SSブログ

スパルタ [自分のこと]

部下への指導方法を、スパルタ式にして営業として生き残れるかふるいに掛ける。

ゆとり世代の指導方法にいささか厳しさが必要と感じてきたので、感情的にならず
しっかり理論的に叱る方法に切替、実戦に投入。ストレス過多になるでしょうが
これで駄目になるなら今後の社会人としていや営業としては使い物にならんと
判断しなくてはならない時期であると思う。

やはり、優しく言っても声を荒げても、モノを売ることに興味がない人間や
コピー&ペーストで自己の感情すら無くしてしまった日本人が目の前にいます。
いくら言ってみても応えない。変な意味で精神的にタフなのか、同じミスをする。

報告・連絡・相談

これすら出来ない理由はなんだろう?
私は上司に、褒めてもらいたかったり、ビックリされたりしたかったので、
嫌なことや辛いことも正直に話すことで、結果的に良かった事が何度もある。
上司はそれとなくフォローしてくれたし、アドバイスもくれるものである。

スパルタ方式で、報告・連絡・相談をしないと、もっと酷い目にあうと分からせる。
でもこれって、躾のレベルだよなぁー25歳の大人に言うことじゃないよね。


すみません、愚痴ってます(>_<)
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 7

yurnet3

まったく同じ意見です。
25歳にもなって社会人何年目なのか、自分の意見を持たないのは
まさに「世代」でしょうね・・・同じすぎて笑えちゃいますねw
by yurnet3 (2012-01-24 23:35) 

thief

>ゆる
やっぱり厳しく行くことにしてこれで変わらないような子なら
補充を考えたほうがいいですね。私達の世代が悩むよりは
今の世代に少ない、良い人間を選んだほうが無難です~
by thief (2012-01-25 06:50) 

IIDA

悩んでますなぁ、今やどこでもよくある光景ですが(苦笑)
弊社も似たようなモンですが、うちの部署の一番上がかなり
甘いので外や別部署からの問題提示や忠告、苦情がでても
守ってやるのはいいけどそれでは育たないので私が厳しくして
嫌われ役となりバランスとってますよ。結局は誰についていくか
誰のスタイルに近くなるかは先輩や上司のカラーによるでしょうが、
ちゃんと使える、自分で考えられるようになった時になにが大事だったか
気づいてくれればと思ってますw
そうならない時は私が肩を叩く(切る)ことまで任されてますしね(苦笑)
飴と鞭をうまく使わないと自立しないとか、手がかかりすぎますけどね。
by IIDA (2012-01-25 14:18) 

ボンネ

正に私の歳ですね(笑)
今までそれでやってこれてしまった人は、どこかでつまづくと「自分にこの仕事は合わない」と片付けて逃げてしまうんでしょうね。
私も実際そうでした。
この歳の人がみんなそうだってわけではないですけど。
「厳しくされることが優しさ」と分からない人はずっとそのままだと思います。
私も最近ようやく「理解はしていたけど本当の意味で有り難いと思える」ようになってきました。
「怒ってもらえる」のが有り難いことなんだって分からない人はずっと嫌味や愚痴を言ってますよ。
by ボンネ (2012-01-25 18:32) 

thief

>IIDAさん
今日は胸倉をつかんでみました。
あいかわらず相談も報告もできない小僧にはしょうがないですが、
ほんと、どーすればいいのかね~大学の後輩じゃなければ転属です。
うちは全員厳しいので、職場的には修羅場ですが、ぬるま湯の子達には
ですけどね。僕もこういう指導を受けたほうなので、感謝する時期に
なるまで、うらんでもらってけっこうだと思います。

>ボンネちゃん
営業マンとしての視線では上レベルですよ。元気があって、
やる気があるって、これもうスキルなんだよね。うちの子、眼が泳ぐもん
ちなみに一浪の二留年だから今年が会社人生スタートなの。
元気を10分の1でも欲しいところです。


by thief (2012-01-25 19:27) 

tmo

怒って貰えるうちに当人が可愛がって貰えてる事に気が付けばいいですけど・・・
何も言われなくなった時に清々したなんて思ってしまったらそいつはどうしようもないですね。。。
by tmo (2012-01-25 20:15) 

thief

>たまお
だんだん怒るのもあきてきたんだよねぇ
かなりビビッてるのがわかる。感情は冷静なんでまだいいけど
昔は怒った時って、収拾付かなくなるんだよねぇ~俺様。
by thief (2012-01-25 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪ですよーホイールカスタム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。