SSブログ

スーパーチューナー [XL883R録]

アメリカでスーパーチューナーが違法扱いに。日本ではどーなる?

インジェクションチューナーです。これで燃調を整えて初めて
ハーレーらしく走れました。純正でディーラーで扱えるも良かった。
ところが米国内でチューナーを使う事で排ガスが規制値を上回り、
違法状態になるとの事です。確かにこいつは良くない。
私の場合は2011年から愛用してますが、スポスタでそのまま車検を
通しましたが問題ありませんでした。まー基本マップのお陰です。
違法状態は中に入っている、燃調データを使わず、ダイノマシーン等で、
オリジナルマップを作った時にでそうでありますね。ん〜難しい。

日本ではどうなるのか?対策品が生まれるのか、発売終了か、気になる。
IMG_3900.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

sugizou

日本の車検制度では、ECUのデータ変更してようがMoTeCにコンバートしてようがその車両に適用される排ガス検査の基準値をクリアしていれば車検は通ります。
逆にセンサ故障からの異常で等で排ガス検査の基準をクリアできないと純正コンピュータでもNGです。
ということで今のところ日本国内ではコンピュータが純正か否かは問われませんし、データの内容も問われません。

ただし、インジェクション仕様車をキャブ化すると完全合法で通すのは色々大変になります。
by sugizou (2016-08-24 00:52) 

thief

>sugizouくん
ハーレーの場合、アメリカ国内で走る車両で、
基準値、この場合で言うと車検時以上の排ガスが
出ていたことが問題らしい。実は、スーパーチューナーの
中には標準タイプのプログラミングがあるようで、
これを使用している分には車検も通りました。
しかし、マップの書き換えをすると・・・規制をこえたみたい
by thief (2016-08-31 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休刊塗装パターン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。