SSブログ

日本一周とは? [自分のこと]

バイクで日本一周をしている友人に。

日本一周の定義って自分で決めちゃっても良いけど、
僕の場合はたぶん二つあると思う。一つは日本全国市区町村、
もしくは最低でも県庁所在地を全部回ることですね。当然泊まってね。
そして二つ目、走りは下道。寒くても暑くても自宅に帰らずに放浪する事ですね。

私の尊敬する人、バイクで日本を回ろうと思わせた岡島さんの父は
ヒッチハイクで東日本を回った。その旅の始まりに、東京都庁にいき、
なんと都知事にサインを頂いて旅をスタートした。このおかげで、
各地の知事さんがこぞってサインしてくれたそうです。

学生時代の話であり今から40年ほど前の話になります。
悲しいことに十数年前に他界されております。
でも、この話をしてくれた時に仮に西日本を周わる時には
ヒッチハイクは無理だから原付自転車を使うんだ!って言ってた。
歩くのには辛いけど、ゆっくり回るには、普通のバイクでは速すぎるとの事。
もろとも影響を受け、ヤマハDT-50を購入して、北海道に行きました。
帰ってきた時には、嬉しそうにツーリングの事を聞いてくれました。
今は年二回の諸国漫遊ツーリングで各地を回ります。実際、沖縄以外の
全都道府県制覇しましたが、まだ、知らない街、知らない道があります。
新たな感動を求めて、老酒さん、万世さんが元気なうちはついていきます。

さて、今、日本一周をしてる友人がいます。そして悩んでおります。
私は思う、日本一周は自分が満ち足りたらそれで終わりだと。
土地のものを食べ、触れ合い、そして感じる。それに感動し新たな出会いを
期待して旅を続ける。もちろん、悪い事もあります。
で、毎日感動もなく、小さな幸せも見いだせない、旅が生活になったら
すでに意味を失っているのではないだろうか?

好き放題書きましたが皆さんの日本一周はどんな事だと思いますか?
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

☆よっしー

 私の日本一周は、海岸線をクルッと回ることです。
船でも出来ますしね(^^ゞ
by ☆よっしー (2009-05-13 12:17) 

老酒

日本1周とは関係ないですが、人との会話で出身地の話になるとそこそこわかるので喜ばれますね。
by 老酒 (2009-05-13 14:50) 

ゆる

日本一周、というテーマに限らず、
旅は現地の食べ物、人、風土、文化に触れることが旅の目的かと。

それを公表するのであれば旅が出来ない人々に
その美しさや感じたことを伝えるのが大切だと思います。

逆に、今の日常の中にも非日常は溢れていて、
普段それを切り取ることが出来ないだけであって、
旅先ではその感性が研ぎ澄まされるってことじゃないのかな~なんて。

日本一周というテーマであれば誰より早く回るとか、
名産物と観光地を全部回るとか、競争材料はなんぼでもありますが、
旅は競争ではないですからね・・・
なんにしても、他人と比較しても仕方ないものです。。。
by ゆる (2009-05-13 18:18) 

thief

>よっしーさん
さすが海に生きる男!たしかに日本1周ですね!

>老酒さん
たしかにいった事があるところは共感が得られ易いですよね。
ホントよく走りましたね!これからもど~ぞよろしく。

>ゆる
限られた時間で十分楽しむ。そして集中する。
今回のゆる君の旅はとってもそんな感じがするよ。楽しかったし
競争しないで思うがままに旅を楽しんで欲しいね~
by thief (2009-05-13 21:56) 

dai

日本一周はそれぞれ旅するモノが目的や目標を決め、楽しめばいいと思います。

私もゆる君寄りかなぁ~
>旅は現地の食べ物、人、風土、文化に触れることが旅の目的かと。

これに尽きる。

人がどうであれ、まずは自らが楽しめなきゃ!

それと、日本一周となれば、ある程度の目標や目的を持たないと、いつまでも終わらない旅になる。

かつての伊能忠敬のように、日本一周と共に、世に残る地図を作るとか、近年の面白い方で、ラーメン屋をくまなく周り、日本一ラーメンを食べた男もいる。

こんな偉業は出来ないとしても、何か自分の中で残る、達成感のある旅を常にしたいものですね~
by dai (2009-05-14 00:12) 

thief

>daiちゃん
そーだね~日本全国の〇の子とお友達になる・・・いやすまん。
僕の場合はすべて乗るでしたが、結局、鉄道のないところにはいけない。
これを打破するためにいろいろ考えてバイクにしました。
自転車は、乗る事が目的になりかねないからね。

楽しく!ですね。フーテンの寅さんみたいに、恋もしてみたい!
by thief (2009-05-14 00:18) 

タカシ

旅とは、答えを探すことだと思います。

(なんでこんなとこにきたんだろう)
(今何をしているんだろう)
(どこへ向かっているんだろう)

全国百千の道を辿り、
立ち止まっては過去~現在自分が渡ってきた道を顧み、
未来へ茫漠と広がる複雑な道の分岐を見据え、
自分なりの答えを探すことだと思います。

答えは見つからないかもしれないし、
百人いたら百通りの答えかもしれないけど。
最近そんなことを考えています。
by タカシ (2009-05-14 23:07) 

thief

>タカシくん
道は道路であるが、走ってる僕らには人生感も感じるね
なぜこの道なのかは、正に自分の事だもの。

いろんな思いで走り、思い出を作り上げ、明日は明日の
思い出を作るために走りましょう!

はせ川のラーメン、我妻さんの米沢牛、やま竹さんの蕎麦はいいぞなぁ
by thief (2009-05-15 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。