野沢温泉ツーリング1日目 [ツーリング]

今年は少人数を活用して新ルートを構築しつつ定番通りの野沢温泉ツーリングでした!

心配されていた台風12号の影響は雨ではなく、好天気になり気温は35度を超える。
今年は全域下道を志し、朝4時起床で4時半出発。前日に準備などをしていた関係で
3時間しか寝ていないので多少、体は重い。体重も増加傾向でベルトもきつい。
きついと言えばバイクに乗るのも久しぶりで走り方も忘れていたけど、本日は
集合場所が軽井沢駅なのでたっぷり150kmもあり、シンクロ率を上げるのには
充分な時間もあります。

国道17号新大宮BPからスタートし熊谷・深谷BPを経由し高崎まで走った。
2時間程度で到着。ここで朝ご飯です。50円引き焼そばでしたが、運悪く
箸を取り出すときに、爪楊枝を左人差し指に深々と差し込んでしまった。
止血して絆創膏を貼る、注意書きしっかり読みましょう。
国道18号を走り、横川釜飯屋の脇を抜けて旧道に入る。道路整備がすすみ
昔は怖かった路面とカーブの角度も緩やかになり、登りと言うことで、
オーバーランすることはなかったです。むしろ逆操舵でクルクルまわります。
ものの20分程度で碓氷峠を抜け軽井沢駅南口に7時半に到着。三時間でした。

全員集合してまずは北軽井沢を目指すが、途中でトラブル発生。なんとKSK君の
CBがバッテリー上がりの傾向。少人数でしたのでメカさんにお願いして
嬬恋パノラマライン南を走る事にしました。幹事役もう一人欲しいです。

パノラマラインは北から南に走ったことは有りましたが印象が異なります。
前回来たときは、上手く走れませんでしたが、本日は準備万端、全開走行です。
この嬬恋パノラマラインは東京都23区が入るほど広い盆地をグルッと回る道路で
常に景色は良い。特に本日は雲が高く見晴らしもよいので言うこと無し。
先頭でいろんなものに注意しながら走り抜け10時半に道の駅草津運動公園到着。
止まると暑いのでソフトクリーム。日陰でも、あっという間に融解しちゃいます!
ここでガソリンを入れて、11時に再スタート。白根山に向かいます。
今年も火口から半径1kmは停車禁止です。心なし硫黄分が目にしみた。
遅い車をパスしながらだんだんと上がる標高。見晴らしは360度、ぬけるようだ。

白根山レストハウス周辺を通過し、クライマックス的尾根沿いの道を行く。
ちょうどライダーが風の抜けるポイントで涼んでいた。気持ちよさそうでした。
国道標高最高点を通過し、横手山ヒュッテに行くゴンドラ前駐車場にバイクを置く。
今年は初試みとしてここでランチを取ります。私も初めてなのでドキドキです。
ゴンドラは往復900円、二人乗りでミツさんと一緒に乗りました。バイクでは皆、
コミニケーションは取れませんが、こういう時にいろいろお話ができます。
思った以上に長く、ポールの数は20本、これは歩くのはむりですねー
登り切ると案外大きな広場があり、その先に迫り出すように横手山ヒュッテがあった。
なんでも雲の上のお宿とのことで、泊まることも出きるそうです。んー朝の雲海とか
かなり見応えがあるのでしょうね~家族で泊まりにきてみたいです。

ヒュッテ名物はボルシチとここで焼いたパンであります。私はリンゴジュースセット
1400円を注文。学校給食のような器で出てきまいた萌えちゃいます。懐かしい。
東京は酷暑ですがここは2300mの雲の上、日射しがきつくとも冷涼で外飯にした。
いやーツーリングの醍醐味だよね。天気が良くて本当に良かった。雨男卒業宣言(笑)
このあと、横手山展望台で記念撮影し、13時前に下山しました。バイク旅続けます。

なぜか全員で『特訓コース』に行くこととなり急いで走り出す。と対向車にFacebookで
よく見かけるCB1100のヨシさんを発見!挨拶です。今年はバイク復帰10年の
メモリアルイヤーなので北に西にと大活躍!今日は最高点の北陸新幹線を見に行くとの事。
しばしお別れして私達は先を急ぎます。通常は道の悪いこの時期のこの道、
再舗装もされていたために、昨年の事故のようなトラブルはなさそうである。
KSK君は残念ながら電気系トラブルとのことでバイク屋に預けて車で野沢に向かわれ、
メカさんは宿に直行するとのことです。んーすみません、幹事力量不足です。

さて特訓コース。ミツさんが異常に速くなっていてびっくりしました。
にゃんこ先生のマフラーは遠距離から聞こえる大迫力であり、それをあぶちゃんが煽る。
てっつんには、真後ろで遊ばれたのでたまにブレーキレスで曲がってみたし、
ヨッシーさんはそのてっつんのGSX-Rのミラーの中の住人でした。
ちなみさんはMT-09の軽さとパワーを両立させて立ち上がりで遊んでいるし、
なんだかんだと一番後ろで文鎮のように、やんこさんは皆を視カンしておりました。
62キロを2時間で走りきり(水場の休憩は痛車がいて通過しました)3時半に到着です

今年も到着後にビールで乾杯し、飲酒解禁です。水分不足なのか一向に酔わない。
まだ日は高いのですが、温泉巡りです。大湯スタート。しかし今年も熱い!
我慢して入るが5秒も持たないきっと46度近い。早々に切り上げると近くに
地ビール屋を発見!なだれ込んじゃいました。あんだけ飲んだのに観光地パワーやね。
ここから3カ所回って、なぜかラーメン食べてからお宿に戻りました。

18時より宴会スタートし、今年は人数も少ないので車座になって語り合いです
ちょうど18時に到着したKSK君が席に着いたので乾杯をいたしました。
ここから3時間おいしい料理を頂きながらお酒を飲み干し、バイク話をする。
河岸を換えて、スナック笑夢でカラオケをして23時に就寝でありました。