SSブログ

キャスターとトレール [DYNA FXD録]

今回4インチロングフォーク化を行いました。それについての考察。

なんとなくどうなるのかな?ッていう興味本位で作業してみました。
理論値的には、8センチほどフロントの車高が上がる。サイドスタンドを
掛けても相当傾く。怖いほどである。
老酒さんが、よく判らない、との指摘が合ったのでまず写真で。
s-DSCF1579.jpg
↑11次改の時の写真。個人的にはかなりいけてる・・・
                 
s-DSCF2202.jpg
↑かなりフロンが上がりました。落ち着かない感じ。

まず取り回しは恐ろしく重くなりました。
原因は、重量物のエンジンがフォークのロングかに伴い上昇。
フラフラしてますし、ハンドルを使った、取り回しが2倍以上、重くなる・・・
そして乗り味。アップライトで気持ちいけど。足がつかない。届かない。
まったく~こんなものが何でいいか不明である。アハーカスタム失敗!

ここで、勉強タイムです。フロントフォークを伸ばすと、キャスター角が増大し
トレール量が大きくなり安定志向になるそうだ。ただし、重心が問題。
これを是正するには、ネックを高い位置にするか、オフセット量を増やすか。
簡単なものは、トップリッジを6度ほどレイクさせたものを使用して調整。
オフセット量を増やすと、トレール量が少なくなるのですが、ロングフォーク化で
大きくなったトレールがあるので相殺されます。ん~ロー&ロング!
s-600x450-2009030300001.jpg
↑コズミックの6度レイクのトリプルツリーであります。

ここまで行うと、キャプテンアメリカに近づけます。頑張るかー

※キャスター角
 前輪を横から見たときにフロントフォークがどれくらい斜めに
 なっているかを表したもの。
※トレール量
 ステアリング軸からタイヤの接地点がオフセットされた量
※オフセット
 ネックとフロントフォークの角度の違い。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ENZO

2輪も4輪もアライメントは大事ですね(いやマジで)。
by ENZO (2009-03-28 12:51) 

thief

お久しぶりです。
結構よかったですね。安定感は走りだせば問題なし!でした~
by thief (2009-03-31 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。