SSブログ

XB12Xユリシーズの互換性 [XB12X Ulysses録]

Buell XBシリーズは少しの部品を替えて、違うカテゴリーのバイクを作る。

昔からXB9RとXB9Sのリヤ周りの載せ替えが簡単でカスタムしてる人がいました。
今回感じたことは、Buell XB系は大別すると、フレームは2種(14Lと16.5L)、
シートフレームは3種(R系、S系、SS/STT/X系)フォークは43φが4種、41φが2種かな?
この組み合わせで、カテゴリーの違うバイクを作っているんだから面白いです。

今回は、ユリシーズのシートフレームについていたリヤセクションを外し、
シートアンダートレイ、バッテリートレイ、シートキャッチャーをXB12STTの
物に変更しリヤセクションはXB9Sのものを使いました。シート下では、さすがに
ハーネスは同じではなかったため、シートとヒューズボックスが当たってしまうため
シート裏側のベース部を削りました。簡単ですが勇気がいりますよね。
ちなみに当初は、XB12XにXB9Sシートレールから後方向すべて変更を志しましたが、
シートレール固定ボルトのねじ穴が合わないのと、シートアンダートレーのバッテリー部に
サスペンションが干渉するという情報を得て、リヤセクションのみを利用し、あとは
新たに調達した次第です。ちなみに今ならXB12STT部品がネットオークションに出品
されています。シートを含めて購入すると、楽々カスタムできます・・・タイミングだね。

とにかく、お手軽に変更できるマイBuellですが、次回はフロントセクションを
すくし手を入れてみようかと思います。ま~手持ち部品ですからたいして新鮮味は
ないですが、リヤセクションが大幅に変わったので、きっと受けるに違いない!
2021-01-17T16:54:54.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。