SSブログ

伊勢湾フェリーが無くなる! [自分のこと]

先ほどニュースで知りました。思い出の航路だけに残念・・・・

ETC千円均一ならば伊勢までは必ず高速で行きますので生意気な事は言えないけど
下道+の時代はよくお世話になりました。パールロードを走り、疲れたところで乗船。
1時間の船旅で疲れを取り、また下道で東京まで戻る。名古屋周りより2時間レスでした
子供の頃に遠鉄バスツアーで伊勢参りに参加した時に乗ったのが最初。初フェリーでした。
船酔いもしない湾航路ですから、潮風が気持ち良かったです。

んー田舎の浜松から伊勢までフェリーなら2時間、走行は80キロ程度だけど、
高速だと混んでたら渋滞3時間、走行200キロ2時間半。合計5時間半か。

ゆっくり旅を楽しむ時代では無くなったのかもしれないね
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

ksk

ホントだね。
高速千円をきっかけに遠出を始めた自分には、
想い出ってのは無いけど、時代を感じるニュースではあるよね。

こういうニュースを見ると、一連の高速道路政策も結局は犠牲を払って大事を得るっちゅ〜政策に思える事もある。
仕方が無いのか、仕方が無いで済ましちゃいけないのか…
悩むとこだよね。
by ksk (2010-03-26 01:08) 

SAY

そうなんだー!
伊勢湾フェリーはお金の問題ではなく
長い旅路の疲れをいやす為に重宝してたんだけどなぁー。
乗船してる間昼寝してたりとかね。

しかし、各地のフェリー会社だったり航路が閉鎖しちゃって
これでまた高速料金が元通りになっちゃったらどうするんだろー。
九州や北海道に渡るには1日がかりだけど
仲間達と船の上で飲んだり騒いだりできたのも旅の楽しみだったんだけどなぁ。
by SAY (2010-03-26 08:06) 

thief

>KSKちゃん
僕の場合、けっこうあっさり。中学生の頃に青函連絡船のトラスト運動に
参加した事があるんです。結局なくなっちゃったからね。
悲しい気持ちがあるけど、ここまで余裕の無い社会の表れだと思って
諦めることとしました。

>SAYちゃん
元通りにならんのじゃないかな?結局高速料金のマジックに掛かってた。
有料道路がずっと40年間払い続けるのって無理があるんだよねー
船旅をした事が昔話にならないようにね~
by thief (2010-03-26 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別れへのカウントダウン味噌はだめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。