新しいエンジン [XL883R録]
ミルウォーキー8。実に16年ぶりのエンジン更新です。
オーバーヘッドバルブ、OHVと書くエンジンは日本にはほとんどない。
これはシャフトにあるカムをロッカーアームにてバルブを開閉させる構造。
日本はタイミングベルト(チェーン)でエンジン上部にあるカムを動かし
カムから直接バルブを動かす、オーバーヘッドカムシャフト、OHC。
吸気と排気の二本のカムがある場合はダブルがついて、DOHCとなる。
高性能の証みたいなエンジン形式であります。
ハーレーは基本のエンジン形式として、OHVを守ってきました。
今回は吸気と排気が大径バルブ一本づつから二本に変更しました。
エンジン形式は変わらずOHV。流石の一言であります。確かに水冷DOHCを
積んだV-RODや750cc水冷のストリートもありましたが、伝統は守られました。
まずはツーリングシリーズに搭載されます。ダイナやソフティルには
初期トラブル対策後に検討されるでしょう。まーソフティルには
振動対策もあるから排気量アップで当分は見送られそうだね。
ダイナはます、103cubicエンジンに乗りたいですね。TC88、TC96との違いを
体感してみたであります。しかしこれだと、16年以前のダイナが安くなるなぁ〜
オーバーヘッドバルブ、OHVと書くエンジンは日本にはほとんどない。
これはシャフトにあるカムをロッカーアームにてバルブを開閉させる構造。
日本はタイミングベルト(チェーン)でエンジン上部にあるカムを動かし
カムから直接バルブを動かす、オーバーヘッドカムシャフト、OHC。
吸気と排気の二本のカムがある場合はダブルがついて、DOHCとなる。
高性能の証みたいなエンジン形式であります。
ハーレーは基本のエンジン形式として、OHVを守ってきました。
今回は吸気と排気が大径バルブ一本づつから二本に変更しました。
エンジン形式は変わらずOHV。流石の一言であります。確かに水冷DOHCを
積んだV-RODや750cc水冷のストリートもありましたが、伝統は守られました。
まずはツーリングシリーズに搭載されます。ダイナやソフティルには
初期トラブル対策後に検討されるでしょう。まーソフティルには
振動対策もあるから排気量アップで当分は見送られそうだね。
ダイナはます、103cubicエンジンに乗りたいですね。TC88、TC96との違いを
体感してみたであります。しかしこれだと、16年以前のダイナが安くなるなぁ〜
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