ボルトが空回り [XB12X Ulysses録]
ユリシーズのシャフト固定用ボルトのネジ山が舐めているかもしれない。
写真の位置についているボルトが欠損していたのに気づき、ヒロチーさんで
取り寄せてみました。いざ装着と思いボルトを入れてみても手ごたえがない。
同じネジ径で長さ2+3/4インチ(約70ミリ)をネジ山確認でねじ込んだ時に
手前側では手ごたえがなく、奥のほうでボルトか噛んでいた感覚がありました。
ん~とりあえず手元にインチサイズのタップがあるので潤滑剤を入れながら、
ネジ山再生をしてみようかと思います。だめならワッシャーと少し長めの
ボルトを購入して取り付けるようにと、考えてます。
一応手順を書いておく(忘備録のためですね)
1,もう一度長めのボルトでネジ山確認。
2,7/16-14のタップを立ててネジ山再生を試みる。
3,2がだめでしたら、あきらめてヘリサート加工のため工具購入。
4,ここでうまくいかなかったら、ショップに持ち込み
本来なら、スイングアームを外して作業したいのですが、オイルタンクを
兼ねているので脱着が面倒です。燃料ポンン交換時も無理やりスイングアームを
下げて、外さずに作業しました。素人作業ですが、オイルまみれは青空整備で
他人に迷惑を掛けられない場所では気が引けます。ガレージなら外してるなぁ~
写真の位置についているボルトが欠損していたのに気づき、ヒロチーさんで
取り寄せてみました。いざ装着と思いボルトを入れてみても手ごたえがない。
同じネジ径で長さ2+3/4インチ(約70ミリ)をネジ山確認でねじ込んだ時に
手前側では手ごたえがなく、奥のほうでボルトか噛んでいた感覚がありました。
ん~とりあえず手元にインチサイズのタップがあるので潤滑剤を入れながら、
ネジ山再生をしてみようかと思います。だめならワッシャーと少し長めの
ボルトを購入して取り付けるようにと、考えてます。
一応手順を書いておく(忘備録のためですね)
1,もう一度長めのボルトでネジ山確認。
2,7/16-14のタップを立ててネジ山再生を試みる。
3,2がだめでしたら、あきらめてヘリサート加工のため工具購入。
4,ここでうまくいかなかったら、ショップに持ち込み
本来なら、スイングアームを外して作業したいのですが、オイルタンクを
兼ねているので脱着が面倒です。燃料ポンン交換時も無理やりスイングアームを
下げて、外さずに作業しました。素人作業ですが、オイルまみれは青空整備で
他人に迷惑を掛けられない場所では気が引けます。ガレージなら外してるなぁ~
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