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メンテナンスです。 [XB12X Ulysses録]

ユリシーズ60,000キロのメンテナンスを記録しておきます。

うちに来てから2年間で5000キロ乗り、走行距離60,000キロになりました。
タイヤはピレリディアブロロッソⅢを履いていましたので減りが早く、
リヤタイヤはスリップサインが出てました。また、ブーンさんで指摘された、
ブレーキディスクも厚み4ミリ以下で、これも交換必須で部品は購入しました。

タイヤはヤフオクで2020年製のディアブロロッソⅢの中古を購入。取付も
できるお店で自宅から30分の和光市にあり、完全予約制で時間も読めます。
予約した日にホイールを外して持ち込みました。交換工賃とタイヤ代で8千円でした。

帰宅後にタイヤを装着。念のためホイールベアリングを点検すると固着していました。
純正は高いのでNTN製の社外品を購入。ベアリングプーラーは友人に貸していたので
ヤマト便で送ってもらいました。ベアリング到着後に作業開始。固着していると
思っていましたが簡単に取外しできました。スポって感じに抜けちゃいました。
反面、圧入はコツとルールがありました。まずは順序は

 1,ブレーキディスク側のベアリングを取付。しっかり打ち込む
 2,ディスタンスカラーを入れてプーリー側のベアリングを中のカラーが
   当たるか当たらないかの位置まで打ち込む。ベアリングに当たると、
   回らなくなるので注意です。

サービスマニュアルにこのように書いてありました。作業前に読んでおいて
良かったです。ちなみに打ち込みと言っても、長いボルトとナットで締め込んで
いくのですが、真っ直ぐ入らないですね。結局は、ハンマーと大きめのソケットで
ベアリングの外周部を叩き、位置決めしてから、締め込んでいきました。
禁断の潤滑剤も使用して、無事修理です。ついでに同じようにフロントホイールの
ベアリングも交換しました。方法は同じです。併せて3時間も掛かりました。

次はブレーキディスクの交換です。友人のスギちゃんから固着してたら
大変ですよ~って脅されていましたが、社外品が付いていたためか、通常、
固着して取れない固定ボルトも難なく外れました。交換したのは純正中古ディスクで
厚み4.8ミリ品です。社外品は(ブレーキング製)4ミリ以下でした・・・

今回の費用はタイヤ交換8千円、ベアリング代3千円、ディスク代3千円。
追加工具はベアリング締め込みボルトナットで500円でした。
ベアリングは予備を入れて7個購入しましたので、実際は4/7の価格です。
自分で作業をするとバイクとの距離が縮まります。また、ユリシーズが
近い存在になりました。なかなか手放せないですね!
2021-12-04T08:04:50.jpg

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