SSブログ

スポーツスターSに試乗 [バイク趣味]

スポーツスターSに試乗しました。パンアメリカよりハーレーライクなバイクだ!

購入目的の試乗しかしませんから、あんまり試乗の感想とかは書かないのですが、
半分以上ネガな印象を持っていたスポスタSだけに今回、払拭されちゃいました!
パンアメリカになくってスポスタSにあるものは、『余裕』ですかな。
低速トルクがかなり強化されているので、60キロでの走行がいかにもハーレーらしい、
クルーズできます。BuellXB系のエンジンは2008年以降のスポスタXL系エンジンと共通する
部分が多いようです。しかしXB系エンジンは同じ排気量で1.5倍以上の馬力を発生させるため
どうしても制限速度をトップギヤで走るのが難しく、ノッキングとかしてします。
低いギヤでトルクの出る3000回転辺りで走ると、ぎくしゃくします。疲れちゃう。
スポスタはこの点は低速でもクルージングができるので、免許の心配もしなくていいです。
db2896ad3b2d72cd3f0008f3f8bf1bb6.jpg

カリッカリに馬力を出しているパンの場合は低速でのぎくしゃく感を何とかするため、
一段低いギヤを選択して乗っていましたが、馬力を2割程度減らして低速トルクを出した
スポスタSのほうが、ノッキングなんてしないで走られました。さらに走行モードを
「レイン」とかにすると、とってもっダルな走りができます。も~気持ちいね。

更にハンドリングが素晴らしい。前後輪がきれいにトレースしていて品のよい、
スポーツネイキッドです。CB650Rとかと同じように軽く素早く曲がれます。
このバイクなら腕次第で国産スポーツネイキッドとは一緒のペースで走れそう。

ネガティブな部分は(こちらは予想通り)、フォワードコントロールです。タンク上に
座らないとギヤチェンジできないのは股下71センチが故です。買うならミッドコンだな。

2022-01-14T09:24:10.jpg

正直なところ、上の写真のような水冷エンジンのスポーツスターが出るなら、
暫く待ちたい気持ちがあります。190万円にミッドコン15万円で200万越えは痛い。
あ~やっぱりローライダーST購入後に1年度新型スポスタに乗る繪面なら、
新型車を2度味わえたんだな~STは下手したら納車整備手数料の負担で乗れていたかも!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全国で150台って…B4-FM取付! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。