SSブログ

試乗 [バイク趣味]

一杯引っ掛けて、感想を書かせていただいております故、世迷言に近い内容であります。

本日は10時より17時まで、グッドウッドグループ耐久試乗ツーリングをしてきました。
感想に関しては、冷静でいられない自分がおりますので、いいちこをまぶして書きます。

BMW R1200Rロードスター
10時より試乗。高速と一般道を混ぜて40分ほど試乗させていただきました。
操作系に関しては、前評判のウインカー以外に戸惑うことはありませんでしたが、
基本ハーレーの人なので、試乗中にウインカー着けっぱなしや消せてない状況あり。
アイドリング状態からスロー走行時はクランクの動きによって右側に振られる。
低回転(街中)では、正直なところ魅力を感じることができないので幻滅しちゃった。
しかし高速道路は余裕の一言。バイザーをつければ地球の果てまで走れそう。
渋滞した国道357号では右に振られる現象で丁寧にすり抜けないと当たりそう。
ポジショニングに関しては、問題ない。ちょっと開き気味のハンドルなので絞りたいね。
総括すると、比較し辛いバイクですね。BMWとして一種独立しているので、
単純に『ここが良い!ここが素敵~!』という場所を発見できずに試乗終了です。
あ、テレレバー等による運転のし易さやブレーキの良さなど感じられるほど人間が、
できていなかった。総じて6割程度の満足度で終了です。
購入に関しては、新車は予算的に無理なので、基本は中古DOHCR1200R狙いかな?
s-2010-BMW-R1200R-TouringEditionb.jpg
↑中古のバイクは白でパニアケース、バイザー付でロングに行けちゃう。(tamao仕様)

ハーレーダビットソン スポーツスター883R
毎度おなじみのスポスタですが、一般の883Rと違いスクリーミンにて吸気系チューン済み。
走り出してみると、落ち着く自分あり。この感覚はCB400SFに跨った時の感覚と同じ。
まずは同じように高速道路を走る。正直、ラバーマウントでも100キロ以上はキツイ。
ロードキングとは比べてはいけない。しかし、一般道のヒラヒラ感は、CBを手放しても
充分一台でいけるほど軽く操作しやすい。しかし構造上ニーグリップ不能です。
ハンドルはノーマルのXRハンドルが幅広で、883スタンダードの700ミリ以下の狭いモノに
換装すれば、更に操作系・すり抜け性能など良くなるのかな~と考える。
つまり、ツルシではなく、カスタムベースとしても遊べる所がスポスタの良さですね。
HD松戸のスポスタ乗りである、kanasugiさんから、いろんなアドバイスを受け、
楽しいバイクであることを実感させていただきました。ハーレー・マイ・ラブだな~
(もとネタはアメリカのテレビドラマ、アリー・マイ・ラブより)
img_1029499_20976654_0.jpg
↑私が乗ったらこんな感じになりますね(笑)(ヒュー・ジャックマンは大好きな俳優)

トライアンフ ストリートトリプル85
マフラーがセンター出しから変わったモデル。85馬力です。音量規制など日本対応のため
バイクの持っている本来のポテンシャルをスポイルしている悲しいバイクと思って試乗。
しかし、トライアンフの技術陣はしっかり仕事をしておりました!これが一番バイクらしい。
高速道路を縦横無尽に走れる必要にして充分なパワー。軽さもあって加速感がたまらん。
一般道もすり抜けなどスタイリッシュなノーマルミラーを交換すれば、気になることはない。
CB400SFの延長線上にある感覚が強い『普通のバイク』であります。ある意味ホッとするね。
ヤマハのようにシャープなハンドリングがいいし、いざとなったらサーキットが僕を待ってる。
BuellXb系の走りに対応できるので、ツーリングやサーキットなど場所を選ばないですね。
あ、キャンプツーリングは、えびちゃんやライスさんの知恵や経験が必要。積載性は皆無。
2013 ~1.JPG
↑見積もりとしては写真のようなバイザー装着状態のみ。リヤ周りに何も積めない・・・

ホンダNC700S
改めて、もい一度。DCT付であれば左足の痛みとは無縁のバイクライフを過ごせる。
しかし、上の3台を試乗したあとでは、比較するのが可哀想な位、普通過ぎるバイクです。
コスト面が一番優位で実は現実的ですが、CB400SFにも負けてしまってる感がある。
ポジションや乗り味もエンジンを回すことで、個人的には必要にして充分である。
自分が『濃い味』を追い求めてしまっていることが、かえって判断を鈍らしているのでは?と、
全体のバイク選びに、冷静さを取り戻させた点、スタンダードバイクとしては秀逸な一台です。
ちなみに、なぜかハーレーショップの方から『NC700X買わない?』といわれるオチがあった。
am_tm1111054h.jpg
↑DCTがあれば、問題なくバイクライフを続けられるし、金銭的にも50万円は楽。

全部が同じ価格なら、今回のバイク選びは『BMW R1200Rロードスター』です。
担当営業マンさんから『ある意味、技術の独自性がBuellと同じで唯我独尊ですよ』と、
なぜ、すべての試乗を終えてからモトラッド京葉に戻って、中古のR1200Rを眺めたか、
聞いた所、上の様な回答を頂きました。世間的には薄味のBMWも技術的独創性が、
僕からは濃すぎるバイクとしか思えない。価格交渉したが予算越えであることは変わらない。
今回は、スポスタにして、もう少し歳をとったらBMWとも思ったけど、年毎に落ちてく体力に、
乗りこなすことのできない予感を感じます。BMW・・・・水平対抗エンジンがタマリマセン。

今晩は頂いた見積書を見比べながら、いろいろシュミレーションしたいと思ってます。
明日は雨ですので、時間だけは沢山あります!CB400SF一台にするも、まだあります。
自分の手足になっているCB。こいつはこいつでやはり、愛馬としては最良のバイクだもんね。
DSCF0859-s.jpg
↑汎用性能と、すでに17年も前のバイクにもかかわらず、安心安定の一台。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

番茶犬

NC700Sは、相当割切りが無いと・・・
乗ってしまえば必要十分なんですけどね(でもカブっぽい感じですね)

by 番茶犬 (2013-09-15 15:37) 

mi-tsu

あ、R1200R、候補に残りましたか。
NC700は個人的にも良いバイクだと思っています。特にDTC付は。
ただ、やっぱり何と言うか、バイクという乗り物にしては「これは!」と言うポイントが平均点はあるけど、それ以上が無いというか・・・

パワーも必要にして十分、安心のホンダ、積載性も運動性も良い、そして安い・・・

が、全てが高くて80点止まり(値段は平均点越えているけど、バイク選びはコストだけじゃないからね)

私が乗っているTESI3Dなんて、いいところは256点ほど挙げたいけど、ひどいところは-273.15点(整備性)だからね(笑)

そんな中、BMWはとりわけR1200GSなんて、TESIみたいな「他人が乗っているバイクじゃやだ!」という私の嗜好の対極にあるバイクなんですが、それをキャンセルするくらい気に入っています。特に今回のDOHC化は良い!

ん?水冷? 良いんでしょうけど、まだあと2年は待たないと、R1200GSβの末尾の文字が取れなさそうで(笑

ま、試乗しなきゃ、今のGSが一番って事です

ってことで、次のツーリングはボクサー同士になることを待っていますよ~
by mi-tsu (2013-09-15 23:03) 

thief

>番茶犬さん
正直なところ販売店さんがもう少しやる気があったら、
CB400SFを下取りに出してNC700S(黒)っていうのもありでした。
外車ディーラーは一生懸命ですが、ドリームさんは余裕なのかな?

>mi-tsuさん
ロードキングは満点なバイクです、個人的には。
よく走るしそして疲れないバイクは始めてでした。
BMWはR1200Rといいますか、まずメーカーに対して
未経験なのでどうしても、踏ん切りがつきませんでした。
かっこいいのはハーレー、質実剛健のBMWさんのようです。

水冷のGSもショップメカニックからお薦めされました。
やはり人は十人十色、いろんな想いがいっぱいあって
影響されすぎると結果、気持ち悪くなって現状維持になっちゃうね。

今のところは四部六で883R有利なの。
金額のの問題ですが、ハーレーに乗ったら差額分の
カスタムはしちゃうんじゃないかと思う。ざっと考えただけでも
恐ろしい~こわーい!お金散在コースです。(mi-tsuさん÷10)
by thief (2013-09-15 23:23) 

mi-tsu

なるほど。
確かにHDは車両価格に+カスタムの費用が高くつきますね
BMWは装備系はかなり(特にGS)多いのですが、装備系(パニアなど)以外はあまり手を入れる箇所は少ないんですよね。

ある意味、カスタムを見出すには少々味気ないバイクかもしれません>BMW
by mi-tsu (2013-09-16 00:05) 

thief

>mi-tsuさん
ロードキングのときはカスタムして納車したら1年間、ろくにいじれず
あまり楽しくなかったので、ハーレー883Rの場合は、素で購入、
ゆっくりカスタムの方向性です。
昨年のようにガンガンとツーリングに向かうのであれば文句無く、
BMWですが、盆栽系バイク乗りになるともてあましちゃう。

でも、どっちも『いつかは買うバイク』な気がします。
いまは体調調整と整理整頓だと、安い方に行きがちですが、
『安物買いの銭失い』とか『大所高所』とか頭でグルグルしてる~
by thief (2013-09-16 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Roadking様が・・・悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。