SSブログ

10年・・・・自分のできる事。 [自分のこと]

東日本大震災から10年。あれからずいぶん変わりました。自分も周りも。

東日本大震災が起きた10年前は神田のオフィスにいました。地震後は歩いて
帰宅しましたが、昔読んだ「地球ゼロ年」という漫画の出だしのようで、
都内からみんな歩いて家路についていました。同僚を自宅まで送る際に、
高速道路が走れなくなり、冠水したエリアもあって、自分の身の回りに変化に
戸惑っていました。でも本当の被害は翌土曜日のニュースや原発のメルトダウンを
見てからでした。特に高校生の頃に東電に乗り込んで安全性について質問し、
納得して、すっかり原子力に未来なんて感じていた自分の根幹が崩れる思いでした。

義援金を送ったり、街角で見る募金活動に全部対応したりと、自分でできることは
精一杯しましたが、いつからか自分の環境の変化が目まぐるしく、遠くから東北の
復興を見守るだけとなっていました。今日という日でちょっと気付かされています。
あまりこのブログでは、公開しておりませんが、結婚して子供が3人おります。
うちの家系は私の代でなくなると思っていましたが、何とか継続でき、子供の可愛さも
持って初めて感じております。今はこの採用単位の生活を第一に置いております。

いまもって傷深き東北。でも、本日、FM東京のワンモーニングで当時小学生だった
子が大きくなり二十歳を迎え、これからの復興は私たちが主役になると、力強い
コメントを聞きました。時代はどんどん進んで。誰のための復興かと高台の造成地や
堤防を見て言う人がいますが、そう、彼らこそが主役です。僕らはやはり応援を
続けていくべきなんだと思いました。次男がよく言います、何かできないとき、
頑張ってやりたいときは『応援してほしい』と。僕らのできる事はまさにそれです。

コロナがおさまったら、また東北に旅しようと思います。もっと応援しよう!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。