SSブログ

アルファスパイダー最期の記録 [アルファスパイダー録]

本日、0時にアルファスパイダーに火が入り、そして僕の手元から離れました。

友人のならさんと、さかもてぃーなさんが二人で藤沢からおいでになり、
スパイダーの回送作業をしていただきました。僕のスパイダーの心臓部である
エンジンは彼のもとに行きますゆえのお手伝いであります。
プラグ交換をして、ならさんがエンジンをかける。5分ほどの作業で復活です。
フクピカで汚れを落とし、窓を拭き、最期のメンテナンスです。

ガソリンスタンドでガスを補給し記念撮影。んーもう一度だけ乗りたくなり、
最期に高速のインターまで全開走行。クラッチもミッションも今のクルマとは
全く違うクラシカルなフィーリングにこみ上げてくるものがあります。
気持ち的には決まっているので、ぐグッとこらえて、ならさんに戻す。
s-DSCF5619.jpg
↑最初の写真もガススタでした。今回もここでお別れ

首都高速のインターで手をふる、ならさんをスパイダーを見送りました。
テールランプのカタチや、小さなボディーとタイヤの太さ。幌の色や
排気音、エンジン音、煙に。そして走っている姿を記録させてもらった。
4年と10ヶ月のお付き合いの中で、修理ばかりしていましたが、
気持ち的にマイナスの時期でしたので、がむしゃらに打ち込んでおりました。
気付けば乗らなくなり、快適性の良い155にシフトしていくのは簡単な事でした。
S.T.Mさんに引き取っていただき、板金修理の上、また新たなオーナーの元に
行くであろう。手放してこんな事を書くのは身勝手ですが、機会があったら
オールドアルファのテイストを残した3型スパイダーに乗る事を薦めます。

最期に今までお世話になった皆様、強引に運転をさせられた友人達、
親身に相談にのっていただき、修理をしてもらったS.T.Mの望月さん、
ホントにありがとうございました。僕はスパダーを今日で引退しますが、
今までの経験は良い想い出として、記憶し続けたいと思います。
s-DSCF5622.jpg
↑155とスパイダー。最期の最期で二台競演です。

『輝く人になりたくて』 You Tubeにアップしました。
URL http://www.youtube.com/user/thiefsuzuki?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/aygLtmSPknQ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

☆よっしー

 一番の思い出は、右折対向車とぶつかりそうになったことかな(^^ゞ

theifさんが足を骨折してギプスしてた時ですわ。
横からハンドル回してもらったっけ(^_^;)

あと、平湯でも乗せてもらったな。
お疲れさまでした。
by ☆よっしー (2010-04-25 19:02) 

thief

>よっしーさん
ありがとうございました。
オープンカーの快楽を十分あじわうにちょうど良い場所でしたね。平湯。
都内はあんな事があるから怖いんですよ~
by thief (2010-04-25 20:55) 

ならてぃ

この車がなければ、thiefさんとの出会いも、共有感もなかったんですよね〜。感慨深いです。

スパイダーを所有する感覚や
スパイダーでレースをする感覚を
いつまでも忘れないでください。お願いします。

そして、適切なアドバイスを頂きたいです。
by ならてぃ (2010-04-26 09:28) 

thief

>ならさん
そーですね!あの時は助かりました。
やっぱり出会いがあって、別れもある。
想い出を糧に、次なるステージにまい進します。

のーまるの155で抜いてあげる!
by thief (2010-04-26 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の時期がSOUP-UPさんでハンドル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。