iPhone取付位置 [コペン録]
スマホのない時代の車ですからiPhoneを置くスペースすら悩みます。
特売で890円送料込みに手を出して付けてみました。
まーさんガレージのパクリと言うのは先ほど動画みて気付きました。
とりあえずナビはこいつでなんとかしてもらい、お金セーブです!
特売で890円送料込みに手を出して付けてみました。
まーさんガレージのパクリと言うのは先ほど動画みて気付きました。
とりあえずナビはこいつでなんとかしてもらい、お金セーブです!
アクティブトップ [コペン録]
アクティブトップはドイツの特許を使ってます。ほぼ独占してるみたい。
なのでベンツやBMWのメタルトップも同じ機構らしいです。
今回、30秒ほど掛かるトップ開閉を20秒前後にする為、
まずは油圧制御の肝であるオイルを交換してみます。
調べたらスムーズさは、これが一番イイみたいです!楽しみー
なのでベンツやBMWのメタルトップも同じ機構らしいです。
今回、30秒ほど掛かるトップ開閉を20秒前後にする為、
まずは油圧制御の肝であるオイルを交換してみます。
調べたらスムーズさは、これが一番イイみたいです!楽しみー
カップホルダー [コペン録]
カップホルダーを内装と同じ黒にしました。1,230円送料込みです!
コツはなるだけオーディオより手前位置に付けないとドリンクを
入れたら干渉してしまいます。手直ししております。
やっぱりこの位置は便利。TV付き2DINナビはつけられませんがね。
あとはiPhoneの取付位置を決められたら終わりだか、これがまたない。
もともとスマホのない時代のクルマだからね〜
コツはなるだけオーディオより手前位置に付けないとドリンクを
入れたら干渉してしまいます。手直ししております。
やっぱりこの位置は便利。TV付き2DINナビはつけられませんがね。
あとはiPhoneの取付位置を決められたら終わりだか、これがまたない。
もともとスマホのない時代のクルマだからね〜
いろいろメンテナンス [コペン録]
初期不良が出始めたのでまとめて修理です。久しぶりの車いじりです。
①ヘッドライトバルブ交換
ヘッドライトバルブが左右共にお陀仏。スギちゃん曰く、同時に切れるのは
日本国産品質。H1なるバルブを購入、ネットで要領をみて作業しました。
併せてハイビームとポジションもトライ。ハイビームはヘッドライトを外さないと
取り換えできそうにないので次回へ送ります。ポジション球はLEDに交換です。
②エアコンフィルター交換
助手席に潜って上見て、蓋のねじ2本外して交換です。フィルターはたばこ臭の
元でした。ボッシュのものに交換しました。
③車内の消臭
スリーボンドの消臭剤を使用。なんとなくたばこ臭が気にならなくなる程度。
④ヘッドライト磨き
キーパーラボで使用しているヘッドライト磨きのキットを安く買えたので施工。
やっぱり機械を使えばよかったかな?と思いましたが後日、人に見せたら、
きれいになったね!と言われたんで一応OKです。
バックランプとブレーキランプ交換は間に合わず終了です。朝5時半から2時間半の
作業でした。3時間100円のマンション来客駐車場で作業するのは楽しいです。
①ヘッドライトバルブ交換
ヘッドライトバルブが左右共にお陀仏。スギちゃん曰く、同時に切れるのは
日本国産品質。H1なるバルブを購入、ネットで要領をみて作業しました。
併せてハイビームとポジションもトライ。ハイビームはヘッドライトを外さないと
取り換えできそうにないので次回へ送ります。ポジション球はLEDに交換です。
②エアコンフィルター交換
助手席に潜って上見て、蓋のねじ2本外して交換です。フィルターはたばこ臭の
元でした。ボッシュのものに交換しました。
③車内の消臭
スリーボンドの消臭剤を使用。なんとなくたばこ臭が気にならなくなる程度。
④ヘッドライト磨き
キーパーラボで使用しているヘッドライト磨きのキットを安く買えたので施工。
やっぱり機械を使えばよかったかな?と思いましたが後日、人に見せたら、
きれいになったね!と言われたんで一応OKです。
バックランプとブレーキランプ交換は間に合わず終了です。朝5時半から2時間半の
作業でした。3時間100円のマンション来客駐車場で作業するのは楽しいです。
ダイハツ コペン登板します。 [コペン録]
紆余曲折ありますが、通勤車として運用するために貰ってきた多走行車です。
13万キロ走破したダイハツコペンの初期型を暫く乗ることとなりました。
この暫くは、コロナ禍における通勤環境に適合するための暫くです。
軽自動車ならばランニングコストや税金、保険、燃料代も安いです。
本当はアルファMitoが欲しかったですが、おうちで裁可はされず、ここに至ります。
最初はダイハツのソニカ(sugizou君のおすすめ)や三菱EKワゴンなど、
車高1550ミリ以下で立体駐車場中段(一番安い)に収まる車を探してましたが、
知り合いが腰痛で乗らなくなったコペンを手放すということで家に来ました。
ディーラーさんでメンテしていて特段壊れているところもないとのことで、
無理行って乗らせていただいております。とりあえず、まずは登録です!
13万キロ走破したダイハツコペンの初期型を暫く乗ることとなりました。
この暫くは、コロナ禍における通勤環境に適合するための暫くです。
軽自動車ならばランニングコストや税金、保険、燃料代も安いです。
本当はアルファMitoが欲しかったですが、おうちで裁可はされず、ここに至ります。
最初はダイハツのソニカ(sugizou君のおすすめ)や三菱EKワゴンなど、
車高1550ミリ以下で立体駐車場中段(一番安い)に収まる車を探してましたが、
知り合いが腰痛で乗らなくなったコペンを手放すということで家に来ました。
ディーラーさんでメンテしていて特段壊れているところもないとのことで、
無理行って乗らせていただいております。とりあえず、まずは登録です!