忘備録 車検取得 [BMW R1100RT録]
費用は2万円以下。有休を使って大宮にある埼玉陸運支局にて!
走行距離は46,100キロで、半年1,600キロしか走っておりませんが、車検は
定期的にきてしまいます。今回は別件と合わせて有休を取り車検取得しました。
整備はこの1週間で仕上げましたが交換したのはエアクリとオイル位。
他は対して消耗していなかったです。さてこれから2年、旅に何回いけるかな?
走行距離は46,100キロで、半年1,600キロしか走っておりませんが、車検は
定期的にきてしまいます。今回は別件と合わせて有休を取り車検取得しました。
整備はこの1週間で仕上げましたが交換したのはエアクリとオイル位。
他は対して消耗していなかったです。さてこれから2年、旅に何回いけるかな?
おつぎはR1100RT [BMW R1100RT録]
次の整備は BMW R1100RTです。車検に向けて消耗品交換かなー
第一陣はタイヤ交換です。まずは安く手に入ったピレリタイヤへの換装です。
今と同じエンジェルGTにしました。長らく国内在庫がなかったですが最近、復活。
ネット徘徊してたら、Yahooショッピングで16000円+ポイント2700円付きを
発見しました。日曜日に購入、本日到着です。気になる製造日は20年48週でした。
近くでバイクタイヤ持ち込み交換ができるショップを見つけたので週末持ち込み。
ブレーキディスク交換と、オイル交換も計画してます。取り敢えず車検だし!
第一陣はタイヤ交換です。まずは安く手に入ったピレリタイヤへの換装です。
今と同じエンジェルGTにしました。長らく国内在庫がなかったですが最近、復活。
ネット徘徊してたら、Yahooショッピングで16000円+ポイント2700円付きを
発見しました。日曜日に購入、本日到着です。気になる製造日は20年48週でした。
近くでバイクタイヤ持ち込み交換ができるショップを見つけたので週末持ち込み。
ブレーキディスク交換と、オイル交換も計画してます。取り敢えず車検だし!
あれ?購入履歴にエンジェルGT [BMW R1100RT録]
BMW R1100RTのリヤタイヤを注文していました。たぶん寝る少し前です。
あんまり記憶がないですが、うる覚えとして欠品の際はキャンセルできる事を
確認して買ってました。このサイズのエンジェルGTは10月に、調べた際には
国内在庫がなく、タイヤ交換を各ショップが交換できないとなってました。
R1100RTのリヤタイヤのみ交換したいので取り敢えず、注文しみたい。
タイヤ持ち込み交換できるとか探さないとなぁ〜
あんまり記憶がないですが、うる覚えとして欠品の際はキャンセルできる事を
確認して買ってました。このサイズのエンジェルGTは10月に、調べた際には
国内在庫がなく、タイヤ交換を各ショップが交換できないとなってました。
R1100RTのリヤタイヤのみ交換したいので取り敢えず、注文しみたい。
タイヤ持ち込み交換できるとか探さないとなぁ〜
ナイトラン [BMW R1100RT録]
週末は雨が降る。充電のために気温15度の深夜行。
すこぶる調子が良いBMW R1100RTです。バッテリーが弱る冬を
こまめなライドで調子を保っております。週末の夜にまとめて走りたいが
雨中行軍をするほど若くない。今日は気温15度程度でしたので、25分ほど
埼玉県内を、一走りしてきました。今日もご機嫌なR1100RTでした。
再来週は県外にでて千葉にでも朝練に行きたいである。
すこぶる調子が良いBMW R1100RTです。バッテリーが弱る冬を
こまめなライドで調子を保っております。週末の夜にまとめて走りたいが
雨中行軍をするほど若くない。今日は気温15度程度でしたので、25分ほど
埼玉県内を、一走りしてきました。今日もご機嫌なR1100RTでした。
再来週は県外にでて千葉にでも朝練に行きたいである。
20リットル越え [BMW R1100RT録]
BMW R1100RTで燃料警告灯がつきました。ガソリンを入れたら22リットル!
軽自動車並みのタンクですね。無給油で400キロ走られます。この日も古河まで
往復走りました(カブの確認のため)。高速利用でしたので遺憾なく能力発揮です。
全国を走り回っていた頃に乗っていたら年間4万キロ位、走られるバイクです。
あがりの一台とはやはりホントかも。歳を重ねたら、タンデムとかして走りたいなぁー
軽自動車並みのタンクですね。無給油で400キロ走られます。この日も古河まで
往復走りました(カブの確認のため)。高速利用でしたので遺憾なく能力発揮です。
全国を走り回っていた頃に乗っていたら年間4万キロ位、走られるバイクです。
あがりの一台とはやはりホントかも。歳を重ねたら、タンデムとかして走りたいなぁー
テールランプ切れ交換 [BMW R1100RT録]
BMWR1100RTのテールランプ球が切れました。交換です!
バルブキャップ家出 [BMW R1100RT録]
BMW R1100RTのフロントタイヤバルブキャップが行方不明につき新規導入。
薄型パニアの積載量 [BMW R1100RT録]
薄型の蓋をつけても奥行きがあるから楽勝な買い出しでした!
二人分に朝マックを購入できました。3人分でも格納できますし、
ドリンクもこぼさずに家まで持ってこれました。奥行きがあるため
案外入ります。ハーレーツーリングのリヤサイドケースのようです。
ま~厚めの蓋の場合は、ヘルメットが入るので当たり前といえば当たり前。
さて~これから大みそかの準備です!もうひと汗かきますか!
二人分に朝マックを購入できました。3人分でも格納できますし、
ドリンクもこぼさずに家まで持ってこれました。奥行きがあるため
案外入ります。ハーレーツーリングのリヤサイドケースのようです。
ま~厚めの蓋の場合は、ヘルメットが入るので当たり前といえば当たり前。
さて~これから大みそかの準備です!もうひと汗かきますか!
最高速の違いかな? [BMW R1100RT録]
ハーレーのロードキングと同じかなと思っていましたが、違ってた!
米国のハイウェイの最高速度は時速換算で130キロ程度。レンタカーとかで
走ったことのある人は知っていますが、日本のように20キロぐらい速く
走っているとすぐ捕まります。アイダホからカルフォルニアまで走って
速度違反で3回捕まった友人がおりへこんでましたね。
なので感覚的ですがロードキングで北海道に行って際は、時速80~110キロ
位の巡行がエンジンの振動もなく快適でした。今でも北海道ならハーレーがいい。
BMWR1100RTもそんなイメージでした。しかし欧州、特にドイツはかの有名な
アウトバーンがあり最高速度は無制限なところがあります。故、このバイクも
時速90キロにて約3000回転で、ここからがかなり元気なエンジンです。
半面、2000回転以下はちょっとノッキングなような状態で、極低回転のトルクは
あまり期待しちゃいけない感じです。よく言う、アイドリングからクラッチを
繋いでするする走り出す的な運転はできません。ま~体重もあるからね。
なのでハーレーより気を付けないと速度違反の、それも罰金高いのを頂くこと、
が、ある可能性はぐっと上がります。新東名のように最高速度が高い高速で
走りを試してみたいものです。そしてハーレーのウィークポイントである日本の
峠等に存在する回転半径が小さい、そう、こまいかいコーナーが難なく走れます。
埼玉県の秩父あたりにある細かくっ高低差のある国道299号も入れそうです。
あとカウルについても脱帽です。時速100キロ程度では気温14度なら、
電熱ジャケットは不要です。寒さというか風は来ないです。ほんといいね。
最高速の違いですが、これも環境性能でしょうね!もっと長距離乗りたいな~
米国のハイウェイの最高速度は時速換算で130キロ程度。レンタカーとかで
走ったことのある人は知っていますが、日本のように20キロぐらい速く
走っているとすぐ捕まります。アイダホからカルフォルニアまで走って
速度違反で3回捕まった友人がおりへこんでましたね。
なので感覚的ですがロードキングで北海道に行って際は、時速80~110キロ
位の巡行がエンジンの振動もなく快適でした。今でも北海道ならハーレーがいい。
BMWR1100RTもそんなイメージでした。しかし欧州、特にドイツはかの有名な
アウトバーンがあり最高速度は無制限なところがあります。故、このバイクも
時速90キロにて約3000回転で、ここからがかなり元気なエンジンです。
半面、2000回転以下はちょっとノッキングなような状態で、極低回転のトルクは
あまり期待しちゃいけない感じです。よく言う、アイドリングからクラッチを
繋いでするする走り出す的な運転はできません。ま~体重もあるからね。
なのでハーレーより気を付けないと速度違反の、それも罰金高いのを頂くこと、
が、ある可能性はぐっと上がります。新東名のように最高速度が高い高速で
走りを試してみたいものです。そしてハーレーのウィークポイントである日本の
峠等に存在する回転半径が小さい、そう、こまいかいコーナーが難なく走れます。
埼玉県の秩父あたりにある細かくっ高低差のある国道299号も入れそうです。
あとカウルについても脱帽です。時速100キロ程度では気温14度なら、
電熱ジャケットは不要です。寒さというか風は来ないです。ほんといいね。
最高速の違いですが、これも環境性能でしょうね!もっと長距離乗りたいな~
夜走り [BMW R1100RT録]
寒さがない。風が巻き込まない。なんてバイクだ。
蓮田サービスエリアです。さすがにバイク乗りはいません。
下道で旧蓮田サービスエリアから東京方面に東北道に乗り、
高速耐久試験です。いやぁー今まで乗ったバイクでこれ程、
楽なバイクはないですね。でもエンジンフィールは適度なパルス感。
でも不快な振動はありません。バイクだけどオープンカーみたいな。
さて、電熱ジャケットが冷える前に帰ります!
蓮田サービスエリアです。さすがにバイク乗りはいません。
下道で旧蓮田サービスエリアから東京方面に東北道に乗り、
高速耐久試験です。いやぁー今まで乗ったバイクでこれ程、
楽なバイクはないですね。でもエンジンフィールは適度なパルス感。
でも不快な振動はありません。バイクだけどオープンカーみたいな。
さて、電熱ジャケットが冷える前に帰ります!
BMW本の蔵書 [BMW R1100RT録]
やはりウェブ情報より、紙媒体の方に目が行くんだよね〜
20年も前のバイクを今更乗り始める場合、古い情報を集めることになります。
ウェブでは古い情報は少なく、本や雑誌による紙媒体に頼ることになる。
今は情報発信は動画になり、技術があればTVより面白いものがある、
動画サイトがたくさんあります。しかし20年前ですとネット接続の環境が
今より悪いためそもそも動画を楽しむ環境ではなかった。やはり本やblogなど
文字と写真が中心でした。かくゆうこのblogもそんな2006年から始めたわけです。
ネット検索で開発コード兼車体型式の『R259』をかけたところ、BWM BIKESに
R259の総編集版があることがわかり、捜索。ヤフオクでは定価2667円のところ、
14,800円くらいでの出品があるような本でした。メルカリで3,600円のものを
ちょうど切れそうなクーポン券500円を使用し、購入しました。
買って正解、R1100RT以外にいろんなこのエンジンを積んだバイク達の情報が
ワンサカあります。昔の広告も情報源になり、社外のマフラー(Two brother’s)の
販売価格や当時の装着写真がありました。(確かに新品は輝いていました)
また、本の中にあるインプレの表現力・正確性・文章量のどれを今の雑誌のそれに、
比較すると段違いによい。大人と子供ほどの差があります。読み応えありです。
ちょと影響されて、この記事もスマホではなくPCから打ち込んでます。
やはりこちらのほうが自分の思っている表現が、文章の前後とのバランスが、
うまく出せるような気がしています。なるべく続けていきたいです。
でも、R1100RTをいじるなら動画も記録としてとっておこうかな・・・・
20年も前のバイクを今更乗り始める場合、古い情報を集めることになります。
ウェブでは古い情報は少なく、本や雑誌による紙媒体に頼ることになる。
今は情報発信は動画になり、技術があればTVより面白いものがある、
動画サイトがたくさんあります。しかし20年前ですとネット接続の環境が
今より悪いためそもそも動画を楽しむ環境ではなかった。やはり本やblogなど
文字と写真が中心でした。かくゆうこのblogもそんな2006年から始めたわけです。
ネット検索で開発コード兼車体型式の『R259』をかけたところ、BWM BIKESに
R259の総編集版があることがわかり、捜索。ヤフオクでは定価2667円のところ、
14,800円くらいでの出品があるような本でした。メルカリで3,600円のものを
ちょうど切れそうなクーポン券500円を使用し、購入しました。
買って正解、R1100RT以外にいろんなこのエンジンを積んだバイク達の情報が
ワンサカあります。昔の広告も情報源になり、社外のマフラー(Two brother’s)の
販売価格や当時の装着写真がありました。(確かに新品は輝いていました)
また、本の中にあるインプレの表現力・正確性・文章量のどれを今の雑誌のそれに、
比較すると段違いによい。大人と子供ほどの差があります。読み応えありです。
ちょと影響されて、この記事もスマホではなくPCから打ち込んでます。
やはりこちらのほうが自分の思っている表現が、文章の前後とのバランスが、
うまく出せるような気がしています。なるべく続けていきたいです。
でも、R1100RTをいじるなら動画も記録としてとっておこうかな・・・・
メタルコンパウンド [BMW R1100RT録]
あまり力を掛けずに化学の力で20年分の垢をとりました。
ステンレス、アルミ部が風化しそうだったR1100RTのサイレンサー。
みっともないからノーマルにしようと計画してました。年末の掃除中に
見つけたワコーズのメタルコンパウンドで磨いてみたら、変わりますねー
びっくりするくらいピカピカです。これ手作業1時間しか掛かってません。
特にアルミ部は鏡の様になりました。ステンレスのエンドパイプは磨く前、
もとから梨地のグレーかと思うほど朽ちそうな色でした。いまはこれです。
少しずつ自分のバイクになっていきますね〜お金掛からないのが一番素敵!
ステンレス、アルミ部が風化しそうだったR1100RTのサイレンサー。
みっともないからノーマルにしようと計画してました。年末の掃除中に
見つけたワコーズのメタルコンパウンドで磨いてみたら、変わりますねー
びっくりするくらいピカピカです。これ手作業1時間しか掛かってません。
特にアルミ部は鏡の様になりました。ステンレスのエンドパイプは磨く前、
もとから梨地のグレーかと思うほど朽ちそうな色でした。いまはこれです。
少しずつ自分のバイクになっていきますね〜お金掛からないのが一番素敵!
街中で乗る [BMW R1100RT録]
なかなか遠出ができません。パニアに荷物を詰めてコンビニまで!
スクリーンを写真の位置まで上げて時速80キロ位で走ると風はこず、
さながらオープンカーの様であります。バイクとしての快適性と運動性があり
風雨に強いなんてツアラーとして最強です。バッテリーも大きいですが、
充電のため週一回は走ってます。今回は戸田競艇を一周してきました。
流石に寒いですね。今週頑張れば年末年始のお休み!28日は時間が
できたから千葉にツーリングかな?でもコロナがあるから我慢かなぁ〜
スクリーンを写真の位置まで上げて時速80キロ位で走ると風はこず、
さながらオープンカーの様であります。バイクとしての快適性と運動性があり
風雨に強いなんてツアラーとして最強です。バッテリーも大きいですが、
充電のため週一回は走ってます。今回は戸田競艇を一周してきました。
流石に寒いですね。今週頑張れば年末年始のお休み!28日は時間が
できたから千葉にツーリングかな?でもコロナがあるから我慢かなぁ〜
ヒーテック装着! [BMW R1100RT録]
R1100RTにもヒーテックの配線をして、ヒートジャケットを使える様にしました!
1,980円で幸せ抜群です。前のオーナーさんがバッテリースターを
付けておられましたので、バッテリー配線が楽々できました。
気温10度くらいで使用しましたが、風防効果もあり、最弱の設定温度で
暑いくらいです。いやはやほんと雪が降らなければ走れますね。
20年前の自分に聞かせてやりたいですな!
1,980円で幸せ抜群です。前のオーナーさんがバッテリースターを
付けておられましたので、バッテリー配線が楽々できました。
気温10度くらいで使用しましたが、風防効果もあり、最弱の設定温度で
暑いくらいです。いやはやほんと雪が降らなければ走れますね。
20年前の自分に聞かせてやりたいですな!