SSブログ

新しいエンジン [XL883R録]

ミルウォーキー8。実に16年ぶりのエンジン更新です。

オーバーヘッドバルブ、OHVと書くエンジンは日本にはほとんどない。
これはシャフトにあるカムをロッカーアームにてバルブを開閉させる構造。
日本はタイミングベルト(チェーン)でエンジン上部にあるカムを動かし
カムから直接バルブを動かす、オーバーヘッドカムシャフト、OHC。
吸気と排気の二本のカムがある場合はダブルがついて、DOHCとなる。
高性能の証みたいなエンジン形式であります。

ハーレーは基本のエンジン形式として、OHVを守ってきました。
今回は吸気と排気が大径バルブ一本づつから二本に変更しました。
エンジン形式は変わらずOHV。流石の一言であります。確かに水冷DOHCを
積んだV-RODや750cc水冷のストリートもありましたが、伝統は守られました。
まずはツーリングシリーズに搭載されます。ダイナやソフティルには
初期トラブル対策後に検討されるでしょう。まーソフティルには
振動対策もあるから排気量アップで当分は見送られそうだね。
ダイナはます、103cubicエンジンに乗りたいですね。TC88、TC96との違いを
体感してみたであります。しかしこれだと、16年以前のダイナが安くなるなぁ〜
IMG_3934.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

103cubic新型NSX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。