山形ツーリング2016年 [ツーリング]

新規訪問の多い山形ツーリングでした。変化することもまた必要。

今年の山形ツーリング幸先が悪くニッキー君が不参加で我妻さんなし。
そして、やま竹さんも夜の営業を昨年からっ休止しているため、天童ナイトが
楽しめないとなってしまった。前日までいろいろ悩み、まったく違う宿泊地、
蔵王温泉を予約し、波乱万丈なツーリングの予感です。

第1日目  走る!走る!走る!

昨晩遅く、寝たのが3時でして起きたのが4時50分。5時出発の予定が遅れる。
天候もいまいちよくないため、トップケースを取り付けて防水対策を施す。
走り出して数十分で雨が強くなったため、コンビニで雨具装着。そのまま高速へ。
浦和ICから高速に乗るも、久しぶりのバイクでいまいち乗れていない。
あまり無理しないで制限速度で走り、西那須塩原ICには7時45分。
集合場所の道の駅塩原には8時少し前に到着です。よっしーさんが少し後に到着。

8時25分に二人で走り出します。塩原温泉手前で少し強めの雨が襲う。
先ほど道の駅で雨具を脱いでしまった。よっしーさんは雨具レスできていたので、
そのまま走り続ける。国道121号に合流すると雨はやみ、路面がドライに変わる。
会津田島のコンビニで休憩。会津西街道は土曜日の朝ですが混んでいない。
ここから県道をしばらく進み、湯野上温泉から国道118号へ。会津盆地からは
県道23号→71号で一面稲に覆われた田を抜け、喜多方に到着です。

ここで、マイクさん、ちなみさんが合流。最近美味しさが半減しているラーメン屋を
やめて、一平に行こうと思いましたが、定番の「はせ川」さんに行きました。
いつものように店の前にテントがあり、名前を記入して待つこと15分、注文。
5分後には席に通されて直ぐにラーメンがやってきました。食べ終わるまで20分。
並んでから40分で食べられますから、オペレーションはよくなっております。
しかし、初期の感動がないです。初めてのマイクさんが「?」な感じでした。
次回の山形ツーリングは別のお店にしようと思いました。ちなみにラーメン550円。
チャーシュー1本150円。ちょっと値段は高くなっております。

時間がるので国道121号で米沢に入らず、裏磐梯から白布峠経由としました。
今回、フロントフォークのOHとニュータイヤのおかげで、思ったラインを
トレースできます。余裕すら感じられます。コーナー一つ一つでいろんなことを
思い出しました。アクセルの開け方、ハンドルン持ち方、曲がり方、ハングオン!
中高速の登り勾配のコーナーはアクセルを開けても突っ込めますし、ブレーキも
ハーレーと比較しちゃいけませんがしっかり止まれるので安心でありました。

てっつんと合流する上杉神社には14時に到着。実は先週、彼がバイクを
購入した場に立ち会っている。皆さんは知らないのでバイクを見る瞬間が楽しみ。
まずはお参りです。上杉鷹山先生の前で写真を撮っていると、轟音がなります。
昨年もやっていたようですが、火縄銃を撃っていました(空砲)迫力あります。
てっつんがここで合流。皆さんでお参りです。私は家族の分を入れて40円投入。

今日はエコーラインまで行きたいので、バイクの駐車場に急ぎます。が、お土産屋。
ちなみさんは米沢牛コロッケをほおばっておりました。今年は牛がいないからね。
そして、てっつんのカワサキZX14Rかな?お披露目でした。色がGSX-Rと同じ白、
遠目からはわからなかったです。って、これだけでかければわかるか・・

蔵王のお釜まで約50キロ。急いで国道13号を北上。あ、ガソリンを入れましたが、
よっしーさんと同じ量です。こういうお久しぶりですね。CB同士ですからね。
県道12号からエコーラインに入り、途中、猿倉スキー場を抜ける。私ここが
ホームコースでした。高校生から大学生まで修練を積んで2級を授かった。
厳しい先生(国体の選手)でしたが、取ってしまったらいい思い出であります。
坊平スキー場からは、なぜかS660とバトリング。こういうのも久しぶりです。
お釜に行く途中、霧の中に一瞬、入りました。雲かなと思い、登ってきた道を
振り返ると、目の前に『雲海』がありました。この時期、朝と夕方みられる可能性が
高いとガイドブックにありましたが正に見ることができたわけです。
お釜までのゴンドラは営業を終えておりました。しかし駐車場から見る景色が
来たかいがあった、そしてこういうのがあるから旅は止められません。
感傷に浸っていると晩御飯がなくなるので、踵を返し蔵王温泉に向かう。

宿には17時過ぎに到着。着替えて蔵王温泉の地図をもって『ろばた』に向かう。
なぜか『ヂンギスカン発祥の地 蔵王』となっておりましたので、名物食いです。
マトンが苦手な、よっしーさんとてっつんがいました。しかしここのは問題なく
頂けるほど美味しかったとのことであります。マイクさんはビールx3杯いってました。
ちなみさんはごはんx3杯です。そうとう美味しかったようでありました。

宿に戻ってから皆さんで温泉。私たち以外にお客さんがいるはずなんですが、
1時間ぐらいお風呂でいろんなお話をしました。40度程度でぬるめ、
長湯するにはちょうどよかった。露天風呂はちょっと寂しかったかな?
自分の記憶があるのは21時に寝始め22時半にはお布団に移動しました。
さすがに1時間半の睡眠と、身体によい温泉、楽しい仲間でミックスアップ、
とっとも深く眠ることができました。

二日目 帰るだけになちゃいました

朝5時半に起きるのは習慣である。24時間お風呂に入られるのでまずは一人風呂。
その後起き出したメンバーと二度目の朝風呂であります。白濁した湯にゆったりつかる。
お風呂後はロビーで美味しいお水を頂いてリフレッシュです。根が生えそう。
午前中に戻らなくてはいけないことをメンバーに伝えたところ、皆さん替える方向に。
お会計をして8時に出発となりました。皆さん申し訳ありませんでした。
(ちなみにお宿の方は上記にある猿倉で私にスキーを教えてくれた選手の同級生でした)

8時出発。今日も絶好調でエコーラインを登る。早朝組のライダーが多いです。
いったん、お釜の駐車場で休憩したのち、宮城県側に抜けて白石を目指す。
てっつんが後ろで走っていたがシンクロできずにちょっと遅れていた。彼にしては
珍しいと思い、後程聞いたらタイヤが終わっているらしく、うにぃっとしたので
うまく走れなかったそうです。野沢温泉の私である。やはり中古バイクには新品タイヤだ。

朝食を取られる場所はなく、ガソリンを補給後、白石ICから高速、国見SAで朝食。
ここで流れ解散となり、私は制限速度でゆっくり、そして休憩レスで帰宅しました。
残念ながら蓮田SA手前でリザーブとなりガソリン補給です。ちょっと遅れました。
12時半には帰宅できました。やはりCBは急ぎの時の速さは格別であります。

今回は、ワインディングをたくさん走ったので、CBとのシンクロ率がかなり上がった。
正直、またハーレーとかBMWとか気になっていましたが、このCBはバイク本来の
楽しさを簡単に味わえるので、もうちょっと手放さずに乗ろうかと思います。

やっぱりツーリングは楽しいや。今年の泊りツーはこれにて終了ですが、
千葉方面、インディーさんには、納車祝いでみんなで行こうと企画してます!