SSブログ

OVERマフラー交換2 [XL883R録]

日本橋基地から工具を持ってきて作業してみました。軽く騒がしい作業。

結局、コストゼロのDIYでマフラーと当たるステーを削りました。
ネットオークションで何個か出品されておりましたが、値が張ります。
下取りなど色々と考えましたが、部品は長期スパンで考え調達すればいいし、
取りあえず乗れないストレスを解消するためには即作業ということで開始です。

マフラーを外して接触部を見ると、ステップは削れており、目印になります。
エキパイの方は・・サビが発生してましたが、穴は開いていませんでした。
都内を30キロ位、走っただけでしたが、既に影響は出ておりました。
ステップを外し、擦れている部分を中心にサンダーで削りますが、
音と火花が住宅地では気が引ける。家の側面部まで延長コードで電源を引っ張り、
ゆっくり削ってみました。思ったよりも簡単に削れましたね。工具の勝利です。
基本は簡単な作業ですが、何度かフィティングして調整の繰り返しでした。
小雨の中、どうにか当たらないぐらいまで削り、簡単に塗装して実装試験です。
ラバーマウントのスポーツスターはエンジンが揺れますので、走ったときの振れ幅で、
当たる部分が出ます。まだ削れるシロは有りますから、調整で終了の見込。
塗装したら目立たなくなるので、ここ問題は基本クリアーであります。
150718_131758_ed.jpg20150718_160029.jpg
↑思いっきり当たってます       ↑思いっきり削っております。
150718_141223_ed.jpg150718_145120_ed.jpg
↑表面を塗装しておきます。       ↑ギリギリですが接触なしです。

追加作業として、異音の発生していたスプロケカバーを開けると、ベルトと
カバーが接触した後がありました・・・前回のマフラー交換時にマニュアルでは
『付属の20ミリカラーを挟む』と書いて有りましたが実際装着するとカバーが
かなり浮いてしまうため、外しておりました。13年式のためかと思いました。
しかし、走り出して異音発生。今回はワッシャーで隙間を見ながら取付です。
押し歩きでは問題無さそう、一応これで完了かな?都内俳諧して様子見をしてみます。
これで野沢温泉ツーリングに間に合いました。わくわくしちゃいますね。
さてさて車種は変わっても、野沢はビキニツー!ビキニカウルはどうするけ?
20150718_155140.jpg
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

タカシ

ビキニはロングスクリーンで。
私も参加してるつもりにさしてくださいよ。
あ〜行きたかった。
by タカシ (2015-07-18 23:29) 

thief

>タカシちゃん
了解しました、装着する方向でメンテナンスしますね。
次回、日本に帰ってきたら空港から野沢温泉に向かいましょう(笑)
by thief (2015-07-19 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。