SSブログ

旅のまとめ<漫遊ツー練習編> [ツーリング]

ソロツーリングx3=漫遊ツー練習編です。結局ね~(笑)

先週、ブログにてソロツーを心からやろうと思いましたが、老酒さんからの
お誘いに180度ターン。キャンプツーになりました。万世さんも放浪中なので
ちょうどよいところと言う事で、福島県塙町にある、『湯遊ランドはなわ』内になる
キャンプ場にビバークすることとなりました。久々の少人数のツーリングです。

前日に23時近くまで飲んでいましたので、準備できなかっため、朝一起床!
7時より準備!サイドバックステーと、荷物の積み込みをしていざ高速へ!
箱崎ICから首都高速、東北道を乗り継ぎ、岩槻ICでおり、122号、栗橋大宮線へ
国道122号は、バイパスができてから初めて走るりましたがいいですね。
待ち合わせ場所の栗橋IC手前のファミリーマートに9時50分到着です。
老酒さんと10時に出発し、栗橋大宮線、国道4号、茨城県道56号を経由して
新4号バイパスにでる。ここに出れば宇都宮までは、あっという間です。約1時間!
11時過ぎに、宇都宮市内に入り、昼食。新4号は食べ物屋さんが少なくて困ります。
こんな時は、道を外れるしかありませんからね。昼食はラーメンです!

国道4号に戻り、北上。宇都宮を過ぎさくら市に入る。国道293号線に入り、山道へ。
この道も整備が進んでいて、あと2、3年もすれば、さらに走りやすい道になりますね。
休憩をこまめに入れます。道の駅『ばとう』による。地域で採れた野菜や手作りの食品を
販売しております。餅ときゅうりの漬物を購入しました。
県道52号から国道461号を走ると、山並みが急に狭くなる。ちょっとした峠を越え、
大子町に入る。ここで今晩の夕飯の食材を購入。ハンバーグに絡む食材やおつまみね。
3人ですから3,500円ほどで足りてしまいます。荷物も少なくてグッドです。
14時にスーパーを出て、国道118号、349号を走り30分後、キャンプ場に到着です。
いつの間にやら福島県でした。キャンプ場で受付を済まし、設営です!
s-D1000238.jpgs-D1000237.jpg
↑昼食のラーメン屋にて!             ↑道の駅ばとうではソフトもいただく

キャンプ場は砂地にあり、ペグは簡単に刺さりそうです。設営を準備してると万さん帰還。
実は、万世さんは前日にここでキャンプをしており、今日は喜多方までラーメンを食べに
行っておりました。今度の漫遊ツーはビバークしたポイントに荷を置き、周遊するので
その予行演習だそうです。早速、挨拶し、万世さんが購入してきたビールで乾杯!
設営及び料理の用意ができましたので、まずお風呂で汗を流します。
この湯遊ランドの宿泊施設に併設された『若返りの湯』が200円で入れます。
露天風呂もあり、湯もしっかりとした温泉。十分暖まり、汚れも落とせました。

さて、今回は老酒さんのハンバーグに、白米メシです。飯ごう炊飯・・・・いけるのか?
ハンバーグは出来合いのものを焼き、デミグラスソースをかける。これに目玉焼きをのせ
ニンジングラッセをのせて出来上がりです。あまりにも見事な手際に拍手であります。
なんでも、学生時代に喫茶店でバイトした経験があるそうです~すごいな!
そんなわけで、ハンバーグ目玉のせを『老酒A定食』と命名いたしまーす。

と、この間にご飯を炊きます。飯盒に白米と水を入れ置いておきました。早速引火!
最初は『ちょろちょろ』ですが、何せ初めてですからどの程度か微妙であります。
途中から香しいおコメの香り!ここで中火(たぶん)にし『なかぱっぱ』に移行。
よくよく観察すると、匂いがこげたものに変わってきた!ヤバイと思ってとめました。
そして、ひっくり返し蒸らします・・・・・・あぁ~やっぱり難しいなぁ・・・・(泣)
全部がそろい、お皿に盛られる食材たち。そして最後に飯盒御開帳です!
やっぱり焦げていましたが、少しだけで、ほとんど心もなく上手く炊けました!
一安心です。しっかしさっきまで『ご飯のもと』であった白米が、美味しいご飯に
変わったことに、人知れず感動してました。調子こいて沢山お酒も飲んじゃいました!
22時まで星を見ながら、火を見ながら語り合い、楽しい時間をすごしました。
s-D1000235.jpgs-D.jpg
↑おコメさんありがとう。おいしいね        ↑老酒A定食!

翌日は6時ごろから起床、朝食作りです。老酒モーニングセットです(笑)
ガーリックトーストにベーコンの厚切り、そしてオムレツです。フライパン大活躍!
オムレツも器用におつくりになられ、そして昨日の残りのデミグラスソースをかけ
できあがりっす!いやはや、この手際、店がもてるね。万世さんのスープも加わり、
いつもよりも豪華な朝食。が、老酒さん曰く、フライパン1本だけなんでシンプルだと。
ん~NT派は常に進化してますね!結局、僕は何もしてないので、食器洗いです!
s-D1000234.jpgs-D1000233.jpg
↑朝露がけっこうつきました。びっしょり!   ↑老酒モーニングセットです!

食後は10時の出発に向けて2時間もあったのでのんびり撤収作業。朝露に濡れた
装備を完全に乾かして仕舞いこむ事に成功です!準備完了後、10時きっちりにスタート。
コンビニエンスストアーでゴミを捨てちゃいましたが、残ったのはカンとその他のゴミが
二袋のみ。いやはや、この辺もNT(あ、忘れてた、Natural Tourer)ですね!

ゆったりと久慈川沿いを走り、袋田の滝による。お二人は初めて。私は10年ぶりかな?
強引に歩道にバイクを置き、袋田の滝に行くトンネルを抜け御対面。お二人いまいち。
最初の印象が『オシンコシンの滝』(北海道知床にある滝)だそうです。
この夏に出来上がったばかりのエレベーターに乗り、さらに上部から滝を見たものの、
なんとなく雄大さにかける。それなりに見た後、引き換えします。帰りはつり橋からね。
そしたら!さらにローアングルから見られました!ん~大迫力です!お二人も興奮。
万世さんはカメラを取り出し、撮影。たぶんこの旅初では?老酒さんもパシャりとやってた。
s-D1000232.jpgs-D1000229.jpg
↑サトイモ串です。こんにゃく付き       ↑上部からは迫力は無いね~

バイク置き場に戻り、さらに南下し、こんどはJA茨城みどり直営販売店に来ました。
ここはちょうど、りんご祭りを行っていたため駐車場もお店も人がいっぱい!
直営だけにお安くご飯を食べられました。お二人はてんぷら、僕はしゃも丼であります。
13時前に出発。久慈川はだんだん川幅が広くなり、山々は緑が美しい。
景色を堪能しておりました。こういった時はハレーダイナは最高であります。
万世さんは下道で帰るため、静交差点で県道61号に入り、お別れしました。
私と老酒さんは常磐道那珂ICから高速に乗り、守谷SAで最後の休憩を取り、
三郷ICにてワイルドホッグスの挨拶で分かれました。私はこのまま箱崎ICへ。
このあと、日本橋秘密基地にて荷を降ろし、自宅に戻りました。


今回はソロツーの予定でしたが、3人の予定がうまく合い、漫遊ツー予行演習もできた。
僕はおコメを初炊きしましたが、これだけではなく、自分の食べたいものを、調理して
もう少し『食事』を楽しみたいと思いましたね。やっぱりダッジオーブン買うか!
20081004171203.jpg

走行 413キロ
燃料 22.2L(燃費18.60km/L)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

老酒

楽しく読ませていただきました♪
シーフさんの今までわからなかった一面覗かせていただきました(笑)
シーフさんは完璧主義者だったんですね(飯盒炊爨の緊張感?)
みなさんに見せたかったですよ。

あちきも30年ぶりのA定食作り・・・次回はもっと上手に作るね♪
フライパン1本で色々作りますね。
by 老酒 (2008-10-05 20:35) 

thief

>老酒さん
食べ過ぎたんで、本日夕飯抜きです・・・
いやーあんだけ見事な料理をされたら、緊張しますよ。
おコメもサブキャラですが有ると無しじゃずいぶん違うしね。
さっき飯盒ネットで勉強しました。内蓋が2合、外蓋3合で
やっぱり線は2号線と4号線でした!次回はもっと良いぞー

料理もがんばるッス!
by thief (2008-10-05 21:17) 

ゆる

週末は湯葉たんとたまおくんとで常陸大宮でPEG打ってました。
帰りにビーフラインで笠間までお見送りしたあと、
県道61号で常陸太田に戻る途中、見たことある人と・・・

常陸太田に入る県道で万世さんとすれ違いました(w
「まさか?」と思ってブログ見たら・・・やっぱり、と。

すれ違いざまにクラクション鳴らしましたが遅れ気味だったのと
カリフォルニアじゃなかったので万世さんは「?」だったらしい。
黒のてですよ黒ノテ!
by ゆる (2008-10-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴飲暴食のはてにSUNAMO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。