試乗ツーリング [ツーリング]

いろいろいじったスポスタさんの試乗がてら勝浦まで往復してみました。

午前中に入っていた予定を30日に終了させたので10時に仕事終了して
ゴールデンウイーク突入しました。帰宅して早速、バイクツーリングです。
夕方には戻らなくては行けないので片道100キロ程度とすると千葉ですな。

準備して11時に出発。暑いので夏仕様にしたスポスタで戸田南ランプから高速へ。
普段から渋滞の巣である板橋JCTをすり抜けでやり過ごし山手トンネルに入る。
バイクだと判りますが、既に5月でトンネル内は夏の暑さがあります。
のんびり走るのが常ですが平日の流れの速い湾岸線をトラックと競争しながら
走り抜けアクアラインへ。こちらはウミホタルが小型車用駐車場が混雑していて
停められそうもないのでスルー。トンネル部分は山手トンネルと同じでしたが、
海上部分は涼しくクルージング。このまま高速に乗っていたい衝動を抑え、
木更津金田ICで降りて国道409号に出ました。
山手トンネルでガソリン警告灯が付いていたのでいったん給油休憩。
自宅から50分程度で木更津までこれます。高速代1,570円の効果大でありました。

ここから県道で山道を走りました。突き出しの効果はよい方向で、
ハンドリングがクイックになりました。しかし左コーナーは思ったような
ラインをトレースできるのですが、右コーナーがかなり悪い出来でした。
マフラーが有るから擦らないようしている、と自分の中で言い訳してましたが
明らかにヘンテコでバイクとの一体感が欠けています。今後の課題ですね。
あとバックステップがやはり欲しい・・・

千葉は標高が低い山が多く平地のイメージは都市部だけで、勝浦に向かう
道すがら少ない平地に田植えの光景が多く見られます。冬によくきますが
この時期は少なく、田に水が張られ青い空がな映し出してい情は美しい。
日常の景色なんだろうけど都会人には異な風景なので感じ入る。
川沿いのせせらぎなど後ろ髪を惹かれましたが空腹の方が勝ち、止まらずに
松野屋さんに到着自宅から100キロ約2時間の行程でした。

納屋中にモンキーかゴリラが置いてあり後で聞いたら店主さんにでした。
乗ってるところを想像してしまいました。店主さんはクマモンみたいなので。
意外にも並ぶ。空腹のよいスパイス。15分程度で席に通されいつものを戴く。
辛さを忘れているほどお久しぶりです。スープも残さず頂きました。
↑久々のタンタン麺!店主さんともひさびさの挨拶

戴きましたらUターンです。来た道を戻る予定でしたが国道の流れがよく
そのまま走ります。お腹が満たされているのでちょっと脇道に入り、
バイクと田んぼの写真を撮る。Uターンしようと先にはいるとカフェの看板が
目に入る。通常はタンタン麺のあとにデザートというくだり。今回はここにする。
抱と書いてHUG(ハグ)といお店。農家の納屋を改装したお店です。
正直、店主が静かな人だったので緊張してお味が判らなかったので、
コーヒー通の友人と再度来てみて再評価したいなーと思います。
↑田植え風景!青いそらが夏のよう

帰りは高速で一気帰り。往復200キロのショートツーでしたが初日にして
楽しめました!さー次はどこに行こうかねー?

走行距離 202キロ
費用総額 6,060円(高速代3980円 雑費1080円 ガソリン代1000円)