置。回り止め位置を注意です。
CB400SFの初期型以来のフロントメーターギヤだけに、懐かしい。
またフロントフェンダーを付けるのは前後輪ホイールを付けてから圧をかけて、
最後にシャフトの固定をしたほうがいいですね。フェンダーが邪魔しますから。

ホイール装着 リヤ
後から気づきましたがホイールとシャフトの間に薄いスペーサーがありました。
装着忘れなきように。ちなみにシャフトロッドを調整しタイヤを地面につけた位置で
ボルトを装着すればネジ穴を舐めることはないと思います。

と、作業別に記入しましたが、作業する前はちょっとビビってました。細かく
説明するようなHPもなければ動画もない。古いバイクだから仕方ないかと、
思ってましたが、実は、簡単すぎて載せてないんだと感じました。初歩ですな。
ベアリング固着やその他パーツの不足など、中古バイクあるあるトラブルが、
この個体には無いため、簡単に思えるのでしょう。

走る時間はなかったので来週、朝練してみようと思います。
2021-12-05T23:46:12.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンテナンスです。ボルトが空回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。