SSブログ

97デシベル! [DYNA FXD録]

私のバイクの音は合法でありました。97デシベルであります!

と言っても写真の通り、バッフル装着の時です。よっしーさんの気に入りの
外した時の音は、やっぱり法に触れちゃうみたいです。残念、残念。
だんだんと排気音規制が厳しくなり、加速音規制も追加される。
ボクの年式である01年型のときの排気音は99デシベル以下である。
現行車は、かなり低い規制値になっているので、実質交換不可だ。

今回、なぜ計ったかというと、ハーレージャパンでは、車検の通らない
マフラーでの入庫ができないようになっております。ディーラーさんも
これに従い、爆音マフラーでは点検すら受けられません。
HDJ http://www.harley-davidson.co.jp/company/activity/noise/index.html

12ヶ月点検を予約しに行きながら、音量を計っていただき、無理ならば納車時に
つけていたマフラーに交換しなくてはなりませんでした。これけっこう大変。
かといって、初めて購入したハーレー、そしてまったく知らないエンジンについて
一番信用の無い自分(笑)が、サービスマニュアル片手にいじってる。
一年に一回ぐらいは、プロの目で点検してもらいます。ついでに洗車もね~
s-DSCF1088.jpgs-DSCF1082.jpg
↑バッフルで消音に成功!97デシベル!  ↑新規製品。デグナーサイドバック

タンクバックのかっこ悪さに気付き、サイドバックもつけました。これがまたいい!
ワンタッチで外せるフックに、予想以上の容量。デザインなどばっちりです!
これをつけたおかげで、手ぶらで動けます。1泊ツーリングでもOKですね。
キャンプは当分無いので、このスタイルで当分の間は、走りますね!
s-DSCF1084.jpg
↑タイヤも交換して、わりかしスポーティーに走れます!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

老酒

あちきの好きな形です♪
ダイナはこうでなくちゃネ♪
by 老酒 (2008-11-30 19:13) 

SAY

おお、サイドバックかっこいい~~。
確かにタンクバックは似合わないかもね~~。
地図見れるのは便利だけどねぇ。
by SAY (2008-11-30 19:42) 

thief

>老酒さん
ボク以外このスタイルが一番いいといっております!
個人的にはエイプハンガーが素敵だと思ってるんですが・・・
タイヤも換えたので、峠でもそれなりにいけますよ!

>SAYちゃん
5000円です。定価は13500円ですので半額で買えました。
昔と違って節約しないとねーこの中に充電設備をつけてます。
今度は手作りでナビをつけて、地図無しでも動けるようにがんばる!
by thief (2008-11-30 20:03) 

さめこ

ま、まぶしい・・・(満足)
by さめこ (2008-11-30 21:08) 

thief

>鮫様
ありがとうございました!朝日を浴びたダイナはスゲーかっこよかった!
mixiのほうに写真いっぱい載せました。

by thief (2008-11-30 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もっち基地で磨き作業TOKYO PUBLIC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。