第16回野沢温泉ツーリング [ツーリング]

内緒で購入した(てっつんとタカシ君にはお話ししましたが)CBで復帰!

基本的にS-Forceのイベントは少なくなりました。しかしCBを降りたら企画しづらく
野沢温泉ツーリングも今年はどうなのかな?と思いましたが雨なのに10名、
そして家族で参加を入れ13名でツーリングに行けました。幸せであります。

プロローグ 納車
てっつんに駅まで迎えに来ていただき閉店間際に滑り込みました。今回の購入は
家から近いSOXわらび店です。納期が間に合わせてくれるお店がこちらで、
安斎店長様にはお世話になりました。時間がない中、整備済みで購入です。

帰宅後にETC・USB電源取り付けとハンドル調整、ビキニカウル取付を
行い、何とか3時間の睡眠をとってスタートできそうでした。そう思ってました。

1日目 雨
残念ながら5時の段階で雨でした。集合時間を30分ほど遅らせてみたものの変化なし。
腹を決めて雨具装着。靴は完全防水の登山靴。長靴が最適ですが実家にしかありません。
てっつんと美女木で待ち合わした後、所沢ICから高速道路。いつもなら置いて
行かれますがなんなくついていけます。ビキニカウルの恩恵に預かりました。
松井田妙義ICで降りて碓井バイパスを経由し8時半には軽井沢駅南口に到着です。
参加者皆様にはここで情報公開(笑)ちなみさんが喜んでくれたのが印象的。

9時過ぎに皆さん集合。10人すべてここからのスタートですが、あいにくの雨です。
まだ梅雨は開けていませんから致し方なしですが、確か昨日までは曇り予報でした。
日帰りの方がキャンセルでしたが、泊組は一人のかけもなく参加でよかったです。

元気いっぱい、走り出します。軽井沢から北軽井沢に抜ける峠道で先頭を切って
走る予定でしたが、タイヤ交換できず、そのままできたためタイヤへの絶対的、
信頼感の欠如により恐る恐る走ったため、ナカシンさんのセレナに抜かれる始末。
ま~致し方ない、リハビリ中ですからね。しかしCB楽しいな。
つま恋パノラマラインはパスして、最短ルートで道の駅草津運動公園に到着。
あと半月違うとよい避暑地なのですが、雨の上に寒さがきつい。20度以下です。
本来ならここでソフトクリームを頂くことが多いですが、温かいものに変更です。

ここから定宿『野澤屋』さんに連絡して本来、15時以降のチェックインですが、
13時過ぎに変更していただきました。横手山フュッテやその周辺でランチを取ると、
濡れた雨具を再度着なくてはならず、かなり手間。ま~寒いのもありますからね。

約75キロ程度を一気に走るとして、覚悟を決めて草津白根道路に上がりました。
が、ロープウェイから上の道は雨雲の中を進む関係上、視界は常に10m以下。
先行車がいるうちはテールランプを見ながら方向が分かりましたが、いなくなると
軽くパニック。ナビもないのでコーナーは記憶の中でトレースするしかない。
皆さんには言えませんでしたが、雨雲を抜けるまでに3回のコースミスをしてます。
これほど視界不良の野沢温泉ツーリングは記憶になく、申し訳なく思います。

なんとか中野市内まで下り、国道を117号沿いの道の駅『花の駅千曲川』では
雨ですが温かく、ほっとしりゃいました。ここでトイレ休憩後、13時過ぎに
野澤温泉村に到着です。通常より2時間以上早くついてます。

お昼ご飯は、皆さん着替えてから近くのそば処『鈴木』」さんにて蕎麦を頂きます。
最初は野澤屋さんに昼ごはん等お願いしましたが、近場のお店を紹介されました。
14時までに入ればOKとのことで、急いで移動です。

美味しいです。こういうのって大事よね。普段食べない野澤でのランチ成功です。
このあては、お風呂を頂き、うかつにも宴会まで爆睡してしまいました。
やはり雨模様なので、ビールも進まず、外湯めぐりもしておりません。
宴会は13人で和気あいあいと進む。昔話が多くなったのは年のせい。
でも16年もやっていれば、ここでしか会えない人もおりますので、大事な時間です。
今回は、スナック絵夢にはいかず、夜食のラーメンを頂く程度。やはり疲れていました。

2日目 晴
天気予報は晴れ。野澤温泉の上空には雲がありますが晴れ間が多くみられます。
気分もよく、朝市巡りから朝湯を頂いてきました。やはり野澤はこれが良い。
スムージーとコーヒー牛乳、お土産は蕎麦のかりんとうであります。

朝7時半より朝食です。美味しいものですからご飯を余計に頂いてしまうのが、
悩みの種ですね。本日も朝からご飯2杯いただきました。野菜がおいしいです。

朝食時に打ち合わせし、本日は早めに出発して昨日最悪の道であった、
草津白根道路を今一度走り、景色を堪能しながら早めに帰宅というコースに
なりました。ちなみn中部から参加のまさにぃさんと、海ちゃんは出発より
遠くなりますが、参加です。yamaさんは』例年通り高速で帰られるます。
野澤屋さんですが、8150円(入湯税込、一泊二食付き)になりました。

中屋駐車場に集合し、記念撮影。人数は少なくなりましたが、私ともう一人の
参加があればまだまだ続けていこうかと思っておおります。よろしくです。

中屋駐車場から昔を思い出して全開で飛ばしてみた。ハングオンなんか
しちゃいました。大人げないです。15年前は朝練していた峠です。
国道を避けて県道38号から414号を走る。ちょうど千曲川の東側をいきます。
途中、街中も走りますが、基本は農道です。ちょっと上げ目のペースと
コーナーでCBの旋回を楽しみます。久々でありますね。この感覚。
国道292号を手前で休憩。ナビの電源がうまく取られておらず、今日も
感覚便りの先導になってしましました。この辺、次のツーリングまで直そう。

ここから国道292号駆け上がりますが、まさにぃさんとてっつんの三人で
久々に本気走り。といっても400ccですから、立ち上がり加速の必要な
登りではお釈迦様の手のひらみたいなものです。大型ばかり乗っていたので
最適なギヤを選び走る技術がなくなっています。反省点だな~
標高をあげて横手山付近になると、360度全景を楽しめます。昨日の雨で
空気の透明度っていうのかな?遠くまでくっきり見られます。晴れはいい。
渋峠、国道最高点の標識等の駐車場で休憩と場所を探しましたが、晴れの日は
雨の後のタケノコのごとくバイク乗りがわんさかいます。少々下った、
コーナー手前で休憩。舗装はしてあっても、坂なので気を遣うね。
白根山レストハウス周辺が立ち入り禁止で休憩場所が少なく苦労しますね。

後続も回収し休憩も十分とったのでますツーリングで草津道の駅を目指します。
白根山の周辺はもう3年になるのかな?立ち入り禁止の影響でレストハウスは
遠目でみてもかなり傷んでおります。早く火山活動が収まってほしいです。
白根山からの下り、群馬方面の景色も昨日とは異なり、緑色が一面に広がる。
やはりこのルートで正解でありました。

道の駅『草津運動公園』では定番のソフトクリームを頂けるほど気温回復。
東京に帰宅するのが怖いほどの関東平野の気温も回復しております。
つま恋パノラマラインの誘惑はありましたが復路もパスして帰宅を急ぎます。

国道146号ってバイパスのように走りやすかったんですね。高原の道なのに
基本的に直線ばかりです。ちょうど台地のような場所を走っているのか、
坂の最初、吾妻川からの登りと軽井沢手前の下りが峠道(これはこれで楽しい)
15年前に戻ったような速度で走ることができました。復帰もあったからかな。
軽井沢にでて国道18号沿いのコンビニで休憩。ここで再集合し、最後のマスつーへ。
軽井沢駅前を練り歩き、インターチェンジまでそろって走りました。
インターで最後の休憩。今日はここで流れ解散になります。

タイヤが真ん中減ってしまいますが元々は、お昼前に帰宅する予定でしたので、
軽井沢からノンストップで所沢ICまで1時間。自宅まではここから30分で、
14時20分には帰宅することができました。埼玉はやはり暑かったです。

今回は、ツーリング準備を完了させたスポスタ883Rを盗まれるという
アクシデントから始まり、急遽のバイク選択、購入、ツーリング準備と、
あわただしくスタート愛しましたが、ヘッドライトが切れるぐらいの
トラブルで済んだのはやはり、高年式のCB400SFだったからかな?
以前乗っていた初代後期の95年式CBと比べたら12年式のREVOは、性能面では
飛躍的によくなっております。スペック3を所有したこともありますが、
今回のREVOほど良い印象は持っていなかったです。ま~あれはNC31]の
重カスタムバイクを盗まれ、NC31に未練たらたらだったからですね。
そのため今回はブルーに乗せ換えたり、ホワイトホイールを探したりしないで
ツーリングメインでこのまま乗っていこうかと思います。
黒にしたのはスポスタのイメージも残したかったからだったかもしれないな。

ともかく、家族の協力もあって無事に野沢温泉ツーリング16回目を終えられました。
来年も同じように企画したいと思います。S-Forceがなくなっても、その記憶のように
このツーリングは残していきたいと思っております。

走行距離 600キロ
費用総額 バイク本体46万円、高速代3,690円 ガソリン代3,500円、宿泊費9,500円