箱根ツーリング [ツーリング]

もっちくんと二人で久しぶりにツーリングに行ってきました!

天気の良い週末。遅めのスタートで箱根へのツーリングです。
毎晩遅いもっちくんにとって土曜日の起動時間は10時以降です。集合は戸塚PA。
11時に到着すると、既に彼は到着済みでした。一呼吸おいてスタートです。
横浜新道から藤沢バイパス、新湘南バイパスを乗り継いで海側にでる。
国道134号はただいま工事中ですので一部渋滞でしたが、すり抜けでいなし、
西湘バイパスに入る。遅めのペースですので潮風を感じながら走りました。
やはりというか、バイク満載の西湘PAには寄らず、そのままターンパイクヘ。
最近は無料になった箱根新道をチョイスするため、ご無沙汰でありました。
久々に500円の入場料金を払って登り始める。新緑も目に入り気分はノリノリ。
もっちくんを先頭にして、久々のおっかけっこをして大観山まで登りました。

レストハウスから芦ノ湖を堪能であります。アイスココアとマサラティーで休憩。
今日はここが目的地。お次は芦ノ湖スカイラインです。夏は靄(もや)が発生、
あんまり遠方まで景色は見られません。冬はいいのですけどね。
芦ノ湖スカイラインではバイクと格闘。久々にハングオンなどしながら
無理せずマイペースで走り抜けました湖尻から箱根峠方面に走り、大涌谷へ。
入口800m手前から始まる駐車場渋滞をしりめにすり抜けで駆け上がる。
こういう時はバイク冥利ですね。駐車場の脇にバイクを止めて観光です。
まず、黒タマゴ。1個ずつ購入!と思ったら5個500円のセット販売。
3個余りますのでお土産として残しました。昼飯前ですからね。
デジカメでバシバシ写真をとる、もっちくん。初めて来たそうです。

ここから箱根強羅に抜けました。毎回同じ所で道を間違えましたが、
標識に注意して、そしてありえない急勾配の坂を下り、無事到着です。
個人的には豆腐料理かトンカツを食べるところですが、本日は餃子。
餃子センターという店に来ました。4年以上前に来て以来のお店です。
苦い思い出が・・・・そう、餃子のタレをこぼしてジーンズに掛かり、
ハーレーの排熱で蒸らされ餃子マンになったのはこの店です。
味も何も覚えていません。オーソドックスに、はこね餃子を注文です。
ここの餃子は焼いてある面がパリっとしていて歯ごたえがいいのに中は、
フワッとしております。油も多いので反対側は物凄く熱いです。忘れて食したら
案の定、キャットタンは火傷であります。二度目なのに残念なわたくしですね。
タコ餃子を追加してもっちくんと分け合う。今考えたらカップルだらけのお店なのに・・・

食事を終えると15時。ちょうど閉店の時間でした。ここから帰ります。
国道1号を東に向かい小田原から西湘バイパス、新湘南バイパスを経由し、
S.T.Mさんで休憩。店主殿とお客さんと1時間ほどだべっておりました。
17時過ぎにお店を出て、横浜新道から首都高速を経由する御大臣コース。
もっちくんとは高速道路上で手を振って別れました。

全走行距離が240キロと最近では非常に短い時間でしたが、久々にという、
言葉は多発するぐらい、昔はよくきたオーソドックスなルートに感銘を受け、
15年前に初めて来たことを思い出しました。大観山、芦ノ湖など、
当時、高台から見る駿河湾や相模湾など、感動していましたものね。

今回は再発見ツーリングでした!もっちくんお疲れ様でした!

走行距離  242キロ
ガソリン   未給油のためデータなし
費用一式  6,260円(高速代2550円、食費1910円、参考ガス代1800円)