SSブログ

大平宿ツーリング [ツーリング]

大平宿の古民家に泊まるこの企画、極寒キャンプの記録更新となる。

何はなくても寒さは尋常ではなかったです。バイクも凍る人も凍る。
昔の人(といっても昭和40年代までは現役)は我慢強かったんだ。
観光も入れたビキニ族企画のたびの顛末を楽しんで読んでください。

一日目<紅葉がすばらしい>
海老名SAに8時集合。雨予報でちょっと遅らせてみた。
ここからはよっしーさん、ちなみさん、やま漢くんと4人で走ります。
高速道路は100~110キロで巡航。富士山も駿河湾もきれいに見られる。
特に富士山は昨晩雪が降ったようで真っ白いです・・・大平宿は?
富士川SAと牧の原SAで休憩後、浜松西ICで高速を下り国道257号を北上。
紅葉渋滞の中、バイクはすいすいあがり鳳来寺山に到着です。
ここで目面しく観光です。ゆっくり鳳来寺と東照宮を見る。
よくまーこんな高い山の急斜面に作ったなーというのが感想。時期もよく
紅葉真っ只中!よっしーさんの笑顔が印象的でした。
s-012.jpgs-017.jpg
↑鳳来寺山です。紅葉がすばらしい        ↑こちらは東照宮
s-022.jpgs-011.jpg
↑よっしーさんとやま漢くん           ↑ちなみさん・・・・

13時まで滞在したため、飯田までの約100キロは快速ペースで進む。
この辺も高規格道路が整備されているため約1時間40分程度で到着です。
すでにyamaさんが到着済み。daiちゃんには買出しをお願いしました。
daiちゃんは、今日は車。二日酔いでバイクに乗れない身でありました。
このアルスさんで鍵を借りて大平宿に向かいます。時間は16時前。
もう夕暮れ時です。daiちゃんの先行買出しのおかげですぐ移動開始。
県道8号を約20キロ走る。標高があがると寒さも増す。紅葉はいい感じ。
s-038.jpgs-033.jpg
↑飯田市内のアルスさんに集合          ↑このような鍵になります

大平宿。見落としそうな小さな駐車場の脇から始まっていた。
一輪とリヤカーで荷物を運ぶ。僕らの宿は『おおくら屋』です。
いってみると、江戸時代末期の古民家でした。おーすごい!
s-043.jpgs-044.jpg
↑到着し宿まで荷物を運びます          ↑薪もね

古民家に入ると以外にも近代的です。電気もありました。
お風呂は薪で沸かすタイプですが浴槽はFRP製に進化してる。
トイレは室内にありますが汲み取り式になってます。
お風呂の準備と夕食の準備を始める。外が急に暗くなる。
やはり山の中にあるからね。そして室内でも息が白い。
それもそのはず。煙を外に出すために壁の一部が開いてる。
火の回りは暖かいが・・・夜が不安である。

こういうときは飲んで食べて騒ぐしかない!ということで今日も
dai鍋をいただきました。寒さが一段と増し良い調味料になってる。
ビールもどんどん冷えていきます。みなバイクジャケットは
手放せないです。薪の消費も加速度的に進んでいきます。
夕食を食べ終わる時間は19時。まだまだ語る時間はたっぷり。

お風呂にも入ります。皆さん出てくると破顔一笑でした。
僕も!と思い入るとなぜかぬるい。だんだん冷えてくる。
やばい!と思ったときにはすでに遅く、出るとガタガタ震える。
お風呂に戻り、daiちゃんを呼んで薪を追加依頼する。
『消えてるよ~』ってことで火をつけてもらいましたー

寒さがどんどん襲ってくるので皆さん早め早めに寝袋におさまる。
ここは布団がありましたがなんとなく使いたくない臭いがしてます。
僕も21時には寝袋へ。結構食べて飲んだのですぐ寝られました。
s-048.jpgs-052.jpg
↑囲炉裏を囲んでみんなで鍋です。        ↑お風呂も薪で沸かします

二日目<寒さが身にしみた>
朝4時半に寒さで目覚める。いつもよりも格段に寒い。
極寒キャンプでもここまではない。トイレに行って戻ってきたら
入るのがいやなぐらい冷えてる。我慢して入り体温で暖める。
薪の消費を考えて6時まで寝袋の中で我慢です。
携帯電話も通じないので妄想したり考えたりして時間をつぶす。

6時に起き、火をおこしコーヒーを入れる。うまい!生き返る。
鍋にうどんを入れて朝食。昨日も頂いたyamaさんの味噌汁も効く!
朝、散歩をする。『隠し剣 鬼の爪』の撮影した場所を発見!
yamaさんとちょっと遊んで見ました。これ、やりたかったんです。

霜が落ちているので寒いですが、室内と指して変わらないでした。
荷物のパッキングを終えてバイクに向かう。予想はしてたけど
はるかにそれを凌駕する霜。太陽が当たっていてもまだ溶けない。
現時点で3度。昨日は確実に氷点下でした。よく我慢できました。
暖気をすませて大平宿を後にしました。
s-060.jpgs-063.jpg
↑寒さに耐え朝を迎える             ↑ここです!映画に出てきた
s-066.jpgs-074.jpg
↑凍ってます。                 ↑さ、出発です。

飯田まで慎重に走り9時半には到着です。
ここで記念撮影をした後、中部のdaiちゃんと別れました。
飯田ICからは寒さのため速度があまりだせず100キロ巡航。
諏訪SAでランチを取り体を暖める。ん~もう冬だね。
中央高速は東に向かうほど寒さが緩む。談合坂SAは暑い位。
ここでよっしーさんと別れ、やま漢くん、ちなみさんと
中央道、首都高速を走り箱崎で分かれました。
s-079.jpg
↑飯田市内のアルスさんで、解散。daiちゃんとはここでね
s-086.jpgs-087.jpg
↑諏訪SAで昼食。寒さがきつい。        ↑談合坂SAで最終です。

今回は楽しかったですが身体的には過酷なツーリングでした。
楽しい宿泊場所が提供できず寒さに震えてしまったのは申し訳ない。
時期はやはり夏向けの場所であったと思いますので次回は時期を
考えなくてはならないといけません。

参加の皆様、本当にありがとうございました!

走行距離  740キロ
ガソリン  31.37L(23.58キロ/L)

ヤフーフォト 1011大平宿ツーリング
http://photos.yahoo.co.jp/ph/thief_suzuki/lst?.dir=/da7b&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

☆よっしー

 お疲れさまでした~(^^)

鳳来寺山のもみじ祭り、良かったですよ~♪

S-Forceも観光地巡りをするようになって
嬉しい限りです(^^ゞ

一日の寒暖の差は20℃以上あったかもね
私、暑いのは平気ですが、寒いのは・・・(~_~;)

でも、風邪もひかずに済みました。
恒例行事になるかなぁ~(^^?

by ☆よっしー (2010-11-23 00:54) 

thief

>よっしーさん
秋の深まる前に行きましょう。やっぱり紅葉は寒暖の差が
激しいエリアは綺麗っていいますよね。代償はきついです。
外気温は10度以下は注意しましょうー

これからは『観光事業』も盛り込みまーす!
by thief (2010-11-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン到着さよならXB12R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。