SSブログ

スーパーカブ通勤 [スーパーカブ50DX録]

今回は使い倒しております。暖機運転をしていないので心配ですが・・・

スーパーカブでの通勤は片道3キロ未満で時間にしても10分かかりません。
しかし自転車で走りと冬場は風が強く前に進まないこともある古河の天気、
スーパーカブは文句も言わずに走ってます。さすがに暖機運転もなしに
走るわけですから燃費はあまりよくないです。20km/L程度ですね。
走り方はだんだんわかってきてギヤチェンジなど楽しんでおります。
工場と古河駅の間いちょっとしたダート道(単なる砂利道)があるのですが、
カブのサスペンション性能を遺憾なく発揮、誕生当時の日本の未舗装路を
闊歩したカブに思いを巡らせて走る自分に酔ってます。

エンジンボアアップやカスタムなどをしないでもっぱらノーマルで乗ってます。
当分このままで走りそうな感じですね。ただ、ヘルメットの収納や雨具の
雨具の置き場の問題でリヤボックスを実用面から取り付けたいですね。

なんだかんだと毎日乗るもんですから、いっそこのままツーリングに
行ってしまいたい衝動に駆られております。制限速度+アルファで走る日本は
今までバイクで見た景色が変わって見られるのでは中と思ってしまってます。
もう少し暖かくなったらカスタムとショートツーリングに出てみようかと
思います。きっとつらいんだろうなー!それもまたカブ道でしょうね!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
寒い中? 乙です。

昨年9月に北海道に行った時には、大型バイクは、ハーレー(スポスタ系)と、BMとかの大型アドヴェンチャー系に中間が無くて、カブも結構観ました。
(水曜どうでしょうみたいに)ノーマルで…とか、旅仕様にしてみるのも手ですね。

by HIRO (2018-03-04 00:56) 

thief

私は所ジョージさんの世田谷ベースを見ていて
ヤフオクで買っちゃいました。ノーマルは非力で
スポスタに慣れていると加速がまったりして、
最初は全開でとばしていました。

逞しく回るエンジンが可愛くて愛でてます。
北海道は流石に厳しいですが箱根あたりまでは
行きたいです。砂利道もいけるので林道も!
by thief (2018-03-06 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。