キャスターとトレール [DYNA FXD録]
今回4インチロングフォーク化を行いました。それについての考察。
なんとなくどうなるのかな?ッていう興味本位で作業してみました。
理論値的には、8センチほどフロントの車高が上がる。サイドスタンドを
掛けても相当傾く。怖いほどである。
老酒さんが、よく判らない、との指摘が合ったのでまず写真で。
↑11次改の時の写真。個人的にはかなりいけてる・・・
↓
↑かなりフロンが上がりました。落ち着かない感じ。
まず取り回しは恐ろしく重くなりました。
原因は、重量物のエンジンがフォークのロングかに伴い上昇。
フラフラしてますし、ハンドルを使った、取り回しが2倍以上、重くなる・・・
そして乗り味。アップライトで気持ちいけど。足がつかない。届かない。
まったく~こんなものが何でいいか不明である。アハーカスタム失敗!
ここで、勉強タイムです。フロントフォークを伸ばすと、キャスター角が増大し
トレール量が大きくなり安定志向になるそうだ。ただし、重心が問題。
これを是正するには、ネックを高い位置にするか、オフセット量を増やすか。
簡単なものは、トップリッジを6度ほどレイクさせたものを使用して調整。
オフセット量を増やすと、トレール量が少なくなるのですが、ロングフォーク化で
大きくなったトレールがあるので相殺されます。ん~ロー&ロング!
↑コズミックの6度レイクのトリプルツリーであります。
ここまで行うと、キャプテンアメリカに近づけます。頑張るかー
※キャスター角
前輪を横から見たときにフロントフォークがどれくらい斜めに
なっているかを表したもの。
※トレール量
ステアリング軸からタイヤの接地点がオフセットされた量
※オフセット
ネックとフロントフォークの角度の違い。
なんとなくどうなるのかな?ッていう興味本位で作業してみました。
理論値的には、8センチほどフロントの車高が上がる。サイドスタンドを
掛けても相当傾く。怖いほどである。
老酒さんが、よく判らない、との指摘が合ったのでまず写真で。
↑11次改の時の写真。個人的にはかなりいけてる・・・
↓
↑かなりフロンが上がりました。落ち着かない感じ。
まず取り回しは恐ろしく重くなりました。
原因は、重量物のエンジンがフォークのロングかに伴い上昇。
フラフラしてますし、ハンドルを使った、取り回しが2倍以上、重くなる・・・
そして乗り味。アップライトで気持ちいけど。足がつかない。届かない。
まったく~こんなものが何でいいか不明である。アハーカスタム失敗!
ここで、勉強タイムです。フロントフォークを伸ばすと、キャスター角が増大し
トレール量が大きくなり安定志向になるそうだ。ただし、重心が問題。
これを是正するには、ネックを高い位置にするか、オフセット量を増やすか。
簡単なものは、トップリッジを6度ほどレイクさせたものを使用して調整。
オフセット量を増やすと、トレール量が少なくなるのですが、ロングフォーク化で
大きくなったトレールがあるので相殺されます。ん~ロー&ロング!
↑コズミックの6度レイクのトリプルツリーであります。
ここまで行うと、キャプテンアメリカに近づけます。頑張るかー
※キャスター角
前輪を横から見たときにフロントフォークがどれくらい斜めに
なっているかを表したもの。
※トレール量
ステアリング軸からタイヤの接地点がオフセットされた量
※オフセット
ネックとフロントフォークの角度の違い。
2009-03-23 21:49
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コメント(2)
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2輪も4輪もアライメントは大事ですね(いやマジで)。
by ENZO (2009-03-28 12:51)
お久しぶりです。
結構よかったですね。安定感は走りだせば問題なし!でした~
by thief (2009-03-31 06:55)