SSブログ

三連休で関西旅 [ツーリング]

三連休はちょっと関西まで行ってきました。

1日目 <関西へ移動>
土曜日の朝9時半にスタートし、厚木ICを目指す。ルートは東名、伊勢湾岸、
名阪国道の順。これだと1000円で大阪までいける計算である。
しかし、三連休初日の国道246号は厚木市内まで2時間を要する道のりでした。
厚木ICから東名に入り、鮎沢PAで昼食。550円のよくばり丼を頂きます。
神奈川県下のPA,SAでどんぶり王座決定戦をやっていたようである。
22日までのイベント http://www.c-exis.co.jp/recommend/index_100218.html
s-DSCF5218.jpgs-DSCF5216.jpg

ここから次の給油ポイントである牧の原SAまで走る予定が、予報と違う寒さと
予報通りの強風で往く手を阻み、日本平PAで休憩。バイクとの相性も悪く、
なんとなく疲労感がただよう。何とか頑張ってみて走り出す。
すでに渋滞の名所、豊田JCTを頭に20キロ以上の渋滞が出来上がっている。
ちょっと踏ん張って浜名湖SAでガス補給&休憩を取り、気合を入れる。
目がだんだん慣れてきて、すり抜けもうまくいき、多少伸びた渋滞を切り抜ける。
刈谷SAで4度目の休憩。考えたら休みすぎ。この時点で出発から5時間半。

伊勢湾岸道の強風に耐えながら、速度を抑え渡りきり、さらに寒さを増した、
東名阪、伊勢道を走りきり、夕方16時過ぎに三重県津市のdaiちゃん宅に到着。
命の危険も考えるほどの強風、深夜からの豪雨を鑑み、daiちゃんの車で大阪へ。
安楽な車内で寝てしまう。初日にしては疲れてたようだ。
大阪の友人宅には19時に到着。yama_cza&たこらん夫妻宅です。
2人の子供も元気でしたね。美味しい料理をいただき、時間を忘れ語り合い。
s-DSCF5224.jpgs-DSCF5245.jpg

唯一の誤算は、翌日のツーリングが決行となったことかな?


2日目 <ひなツー参加>
朝5時半に起床。たこらんとの約束を守る為、6時に出発。パンを御馳走になる。
一度、三重県のdaiちゃん宅に戻り、バイクで現地集合する。これ内容。
朝方の空いた高速をひた走り、三重までの150キロを1時間40分で走る。
到着20分で準備完了、出発。津ICより甲賀土山ICへ。500円。
ここから下道+日野水口グリーンバイパスで集合場所である、
道の駅『東近江市あいとうマーガレットステーション』に向かう。

高速はメーター外、一般道は1.5倍速で移動した為、到着は三重から40分後。
この道の駅ではイチゴ狩りをやっていて、受付を済ませると場所を指示される。
ちょうどこの移動時にS-Force西日本支部メンバーに合う。久しぶりです!
お腹がイチゴではなかったので、皆さんが終了するまでしばし休憩です。
都合ここに2時間ほどいましたが、黄砂の雨、予想外の寒さで凍えて凹む。

11時に移動開始。琵琶湖湖岸道路を走る。強風の影響で湖面も荒々しい。
時より降る黄砂混じりの雨に辟易としながら、道の駅『竜王』に向かいランチへ。
中部の海ちゃんが楽しみにしていたオムライスは数量限定のため、すでに完売。
義経御膳と言うステーキとセットの小鉢付の定食にしてた。daiちゃん、アンチ君も
僕はステーキセット。近江牛と疑わなかったが、価格と味でオージーと認定。
KSKちゃんは『近江牛ハンバーグ』にしていたが、これが正解だろう。
食後に記念撮影をして解散となりました。なぜかタツヤの『製品』が真ん中ね
s-DSCF5296.jpg

ここから下道を使い水口まで行き、国道1号を快調なペースで走った。
yama_cazさん、daiちゃん、KSKちゃん、matsuさんと5人でランデブー走行。
特にcazさんとの走りは久しぶりなので、遊んで見ました。ん~やっぱりいいね。
関宿(せきじゅくと読むって初めて知った)で休憩。matuさんとお別れ。
県道10号、42号を通り津市に向かう。路面は濡れているも雨は止んでいる。
先ほどまで降っていた感はありますね。休憩が良い方向に出ました。

16時にdaiちゃん家に到着。休憩後に18時から近くの居酒屋で呑んで騒ぐ。
いつもは夜の街に行くのだが、今日は日曜日。開いていない。二次会は、
近くのスーパーで買出しして家呑みです。24時まで騒いで就寝。
s-DSCF5304.jpgs-DSCF5307.jpg

3日目 <東京へ帰還>
朝一5時にyama_cazさんが大阪へ向かって帰宅。
僕らは遅めに出発。8時にdaiちゃんとこをでた。津ICから高速に乗る。
風は無いが寒いです。天候は快晴で黄砂の昨日とは大違いです。
伊勢湾岸道も怖がらずに走られる風速で3本の橋を渡り刈谷SAに1時間で。
しばし休憩ののち、牧の原SAに向かう。東名高速に入るところで最初の渋滞。
バイクは問題なく10分で通過、クルマなら40分かな?バイク冥利に尽きる。
東名は設計が古いので右に左にコーナーがあり、アップダウンもある。
バイク乗りには楽しい区間だと思っております。この辺からクルマの数が増え、
距離120キロ程度を70分程度掛かりました。ここでガス補給と休憩。

タバコ一本とトイレを入れて20分ほど休み、中井PAを目指す。
途中、静岡・清水間で8キロ80分の事故渋滞があったが通過中に処理終了。
すべてのコーナーが頭に入っているので楽しくランデブー走行。
裾野IC辺りからKちゃんが先頭に出てさらにペースアップ。12時前に着いちゃった。
ここで昼食を取り、流れ解散とする。私は厚木ICで降りて1000円だけ払う。
一般道を走り、S.T.Mさんによってお土産を渡し、帰宅しました。
s-DSCF5311.jpgs-DSCF5321.jpg

今回は、ハンドルポストにスペーサーを入れアップハン気味ににしておいたので
楽々なポジションで疲れも少なかった。雨もそんなに降られなかったしね。
それと・・・2泊とも、布団があったので疲れなかったですね。
泊めて頂きましたyama_caz&たこらん一家、daiちゃん、お世話になった
西日本・中部支部の皆さんありがとうございました!またいきますね。
Kちゃん・・・もちょっとゆっくりね(笑)

ヤフーフォト  『1003関西ツーリング』
URL  http://photos.yahoo.co.jp/ph/thief_suzuki/lst?.dir=&.view=t
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

☆よっしー

 お疲れ様でした(^^)

天候と渋滞にイジメられたようですが、無事でなにより(^^ゞ

速度出し過ぎは注意しましょうね(^_^;)
by ☆よっしー (2010-03-23 22:07) 

ギッチョ

無事お帰りでなにより

西支部は時々、雨天決行します(笑)
by ギッチョ (2010-03-23 23:26) 

ksk@職権乱用

おつかれさま~

いゃ~、一応メーター内を意識してはいたのですが。。。(汗

前の日の朝よりは抑えて走ってみました(*^-^)ゞ♪
by ksk@職権乱用 (2010-03-24 18:51) 

yurnet3

だ ん だ ん ツ ー リ ン グ 熱 が
も り あ っ が っ て ま い り ま し た
by yurnet3 (2010-03-24 22:29) 

thief

遅くなりました。

>よっしーさん
渋滞でしたがバイク冥利につきました。
車なら往復死にそうな時間を高速道路上で使ってたねー

>ギッチョさん
お世話になりました。関西も近いですね。
関東も近いのでよろしくね。

>KSKちゃん
うん、速過ぎ。注意!注意!
景色をみて楽しいたびに・・・しない?無理か?

>ゆる
さーもう少し我慢して、隠岐に行こうぜぇ
by thief (2010-03-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロ洗車別れへのカウントダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。